2025年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略
少子高齢化による新築市場の縮小に加え、住宅数が世帯数を上回る「住宅あまり」となっている中、既存住宅の活用としてリフォーム市場に注目が集まっている。ハウスメーカーやリフォーム事業者をはじめ、流通・小売業界や不動産業界などの新規プレイヤーの参入により、競争環境は厳しさを増している。そのような中、本調査レポートは、アフターコロナ、物価高によるリフォーム需要の変化など市場全体の動向のほか、有力リフォーム事業者の営業戦略や人材確保・育成策など個別戦略にも踏み込み、レポーティングすることにより、リフォーム業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成している。
発刊日
2025/06/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C67101100
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 住宅リフォーム市場規模を分析
・様々なデータから住宅リフォーム市場規模を予測・分析
・大規模リフォーム、マンションリフォーム、都道府県別リフォーム市場規模を分析 - 大手リフォーム会社の動向をヒアリング
・リフォーム需要動向、ユーザー層、営業戦略、施工体制、人材育成体制、受注状況、中古住宅×リフォーム、ITの活用、中長期的な見通し、今後の課題・見通し・施策 等 - 前回資料との違い
・前回版の内容のアップデートを基本としつつ、2024年に実施した中古住宅リノベーションに関する消費者調査の結果を掲載予定。
リサーチ内容
2025年4月24日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
総 論
◆2024年の住宅リフォーム市場規模
◆住宅リフォーム市場規模予測 3 モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆今後の市場見通し
第1章 住宅業界の概況
1.新設住宅市場
(1)新設住宅着工戸数の推移
(2)「持家」と「借家」の推移
(3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
(1)住宅ストックの推移
(2)住宅リフォームのターゲット
(3)構造別住宅ストックの状況
(4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
(5)プレハブ住宅のストック数推移
3.建築物リフォーム・リニューアル調査結果
4.人口・世帯数の状況
(1)総人口
(2)総世帯数
(3)年代別持家率
(4)家計調査
5.建設業の事業者動向
(1)住宅リフォーム参入事業者数
(2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
(1)住生活基本計画
(2)住宅履歴情報
(3)安心 R 住宅登録制度
(4)瑕疵担保責任保険
(5)既存住宅における断熱リフォーム支援事業
(6)住宅省エネ2025キャンペーン
第2章 住宅リフォーム市場の動向
1.住宅リフォーム市場
(1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
(2)住宅リフォーム市場規模の推移
(3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
(4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
(5)(C)設備修繕・維持関連部分
(6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
(1)住宅リフォーム市場規模の予測
(2)「増改築工事」の予測要因
(3)「増改築工事」の予測
(4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
(5)「設備修繕・維持費」の予測
(6)「家具・インテリア等費用」の予測
(7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
(8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
(1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
(2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
(3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
(4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
(5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
(1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
(2)シニア・シルバーの人口推移
(3)シニア・シルバーの消費構造
(4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.高額リフォーム市場規模
6.中古住宅+リフォーム市場
7.マンションリフォーム市場
(1)マンションリフォームとは
(2)築年数別マンションストック数
(3)築年数別リフォーム発生工事費
(4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比
第3章 中古住宅リフォーム・リノベーションに関するアンケート調査
1.調査概要
(1)調査概略
(2)回答者の属性
2.調査結果
(1)購入した中古住宅で実施したリフォーム・リノベーションについて
(2)今後のリフォーム・リノベーションに対する意向について
(3)購入した中古住宅について
(4)今後の住み替えに対する意向について
第4章 住宅リフォーム事業者の戦略
1. 有力事業者の動向
2. 営業戦略
3. 受注状況の変化
4. セグメント別リフォーム需要の動向
5. 今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題
第5章 有力リフォーム事業者個別企業票
<ハウスメーカー系リフォーム会社>
住友林業ホームテック株式会社
積水化学工業株式会社
大和ハウスリフォーム株式会社
パナソニックリフォーム株式会社
<独立系リフォーム会社>
株式会社アートリフォーム
株式会社And Do ホールディングス
株式会社CONY JAPAN
株式会社スタイル工房
株式会社ナサホーム
株式会社ニューユニークス
株式会社安江工務店グループ
リノベる株式会社
<小売系リフォーム会社>
コーナン商事株式会社
株式会社ヤマダホールディングス
<EC系リフォーム会社>
株式会社交換できるくん
<リフォームマッチングサイト運営会社>
株式会社ホームプロ
参考資料: 都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料
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