RCモデル市場の動向 2022
コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、他のホビーアイテムと同様、カーラジコンなどのRCモデルの需要も高まった。リアルイベントも徐々に再開され、入門者の参加も増えている。
本資料は、ラジコンオタクと言われるユーザーが主に楽しむ「ホビーラジコン」から、ライトユーザーや子供が気軽に楽しめる「トイラジコン」までを対象としたRCモデル市場の動向や主要事業者の概要について解説するとともに、ラジコン(RCモデル)オタクへのアンケート調査結果についてもレポートしている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、他のホビーアイテムと同様、カーラジコンなどのRC モデルの需要も高まった。リアルイベントも徐々に再開され、入門者の参加も増えている。本資料は、ラジコンオタクと言われるユーザーが主に楽しむ「ホビーラジコン」から、ライトユーザーや子供が気軽に楽しめる「トイラジコン」までを対象としたRC モデル市場の動向や主要事業者の概要について解説するとともに、ラジコン(RC モデル)オタクへのアンケート調査結果についてもレポートしている。
調査対象:
<市場調査>国内のホビーラジコン、トイラジコンメーカーが製造・販売する製品で、ホビーラジコンはカーモデルのみを対象とし、エアプレーンモデルやホビードローンなどカーモデル以外のホビーラジコンやプロポ(送信機)専業メーカーやRC モデルのパーツ専業メーカーは対象外としている。
<消費者調査>15~69 歳の一般消費者のうち、自身を「ラジコンオタク」と自覚している人、もしくは他人から「ラジコンオタク」であると言われたことのある人。
調査方法:
<市場調査、主要事業者調査>事業者への面接取材、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
<消費者調査>インターネットモニター調査
調査実施期間:
市場調査、主要事業者調査(2022年12月)
消費者調査(2022年7月~2022年8月)
1.RC モデル市場動向
2.RC モデルメーカー個票
3.ラジコンオタクへの消費者調査結果
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