2025年版 理美容サロンマーケティング総鑑

発刊日
2025/05/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C67101400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2019~2024年度)、施術別動向を分析
  • 理美容市場の地域別市場規模を推計(2024年度)
  • 理美容関連統計データ(施設数、開業数、施術者数、家計消費金額)を掲載、その動向を分析
  • 理美容市場上位45社※の売上高ランキング(2022〜2024年見込み値含む)を掲載
  • 有力参入サロン10社+注目サロン1社の市場戦略を調査
  • 美容室・理容室へのアンケート調査を実施、個別サロン(理容51・美容52)の運営状況、動向を調査・分析
  • 2025~2029年度の理容市場・美容市場を市場別に予測
  • 【前回版との違い】:ヘアカラー専門店の現状をリサーチ

リサーチ内容

2025年4月28日更新

※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 理美容サロン市場の全貌
 
1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2019~2024年度)
3.施術別市場規模推移(2019~2024年度)
  1)理容市場
  2)都道府県別・理容市場規模推移
  3)美容市場
  4)都道府県別・美容市場規模推移
4.有力理美容チェーンの位置付け
5.企業売上ランキング(45社、2022~2024年度)※
6.今後の市場見通し
7.理美容市場規模予測(2025~2029年度)
8.施術別市場規模予測(2025~2029年度)
  1)理容市場
  2)美容市場
9.市場規模推移一覧(2020~2029年度予測)
10.理美容市場の統計分析
  1)理美容室施設数推移(2019~2023年度)
  2)理美容室新規開業数推移(2019~2023年度)
  3)理容師・美容師数推移(2019~2023年度)
  4)家計調査の理美容サービスに関する消費支出
 
第Ⅱ章 理美容サロンチェーンの動向分析
 
□調査要旨
  1.ビジネスモデル
  2.施術・価格動向
  3.顧客動向
  4.人材、技術者ランク、組織、研修、教育など
  5.物販への取組状況
  6.広告、販売促進策
  7.出店政策、店舗政策
  8.問題点と課題、市場戦略
 
第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査(Excelデータ販売対象部分)
 
<1.理容室編)> <2.美容室編>
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
    ①シャンプー
    ②コンディショナー
    ③トリートメント
    ④スタイリング剤
    ⑤ヘアカラー剤
    ⑥パーマ剤
    ⑦育毛・養毛剤
8.取扱い美容室関連資機材
  (1)使用メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
    ①ドライヤー
    ②ヘアアイロン
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  (1)販売メーカー
  (2)選定ポイントと今後の使用意向
    ①シャンプー
    ②コンディショナー
    ③トリートメント
    ④スタイリング剤
    ⑤育毛・養毛剤
    ⑥ドライヤー
    ⑦ヘアアイロン
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望
  ①業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  ②メーカーへの要望・不満
  ③ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
12.今後の方針
13.自店商圏、自店舗の集客エリアにおけるここ数年の他店舗の状況 ※新設問
  □理容室の個別実態(51サロン)※
  □美容室の個別実態(52サロン)※
 
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略
 
□株式会社アルテジェネシス(旧アルテサロンホールディングス)
□株式会社AB&Company
□キュービーネットホールディングス株式会社
□株式会社ケンジ
□株式会社GO TODAY SHAiRE SALON
□資生堂美容室株式会社
□株式会社スカイ
□株式会社田谷
□株式会社デューアソシエ
□株式会社マツモト
注目企業/Pick up ※リサーチ中
 
※社数やアンケート回収サロン数などは2024年版の実績となります

Excel商品 商品説明
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上記、「第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査」Excelローデータを販売

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