【カモつぶ】オフィスデリバリーサービスの可能性


【子供用のキャラ弁をオフィスまで配達してくれるカモ】皆さんは犬や猫は好きですか?
そうだという方も、そうでない方も、子犬や子猫には”癒される”という方は多いのではないでしょうか?

仕事をしているとストレスが溜り、無性に癒しを求めたくなる時が、誰しもあると思います。
そういう時は子犬や子猫が貴方を癒してくれる、そんなオフィスであれば仕事のストレスも少しは軽減されるのではありませんか?
実はこれ、米国で既にあるサービスで、なんとオフィスまで子犬や子猫をデリバリーしてくれるそうです。

日本では、今のところこのようなサービスはなさそうですが、その他のオフィスデリバリーサービスは充実しています。
古くからあるものとしては、弁当やコーヒー・紅茶などがそうでしょう。
またオフィス文具類のデリバリーも今やスッカリ定着しましたよね。
あるいは自動販売機はもちろん、置き菓子があるオフィスも増えているようです。

中でも飲食関係は、ランチはもちろん、おやつ・夜食、会議、来客、社内パーティなど、様々なシーンに併せて多様なデリバリーサービスが登場しています。
冒頭でご紹介したペットデリバリーなども、オフィス空間に“癒し”という価値をデリバリーするものですが、その他にもまだオフィスにデリバリーできる価値はあるのではないでしょうか?

今後のオフィス、言い換えると労働環境を踏まえた場合、日本では深刻な労働力不足になっていくと予想されています。
その視点から、従来以上に自社従業員というリソースへの価値は高まり、オフィス空間へも様々な配慮がなされていくことでしょう。

したがって、これまで以上に“癒し”や“健康”という価値がオフィス空間でも求められそうです。
パワーナップなども話題となり、オフィス仮眠用の商品が販売されるようになっていますが、こちらもそのうち置き菓子・置き薬方式のようなビジネススタイルが登場しそうですね。

また、女性労働力の活用という視点から考えると、仕事と家庭の両立を支援するという視点も一層重要となるでしょう。
もしかしたら、近い将来、働く女性向けに、翌日の子供用のキャラ弁や学校で使う文具類などがオフィスへデリバリーサービスされている“カモ”知れませんね。

もし少しでも、「ふーん」「なるほど」、「そうカモ!」と思えたら、Twitter、Facebookのボタンをポチッとお願いします♪
カウントが増えると、もっとハリきってつぶやくカモ!?

kamo4


コメントを残す