海外関連
調査・コンサルティング
矢野経済研究所は、実際の市場から生の情報を元に、実ビジネスの視点で、日本企業の海外市場での成長戦略をお手伝いいたします。
調査目的、調査分析内容また貴社ご要望により、文献調査として各種統計データ、公開情報等による情報収集・整理・分析から、現地企業・業界団体・官公庁等へのヒアリング調査、現地企業へのアンケート調査、現地視察調査、ミステリーショッパー、また消費者調査としてのインターネットモニター調査、グループインタビュー調査、指定場所における対面インタビュー調査、会場調査(CLT(Central Location Test)調査)他、各種調査手法から適切な手法をご提案いたします。
また調査結果に基づく分析、戦略提案、コンサルテーション、また具体的なビジネスマッチングまで、幅広く貴社ニーズにお応えいたします。
海外調査・コンサルティング支援メニュー例
環境・市場・企業分析
- 市場規模と成長性分析
- 産業構造、サプライチェーン分析
- 主要企業の戦略、経営実態調査
- 需要動向分析、社会構造分析、ライフスタイル分析
- 技術動向調査
- 政策、法令、制度変更などマクロ環境変化の予測
- 競合企業ベンチマーク(事業実態、経営戦略分析)…
販路開拓、パートナー紹介、ビジネスマッチング支援
- ユーザーニーズ調査(企業/消費者)
- ビジネスパートナー探索
- M&Aコンサルティング…
海外調査・コンシューマー・リサーチ・サービス
グローバル・リテール戦略ご支援のご提案
- 成長国 富裕者市場戦略の再構築に向けて
- 成長国 中間層市場への参入に向けて
- 消費成熟市場への新規参入
海外コンシューマー・リサーチの進め方
- まずは海外市場における需要特性と競争環境を正確に掴むことが出発点です
安価でスピーディなベーシック・パッケージ調査
- 海外主要都市におけるインターネットモニター調査
- 更に消費行動の背景となる指定エリアの基本属性と成長ポテンシャル、指定エリアにおける市場環境、競争環境データもレポートとしてご提供可能です