2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~市場分析編~
自由診療領域における審美歯科・矯正歯科市場は、SNSやオンライン会議の浸透による「口元の見え方」への意識の高まり、自己投資としての美容ニーズの拡大、セラミックやホワイトニングをはじめとした技術進歩を背景に、市場規模を拡大させています。矯正歯科では、コロナ禍でのマスク着用生活により長期間にわたり口元が覆われたことで、治療中であることが周囲に気づかれにくくなり、審美性を重視する層や、これまで関心はありながら治療に踏み出せなかった潜在的な患者層を取り込めた結果、患者数が増加しました。マスク着用の緩和後も審美志向は依然として根強く、予防と美容を両立するトータルケアへのニーズは一層広がりを見せています。
本レポートでは、審美歯科と矯正歯科を分けて分析を行い、それぞれの市場に関する動向や主要トピック、課題・問題点などを個別に整理するとともに、各市場の現状と将来展望を考察しています。また、歯科医院へのアンケート調査を実施し、審美歯科・矯正歯科を提供する歯科医院の実態や運営状況についても調査・分析を行っています。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、審美・矯正歯科市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、審美・矯正歯科市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:審美・矯正歯科市場(対象エリア:日本)
※ 歯科医院などの医療機関において医師・歯科衛生士が行う歯や口元の審美性の改善を主目的とした自由診療領域における医療サービス
【本資料における各市場定義】
審美歯科市場
歯科医院における自由診療領域の補綴(ほてつ)歯科、歯科医師または歯科衛生士が行う歯のホワイトニング・クリーニング。
※ 本調査における補綴歯科は、歯の形を整える治療や、むし歯・欠けへの対応として行うクラウンやラミネートべニアなどを対象とし、歯を失った場合のブリッジ・入れ歯・インプラントなどの治療は含まない。
※ 医師・歯科衛生士が治療を行うホワイトニング専門施設は審美歯科市場に含めている。
※ なお、エステサロン等で行うセルフホワイトニングは含まない。
矯正歯科市場
歯科医院や矯正歯科専門施設で行う歯並びや噛み合わせの悪さ(不正咬合)を、矯正装置を使って改善する歯科治療を対象としている。
なお、市場規模は主に歯科医院における自由診療収益ベースとなる。
調査対象先:歯科医院、その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び書面取材、郵送アンケート調査、他周辺間接調査を実施
調査期間:2025年7月~2025年11月
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所
コンシューマー・マーケティングユニット ライフスタイル&ビューティグループ
- 国内における審美歯科・矯正歯科市場の現状を調査、将来展望を考察
◎審美歯科と矯正歯科の市場概要・トピックなどを調査。また、市場における問題点や課題を抽出し、市場展望を考察。
◎審美歯科と矯正歯科を個別に分析することで、それぞれの市場動向をより詳細に把握することが可能。
◎審美歯科・矯正歯科の各市場規模推移(2020~2024年)、また市場規模予測(2025~2029年)を掲載。
◎審美歯科・矯正歯科に関連した市場動向をレポート。
※ホワイトニング材、PMTC関連製品、ホワイトニング専門店クリニック、矯正装置
◎歯科業界を取り巻く環境について、公的データを使用して分析、その傾向をレポート。 - 歯科クリニックへのアンケート実施でリアルな実態を調査
◎全国の歯科クリニックへのアンケート調査を実施。(回答数:59施設)
◎アンケート調査では、審美・矯正歯科を提供するクリニックを対象に、顧客特性や院内の取り組みに関する設問を設定。
◎設問別集計結果に加え、回答クリニックの具体事例も掲載。
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