「飲料市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2022年版 飲料市場の現状と展望

価格(税込):143,000円(本体価格 130,000円)
「2022年版 飲料市場の現状と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2021年度の飲料市場動向
    ①2021年度の飲料市場概況
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②2021~2022年度の主なトピックス
    ③有力企業の飲料売上高
    ・有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向 
    ⅰ.2021年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.トピックス
    ②ビール系飲料メーカーの動向 
    ⅰ.2021年度概況
    ・ビール系飲料メーカーのカテゴリー別販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2021年度概況
    ・乳業大手3社のカテゴリー別販売構成比
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2021年度概況
    ⅱ.参入企業動向
    ⅲ.トピックス
  (3)飲料市場の今後の見通し
    ①飲料市場の課題と問題点
    ②飲料市場の見通し
    ③市場規模予測(2022~2026年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3)その他のチャネル
    ・主要メーカーのその他のチャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
3.飲料容器の動向
  (1)2021年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.ブランドオーナー各社の環境対応推進に応え
    PETボトルリサイクル事業への新規参入相次ぐ
    ⅲ.事業系回収ボトルの活用促進策としてCRが注目される
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.清涼飲料等の口栓付き紙容器は
    2021年に前年比5%近いプラス成長
    ⅲ.ヴィーガンブームで豆乳、アーモンドミルクなど
    植物性ミルクが成長
    ⅳ.紙容器入りミネラルウォーターが
    ホテル、イベント、オフィスで採用始まる
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
    【特定保健用食品 総市場規模推移】
    【機能性表示食品 総市場規模推移】
    ・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
  (2)炭酸水市場の動向
    ①炭酸水市場の概況
    【炭酸水市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ②今後の課題と展望
  (3)注目される植物性ミルクの動向
    ①植物性ミルク拡大の背景
    ②植物性ミルク市場の概況
    ③植物性ミルクに参入するメーカーの取り組み
  (4)通販チャネルの動向
    ①通販チャネルの概況
    ②大手ECサイトの食品販売の取り組みと飲料販売の動向
    ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取り組み
    ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
    ③ECにおける環境対応の必要性と
    コロナ禍の利便性に対応する飲料メーカー
    ④その他のトピックス
    ・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料 
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料 
    ①市場概況
    【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料 
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
     ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料 
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料 
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト 
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅲ章 コロナ下における飲料事業の取組状況

1.コロナ禍における飲料市場の変化
  (1)コロナ禍2年目の飲料市場の概況
  (2)メーカーの施策の変化
  (3)ユーザーの志向変化と手入れ飲料の拡大
2.コロナ下での飲料事業に関するアンケート調査
  (1)調査概要
  (2)調査結果
    ①コロナ前(2019年度)と比較した飲料事業の伸長率
    ②コロナ下における販売チャネル別の増減
    ③コロナ下で新たに開始した取り組み
    ④開始した取り組みにおける現時点での成果
    ⑤コロナ下で重視している商品開発のコンセプト
    ⑥容器における環境対応の取り組み状況
    ⑦原料/輸送コスト上昇に伴う影響
    ⑧原料/輸送コスト上昇に対する対応状況
    ⑨飲料事業における現在の課題や問題点
    ⑩DXの取り組み状況
    ⑪ウィズ/アフターコロナを見据えた今後の重点施策
    ⑫2022年度の飲料市場の見通し
    ⑬今後の飲料市場において注目している点

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
 
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)

ショートレポート
「2022年版 飲料市場の現状と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 飲料市場の現状と展望(2022年発刊、税込143,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 止渇系の飲料カテゴリーが再成長

3.注目トピック
  オンラインを中心に様々なプロモーションが活性化、新商品も活況を呈す ※1
  原材料価格の高騰による価格改定が相次ぐ


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 飲料市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2015~2021年度実績、2022年度予測

※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。

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