2024年版 自動車向けカーボンニュートラル燃料市場の最新動向と将来展望

2024年は需要低下、収益性の低さを背景に自動車メーカーによるBEV目標の修正、戦略の見直しが相次ぎ、工場閉鎖や人員削減に踏み切る企業も出てきた。米国では11月5日の大統領選挙において共和党のトランプ氏が勝利したことでEV・気候変動対策の方針転換が予想され、11月11日に開幕したCOP29では石炭火力発電廃止・新設禁止、気候資金拠出で各国の足並みが揃わず、方向性が見えないまま会議は閉幕を迎えた。
自動車の現実的な脱炭素手法として期待されるバイオエタノール・バイオディーゼルは新興国を中心に導入拡大の動きが強まり、ブラジルはE30義務化、インドでは2025年までに全土でE20導入、インドネシアではB40義務化を目指し、混合率引き上げによってバイオ燃料の生産・消費拡大を目論む。先進国でも米国でE15の夏季販売解禁の動きが広がり、日本も2030年のE10導入に向けた歩みを始めた。究極のCN燃料「e-fuel」も各地域で実証が進み、2030年代を目途にガソリンへの混合が期待される。
本レポートは、各地域のバイオエタノール・バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス、FFVの導入状況を可視化し、優遇政策、規制、コスト面に加え、自動車メーカー・燃料企業の戦略を踏まえ、市場規模予測をおこなっている。

発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66121800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • BEV一辺倒から、CN燃料を活用した現実的な脱炭素化へ
  • バイオ燃料混合率引き上げ、ドロップインCN燃料が市場拡大のカギを握る
  • 自動車とエネルギー、両業界の主要企業によるCN燃料戦略を徹底調査
  • ポイント1:液体バイオ燃料からe-fuel、水素、バイオガスまで様々なCN燃料のグローバル動向をカバー
  • ポイント2:エネルギー・自動車の両業界の主要企業によるCN燃料・FFV戦略を網羅
    ※調査対象はフレックス燃料車(FFV)自動車向けCN燃料(バイオエタノール、バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス)
    ※市場予測は2024~2030/2035年とする

リサーチ内容

2024年11月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 脱炭素化への転換点
 
1-1.カーボンニュートラルに向けた選択肢
1-2.エネルギー安全保障とCN燃料
  1-2-1. 化石燃料の再評価
  1-3-2. 農業国であることの強み
  1-3-3. 合成燃料における”産油国”
1-3.CN燃料の普及拡大に向けて
  1-3-1. 規格の統一・導入
  1-3-2. 過小評価される排出量削減効果
  1-3-3. 自動車部品の対応
1-4.モータースポーツにおけるCN燃料活用
  1-4-1. 「走る実験室」が果たす役割
  1-4-2. 極限状態で見つかる課題
 
第2章 燃料別の市場動向
 
2-1. バイオエタノール・バイオディーゼル
  2-1-1. ブラジル
  2-1-2. 米国
  2-1-3. 欧州
  2-1-4. インド
  2-1-5. ASEAN
  2-1-6. 日本
  2-1-7. その他地域
2-2. e-fuel
  2-2-1. 欧州
  2-2-2. 米国
  2-2-3. 日本
  2-2-4. その他地域
2-3. 水素
  2-3-1. 欧州
  2-3-2. 米国
  2-3-3. 韓国
  2-3-4. 日本
2-4. バイオガス・天然ガス
  2-4-1. 欧州
  2-4-2. インド
  2-4-3. その他地域
 
2章. 共通項目
  技術動向
  各地域の生産動向
  各地域の消費動向
  各地域の優遇政策
 
第3章 関連企業のカーボンニュートラル戦略
 
3-1. 関連企業の動向
3-2. 自動車メーカー
  3-2-1. トヨタ
  3-2-2. マツダ
  3-2-3. スズキ
  3-2-4. Stellantis
  3-2-5. Ford
  3-2-6. GM
 
  3-2. 共通項目
    -CN戦略・目標について
    -CN燃料・FFV戦略
 
3-3. 燃料企業
  3-3-1. Chevron
  3-3-2. Exxon Mobil
  3-3-3. Shell
  3-3-5. BP
  3-3-6. Repsol
  3-3-8. Aramco
  3-3-9. Petronas
  3-3-10. PT Pertamina
  3-3-11. Indian Oil
  3-3-12. ENEOS
  3-3-13. 出光
3-3. 次世代燃料企業
  3-3-1. HIF
  3-3-2. Infinium
  3-3-3. Neste
  3-3-4. 伊藤忠エネクス
 
  3-3. 共通項目
    -脱炭素戦略
    -CN燃料戦略
 
第4章 市場規模予測
 
4-1. 市場予測のファクター
  4-1-1.エンジン車に残されたタイムリミット
  4-1-2.コスト低減
  4-1-3.規制・義務混合率の方向性
  4-1-4.電動×FFV
4-2. FFV市場予測
  4-2-1.予測のロジック
  4-2-2.市場規模予測×2パターン
4-3. バイオエタノール・バイオディーゼル市場予測
  4-3-1.予測のロジック
  4-3-2.市場規模予測×2パターン
  4-4.e-fuel市場予測
  4-3-1.予測のロジック
  4-3-2.市場規模予測×2パターン

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