スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート

矢野経済研究所が保有するスポーツ関連ショップ、スポーツ施設のデータベースをもとに、エリア別、企業別、ストアブランド別などから競合環境、出店事例を分析。さらに、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察しております。エービーシー・マート、アルペン、ゼビオなど、スポーツ関連有力企業における出店ロケーションの事例を詳細に分析したデータを満載しております。

発刊日
2022/06/30
体裁
A4 / 220頁
資料コード
C64105200
PDFサイズ
92.3MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業
Ⅰ.シューズショップ3社の立地環境分析
株式会社エービーシー・マート、株式会社チヨダ、株式会社ジーフット
Ⅱ.スポーツチェーン4社の立地環境分析
株式会社アルペン、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社メガスポーツ、株式会社ヒマラヤ
Ⅲ.フィットネス施設の立地環境分析
当社で確認できた全国の民営フィットネス施設
調査方法:店舗情報は各種ウエブサイトから収集、統計情報は弊社GIS(地図情報システム)で集計したほか、調査員による周辺資料調査、及び面接・電話取材を実施
調査期間:2020年9月~2022年6月
調査事項:調査対象企業のシューズショップ3社、スポーツチェーン4社、および全国の民営フィットネス施設のデータを収集後、GIS(地図情報システム)へインポートし、エリア別、企業別、ブランド別、業態別などに立地環境を調査。現状の市場動向や課題、今後の展望について人口統計を交えて定量的に考察した。

資料ポイント
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  • コロナ禍で変化したエリアマーケティングの的確な分析手法、分析ポイントを紹介するとともに、実際にスポーツ関連主要店舗、施設の競合環境を調査し、新規出店を避けるべきエリア、狙い目となるエリアのヒントを提供します。
  • アルペンアウトドアーズなど、新フォーマットの出店ロケーションを事例研究し成功要因を紹介。そして、エリアマーケティングを担当する業界関係者に向けて、コロナ禍でも失敗しない攻めの店舗戦略立案を当資料がサポートします。

リサーチ内容

SUMMARY

スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート ~調査結果のポイント~
  1.シューズショップ統計まとめ
  2.スポーツショップ統計まとめ
  3.フィットネス施設の統計まとめ

Ⅰ.エリアマーケティングの基礎知識

1.エリアマーケティングの捉え方
  (1)エリアマーケティングの重要性
  (2)エリアマーケティングの捉え方
  (3)GIS(地図情報システム)について
  (4)エリアマーケティングのステップ
  (5)エリアマーケティングのポイント
2.国勢調査について
  (1)国勢調査の調査対象と調査項目
  (2)住民基本台帳との違い
  (3)従業地・通学地による人口
  (4)交通手段
  (5)日本の人口増減(国勢調査2020年版と2015年版の比較)
  (6)日本の人口増減のポイント
3.3種類の人口の違い
  (1)人口の種類
  (2)人口の指標
  (3)3種類の人口で分かること
4.地価公示の推移に見る人流の変化

Ⅱ.シューズショップ3社の立地環境分析(株式会社エービーシー・マート、株式会社チヨダ、株式会社ジーフット)

1.シューズショップの統計
  調査の概要
  都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  市区町村別の店舗当たり人口 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径1km 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径1km 下位100
  店舗別の商圏店舗数 半径1km 上位
2.シューズショップ3社の立地環境
  企業別の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の店舗数
  地方別の店舗数・構成比
  都道府県別の店舗数
  都道府県別の店舗数構成比
  駅前型の統計値
  郊外型の統計値
  ブランド別 駅前型の統計値
  ブランド別 郊外型の統計値
3.新店・閉店の立地環境
  新店・閉店の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の新店・閉店
  地方別の新店・閉店
  新店・閉店 駅前型の統計値
  新店・閉店 郊外型の統計値
4.調査結果のポイント
  シューズショップの統計まとめ
  上位3社の立地環境まとめ
  上位3社 ブランド別の立地環境まとめ(駅前型+郊外型)
  展望と課題

Ⅲ.スポーツショップ4社の立地環境分析(株式会社アルペン、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社メガスポーツ、株式会社ヒマラヤ)

