「スポーツ関連ショップのエリアマーケティングに関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全220ページ
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SUMMARY

スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート ~調査結果のポイント~
  1.シューズショップ統計まとめ
  2.スポーツショップ統計まとめ
  3.フィットネス施設の統計まとめ

Ⅰ.エリアマーケティングの基礎知識

1.エリアマーケティングの捉え方
  (1)エリアマーケティングの重要性
  (2)エリアマーケティングの捉え方
  (3)GIS(地図情報システム)について
  (4)エリアマーケティングのステップ
  (5)エリアマーケティングのポイント
2.国勢調査について
  (1)国勢調査の調査対象と調査項目
  (2)住民基本台帳との違い
  (3)従業地・通学地による人口
  (4)交通手段
  (5)日本の人口増減(国勢調査2020年版と2015年版の比較)
  (6)日本の人口増減のポイント
3.3種類の人口の違い
  (1)人口の種類
  (2)人口の指標
  (3)3種類の人口で分かること
4.地価公示の推移に見る人流の変化

Ⅱ.シューズショップ3社の立地環境分析(株式会社エービーシー・マート、株式会社チヨダ、株式会社ジーフット)

1.シューズショップの統計
  調査の概要
  都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  市区町村別の店舗当たり人口 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径1km 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径1km 下位100
  店舗別の商圏店舗数 半径1km 上位
2.シューズショップ3社の立地環境
  企業別の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の店舗数
  地方別の店舗数・構成比
  都道府県別の店舗数
  都道府県別の店舗数構成比
  駅前型の統計値
  郊外型の統計値
  ブランド別 駅前型の統計値
  ブランド別 郊外型の統計値
3.新店・閉店の立地環境
  新店・閉店の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の新店・閉店
  地方別の新店・閉店
  新店・閉店 駅前型の統計値
  新店・閉店 郊外型の統計値
4.調査結果のポイント
  シューズショップの統計まとめ
  上位3社の立地環境まとめ
  上位3社 ブランド別の立地環境まとめ(駅前型+郊外型)
  展望と課題

Ⅲ.スポーツショップ4社の立地環境分析(株式会社アルペン、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社メガスポーツ、株式会社ヒマラヤ)

1.スポーツショップの統計
  調査の概要
  都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  市区町村別の店舗当たり人口 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径2km 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径2km 下位100
  店舗別の商圏店舗数 半径2km 上位
2.スポーツショップ4社の立地環境
  企業別の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の店舗数
  立地別(路面orテナントIN)の店舗数
  地方別の店舗数・構成比
  建物面積別の店舗数
  建物面積の平均
  駅前型の統計値
  郊外型の統計値
  ブランド別 駅前型の統計値
  ブランド別 郊外型の統計値
3.調査結果のポイント
  スポーツショップの統計まとめ
  主要4社の立地環境まとめ
  主要4社 ブランド別の立地環境まとめ(駅前型+郊外型)
  展望と課題

Ⅳ.フィットネス施設の立地環境分析

1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
  (1)既存施設の立地環境
    立地環境分析の概要
    既存施設 業態別の駅前比率
    既存店舗 地方別の駅前比率
    既存店舗 業態・地方別の駅前比率
    駅前型既存店舗 人口規模の比較
    駅前型既存店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    郊外型既存店舗 人口規模の比較
    郊外型既存店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    有力ブランドの既存店舗 駅前比率
    有力ブランドの既存店舗 地方別の店舗数
    駅前型有力ブランドの既存店舗 人口規模の比較
    郊外型有力ブランドの既存店舗 人口規模の比較
  (2)新規店舗の立地環境
    新規店舗 業態別の駅前比率
    新規店舗 地方別の駅前比率
    新規店舗 業態・地方別の駅前比率
    駅前型新規店舗 人口規模の比較
    駅前型新規店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    郊外型新規店舗 人口規模の比較
    郊外型新規店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    有力ブランドの新規店舗 駅前比率
    有力ブランドの新規店舗 地方別の店舗数
    駅前型有力ブランドの新規店舗 人口規模の比較
    郊外型有力ブランドの新規店舗 人口規模の比較
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の店舗あたり人口
    商圏ポテンシャルの算出の条件
    都道府県別の店舗あたり人口
  (2)市区町村別の店舗あたり人口ランキング 上位
  (3)店舗別の店舗あたり人口ランキング(半径2km) 上位
  (4)店舗別の店舗あたり人口ランキング(半径2km) 下位
  (5)商圏店舗数ランキング(半径2km) 上位
3.エリア別参加人口と出店余地エリアの推計
  (1)エリア別参加人口の推計
  (2)出店余地エリアの推計
4.調査結果のポイント
  フィットネス施設の統計まとめ
  フィットネス施設の既存店舗数
  フィットネス施設の新規店舗数
  立地別 新規店舗数の推移

Ⅴ.スポーツショップの人流データ分析

1.新宿エリアの集客
  (1)新宿エリアの集客
  (2)新宿エリア集客のポイント
2.アウトドアーズの集客(駅前型と郊外型の比較)
  (1)アウトドアーズの集客(駅前型と郊外型の比較)
  (2)アウトドアーズ集客(駅前型と郊外型の比較)のポイント

ショートレポート
「スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート(2022年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
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1.調査結果概要 ※1

2.調査結果詳細
 靴小売大手3社 出店エリアの分析
 スポーツショップ大手4社 出店エリアの分析

掲載図表
  • 靴小売大手3社の全国店舗数と店舗当たり人口 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年1月現在
  • スポーツショップ大手4社の全国店舗数と店舗当たり人口 ※1
  •  ※データ掲載年:2020年12月現在

※本レポートは、2022年発刊の「スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です