2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~市場分析編~

近年は、漫画・アニメだけでなく、SNSからキャラクターが誕生するなど、キャラクターの多種多様化が進んでいる。こうした状況の中、キャラクタービジネスの参入企業各社は、アニメ、ゲーム、グッズ、イベント等のコンテンツを展開している。また、他業界においては、キャラクターとのコラボレーションや、広告・販促等へのキャラクターの起用などが定番化している。こうしたことから、キャラクターは私たちの生活シーンの至る所で目に入るようになっている。
本資料では、キャラクターコンテンツやキャラクターの活用など、キャラクタービジネスについて、網羅的にまとめている。

発刊日
2025/06/26
体裁
A4 / 521頁
資料コード
C67102600
PDFサイズ
9.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のキャラクタービジネス市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、キャラクタービジネス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:キャラクタービジネス市場
・商品化権市場(商品に付帯してキャラクターを使用する権利)
・版権市場(下記要件のいずれかにあてはまるものを版権市場と定義している。
①出版権 ②広告宣伝への使用権利 ③ソフトウェアへの使用権利 ④イメージキャラクターとしての使用権利)
・対象エリア 日本
調査対象先:キャラクタービジネス市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)インターネットによる消費者調査
(4)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年4月~2025年6月
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティング ユニット ライフスタイル&ビューティーグループ

調査結果サマリー
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キャラクタービジネスに関する調査を実施(2025年)
2025年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度比102.6%の2兆8,492億円を予測
​~キャラクターとのタッチポイントの創出および増加に期待~

資料ポイント
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  • キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
    キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移も掲載。
  • キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
    ①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。
  • その他、キャラクタービジネスのプレイヤーやキャラクターの活用の動向などを多数掲載
    IPホルダー・ライセンサー・エージェント、ライセンシー、小売店の動向、キャラクターコンテンツ(映画、アニメ 等)、キャラクターの活用(テーマパーク・遊園地、ホテル、地域振興、聖地巡礼 等)
  • 前回版との違い
    ・前回版(2024年版 キャラクタービジネス年鑑)をベースにしつつ、IPビジネスによりフォーカス。
    ・ゲームセンター等の項目を追加したことで、キャラクターの展開や活用の網羅性が向上。
    ・企業別動向では弊社注目企業をピックアップ、1社当たりの掲載内容も充実化。

リサーチ内容

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望
 
1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネス市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模推移
  (4)キャラクター商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模推移
2.キャラクタービジネスの市場動向
  (1)キャラクタービジネス市場の概況
    ①キャラクタービジネスの概要と歴史
    ②キャラクターコンテンツ
    ③ライセンスビジネス
  (2)IPホルダー・ライセンサー・エージェントの動向
    ①IP(プロパティ)戦略
    ②チャネル戦略
    ③プロモーション戦略
    ④海外展開
    ⑤問題・課題
    ⑥今後の展望
  (3)ライセンシーの動向
  (4)小売店の動向
    ①キャラクター商品の販売チャネル
    ②キャラクター専門店
  (5)キャラクタービジネスにおける近年の注目動向
  (6)キャラクタービジネスの今後の展望
3.キャラクターの動向
  (1)メディアミックスについて
    ①メディアミックスの概要と歴史
    ②メディアミックスの事例紹介
    ■鬼滅の刃
    ■妖怪ウォッチ
    ■スーパーマリオ
    ■ウマ娘 プリティーダービー
  (2)キャラクタータイプ
  (3)キャラクター別動向
  (4)近年の人気キャラクター
 
第2章 キャラクターコンテンツ
 
1.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター展開
  (3)ライトノベル市場の現状
  (4)ゲーム関連書籍市場の現状
  (5)児童書市場の現状
2.映画
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター展開
3.テレビ
  (1)テレビアニメーション市場の現状
  (2)テレビアニメにおけるキャラクター展開
4.ゲーム
  (1)ゲーム市場の現状
  (2)ゲームにおけるキャラクター展開
5.パチンコ・パチスロ
  (1)パチンコ・パチスロ市場の現状
  (2)パチンコ・パチスロの市場規模推移
  (3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター展開
6.音楽
  (1)音楽市場の現状
  (2)音楽におけるキャラクター展開
7.舞台・ミュージカル
  (1)舞台・ミュージカル市場の現状
  (2)舞台ミュージカルにおけるキャラクター展開
8.デジタル
  (1)NFTについて
  (2)NFTにおけるキャラクター展開
  (3)AR/VR・メタバースについて
  (4)AR/VR・メタバースにおけるキャラクター展開
 
第3章 キャラクター商品
 
1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
  (1)玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
  (1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
3.文具市場およびキャラクター文具市場
  (1)文具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター文具の企業動向
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
  (1)菓子市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター菓子の企業動向
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
  (1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
  (1)衣料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター衣料品の企業動向
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
  (1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
  (1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクタートイレタリーの企業動向
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場 
  (1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクターホームファッションの企業動向
10.その他のキャラクター商品市場
 
第4章 キャラクターの活用
 
1.テーマパーク・遊園地
  (1)テーマパーク・遊園地市場の現状
  (2)キャラクターテーマパークの動向
  (3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター活用
2.ホテル
  (1)ホテル市場の現状
  (2)ホテルにおけるキャラクター活用
3.外食
  (1)外食市場の現状
  (2)外食におけるキャラクター活用
4.ゲームセンター・ゲームコーナー
  (1)ゲームセンター・ゲームコーナー市場の現状
  (2)ゲームセンター・ゲームコーナーにおけるキャラクター活用
5.カラオケボックス
  (1)カラオケボックス市場の現状
  (2)カラオケボックスにおけるキャラクター活用
6.交通機関・トラフィックチャネル
  (1)交通機関・トラフィックチャネルの現状
  (2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクター活用
7.地域振興・シティセールス
  (1)地域振興・シティセールスにおけるキャラクター活用
  (2)聖地巡礼
    地域振興事例分析① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
    地域振興事例分析② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」
    地域振興事例分析③ 埼玉県・飯能市「ヤマノススメ」
    地域振興事例分析④ 栃木県・足利市「刀剣乱舞」
 
第5章 企業別動向
 
1.IPホルダー・ライセンサー・エージェント
  [掲載項目]
    (1)企業概要
    (2)事業概況・戦略
    ①プロパティ戦略 ②チャネル戦略 ③プロモーション戦略
    ④海外展開 ⑤問題・課題
    (3)今後の展望
  [企業一覧]
    ■株式会社KADOKAWA
    ■東映アニメーション株式会社
    ■東宝株式会社
    ■キングレコード株式会社
    ■株式会社MIXI
    ■株式会社クリエイティブヨーコ
    ■サンエックス株式会社
    ■株式会社不二家
    ■アイピーフォー株式会社
    ■株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
    ■株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
2.ライセンシー・小売店
  [掲載内容]
    (1)企業概要 (2)事業概況 (3)商品動向 
    (4)販売チャネル戦略(5)プロモーション戦略 
    (6)海外展開 (7)問題・課題 (8)今後の展望
  [企業一覧]
    ■株式会社A3
    ■株式会社キデイランド
    ■株式会社セリア
    ■西川株式会社
    ■株式会社壽屋

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