1.スポーツショップの統計
  調査の概要
  都道府県別の店舗数・店舗当たり人口
  市区町村別の店舗当たり人口 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径2km 上位100
  店舗別の店舗当たり人口 半径2km 下位100
  店舗別の商圏店舗数 半径2km 上位
2.スポーツショップ4社の立地環境
  企業別の店舗数
  立地別(駅前or郊外)の店舗数
  立地別(路面orテナントIN)の店舗数
  地方別の店舗数・構成比
  建物面積別の店舗数
  建物面積の平均
  駅前型の統計値
  郊外型の統計値
  ブランド別 駅前型の統計値
  ブランド別 郊外型の統計値
3.調査結果のポイント
  スポーツショップの統計まとめ
  主要4社の立地環境まとめ
  主要4社 ブランド別の立地環境まとめ(駅前型+郊外型)
  展望と課題

Ⅳ.フィットネス施設の立地環境分析

1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
  (1)既存施設の立地環境
    立地環境分析の概要
    既存施設 業態別の駅前比率
    既存店舗 地方別の駅前比率
    既存店舗 業態・地方別の駅前比率
    駅前型既存店舗 人口規模の比較
    駅前型既存店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    郊外型既存店舗 人口規模の比較
    郊外型既存店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    有力ブランドの既存店舗 駅前比率
    有力ブランドの既存店舗 地方別の店舗数
    駅前型有力ブランドの既存店舗 人口規模の比較
    郊外型有力ブランドの既存店舗 人口規模の比較
  (2)新規店舗の立地環境
    新規店舗 業態別の駅前比率
    新規店舗 地方別の駅前比率
    新規店舗 業態・地方別の駅前比率
    駅前型新規店舗 人口規模の比較
    駅前型新規店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    郊外型新規店舗 人口規模の比較
    郊外型新規店舗 業態・地方別の人口規模の比較
    有力ブランドの新規店舗 駅前比率
    有力ブランドの新規店舗 地方別の店舗数
    駅前型有力ブランドの新規店舗 人口規模の比較
    郊外型有力ブランドの新規店舗 人口規模の比較
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の店舗あたり人口
    商圏ポテンシャルの算出の条件
    都道府県別の店舗あたり人口
  (2)市区町村別の店舗あたり人口ランキング 上位
  (3)店舗別の店舗あたり人口ランキング(半径2km) 上位
  (4)店舗別の店舗あたり人口ランキング(半径2km) 下位
  (5)商圏店舗数ランキング(半径2km) 上位
3.エリア別参加人口と出店余地エリアの推計
  (1)エリア別参加人口の推計
  (2)出店余地エリアの推計
4.調査結果のポイント
  フィットネス施設の統計まとめ
  フィットネス施設の既存店舗数
  フィットネス施設の新規店舗数
  立地別 新規店舗数の推移

Ⅴ.スポーツショップの人流データ分析

1.新宿エリアの集客
  (1)新宿エリアの集客
  (2)新宿エリア集客のポイント
2.アウトドアーズの集客(駅前型と郊外型の比較)
  (1)アウトドアーズの集客(駅前型と郊外型の比較)
  (2)アウトドアーズ集客(駅前型と郊外型の比較)のポイント

Excel商品 商品説明
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「Ⅰ.シューズショップ3社の立地環境分析」「Ⅱ.スポーツチェーン4社の立地環境分析」の調査結果を構成する全ショップリストのエクセルローデータをご提供します。シューズショップ2,800店舗以上(2022年1月時点)、スポーツチェーン600店舗以上(2020年12月時点)を収録し、店舗ごとに以下のデータをご確認いただけます。

エクセルローデータの主なリスト項目:
店舗名、住所、営業時間、建物面積、テナントor路面、商圏内(1km、2km、3km、5km)スポーツショップ件数、商圏内店舗あたり人口、商圏内総人口、商圏内昼間人口、商圏内商業人口、商圏内年代別人口、商圏内属性別人口、商圏内2025年推計人口ほか。

<シューズショップリスト>
2022年1月現在、当社で確認できた株式会社 エービーシー・マート、株式会社チヨダ、株式会社ジーフット3社の全店舗リスト。
2022年2月以降、閉店した店舗を含んでいる。また、2022年2月以降にオープンした店舗は含まれていない。
データ仕様:シューズショップリスト各データ項目の補足説明。出典の記載。
<スポーツショップリスト>
2020年12月現在、当社で確認できた株式会社アルペン、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社メガスポーツ、株式会社ヒマラヤ4社の全店舗リスト。
2021年1月以降、閉店した店舗を含んでいる。また、2021年1月以降にオープンした店舗は含まれていない。
データ仕様:スポーツショップリスト各データ項目の補足説明。出典の記載。

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