2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~市場分析編~
近年は、漫画・アニメだけでなく、SNSからキャラクターが誕生するなど、キャラクターの多種多様化が進んでいる。こうした状況の中、キャラクタービジネスの参入企業各社は、アニメ、ゲーム、グッズ、イベント等のコンテンツを展開している。また、他業界においては、キャラクターとのコラボレーションや、広告・販促等へのキャラクターの起用などが定番化している。こうしたことから、キャラクターは私たちの生活シーンの至る所で目に入るようになっている。
本資料では、キャラクターコンテンツやキャラクターの活用など、キャラクタービジネスについて、網羅的にまとめている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、日本のキャラクタービジネス市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、キャラクタービジネス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:キャラクタービジネス市場
・商品化権市場(商品に付帯してキャラクターを使用する権利)
・版権市場(下記要件のいずれかにあてはまるものを版権市場と定義している。
①出版権 ②広告宣伝への使用権利 ③ソフトウェアへの使用権利 ④イメージキャラクターとしての使用権利)
・対象エリア 日本
調査対象先:キャラクタービジネス市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)インターネットによる消費者調査
(4)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年4月~2025年6月
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティング ユニット ライフスタイル&ビューティーグループ
キャラクタービジネスに関する調査を実施(2025年)
2025年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度比102.6%の2兆8,492億円を予測
~キャラクターとのタッチポイントの創出および増加に期待~
- キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移も掲載。 - キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。 - その他、キャラクタービジネスのプレイヤーやキャラクターの活用の動向などを多数掲載
IPホルダー・ライセンサー・エージェント、ライセンシー、小売店の動向、キャラクターコンテンツ(映画、アニメ 等)、キャラクターの活用(テーマパーク・遊園地、ホテル、地域振興、聖地巡礼 等) - 前回版との違い
・前回版(2024年版 キャラクタービジネス年鑑)をベースにしつつ、IPビジネスによりフォーカス。
・ゲームセンター等の項目を追加したことで、キャラクターの展開や活用の網羅性が向上。
・企業別動向では弊社注目企業をピックアップ、1社当たりの掲載内容も充実化。
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