「金融機関向けDXに関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2022 金融機関DX向けソリューション市場の徹底研究 ~店舗・バックオフィスデジタル化、非対面・非接触、アプリ、データ分析~

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2022 金融機関DX向けソリューション市場の徹底研究 ~店舗・バックオフィスデジタル化、非対面・非接触、アプリ、データ分析~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
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全129ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論

1.金融機関向けITソリューション市場概況
2.外部環境
  2.1 銀行分野の外部環境の変化
    2.1.1 銀行法改正について
    2.1.2 業務範囲の拡大について
    2.1.3 出資規制の緩和
    2.1.4 銀行システムの変遷について
    2.1.5 基幹系システム・フロントランナー・サポートハブについて
    2.1.6 金融機関のITガバナンスに関する状況
    2.1.7 銀行の店舗数推移
  2.2 証券分野の外部環境の変化
    2.2.1 デジタル証券
  2.3 保険分野の外部環境の変化
    2.3.1 生命保険
    2.3.2 損害保険保険
3.市場規模(2019~2022年)
4.注目領域と今後の可能性・ポテンシャル等
  4.1 顧客接点のデジタル化
  4.2 店舗効率化
  4.3 バックオフィスのデジタル化
  4.4 データクレンジング
  4.5 データ分析
  4.6 オープンAPI
  4.7 異業種への金融サービス提供に関する取組み
5.市場予測(2022~2025年)

第Ⅱ章 注目領域における主要ベンダーの取組み動向

1.注目領域における主要ベンダーの取組み状況や考え方
2.顧客接点のデジタル化に関する取組み
  2.1 日立製作所の顧客接点のデジタル化に関する考え方
  2.2 NTTデータの顧客接点のデジタル化に関する考え方
  2.3 日本電気の顧客接点のデジタル化に関する取組み
  2.4 TISの顧客接点のデジタル化に関する取組み
  2.5 SCSKの顧客接点のデジタル化に関する取組み
  2.6 日鉄ソリューションズの顧客接点のデジタル化に関する取組み
  2.7 キヤノンITソリューションズの顧客接点のデジタル化に関する考え方
3.店舗効率化に向けた取組み
  3.1 日立製作所の店舗効率化に向けた取組み
  3.2 NTTデータの店舗効率化に向けた取組み
  3.3 BIPROGYの店舗効率化に向けた取組み
  3.4 伊藤忠テクノソリューションズの店舗効率化に向けた取組み
4.後方事務効率化に関する方針、取組み等
5.データの利活用に関連する取組み動向
  5.1 データクレンジングに関する方針、取組み
  5.2 データ活用に関する方針、取組み等
  5.3 共同データ活用に関する取組み
  5.4 データのセキュアな取扱いと利活用に関する取組み
  5.5 アンチマネーロンダリングソリューションの提供
6.API活用プラットフォームの構築に関する取組み
7.異業種への金融サービス提供に関する取組み
  7.1 TISのEmbedded Financeへの取組み
  7.2 BIPROGYの異業種との連携に関する取組み
  7.3 日鉄ソリューションズの異業種へのサービス提供への取組み
8.その他の注目領域の取組み動向
  8.1 クラウド導入推進に関する取組み
  8.2 オンライン商談ルームの提供
  8.3 為替BPOに関する取組み
  8.4 ビジネスマッチングに関する取組み
  8.5 セキュリティに関する取組み
  8.6 ウェルスマネジメント領域への取組み
  8.7 量子コンピュータに対する考え方

第Ⅲ章 SIer及びソリューションベンダーの 実態と取組み内容

1.主要ベンダーの実態
2.主要ベンダーの概況、強み
  2.1 最大手ベンダーの概況、強み
    2.1.1 日立製作所の概況、強み
    2.1.2 NTTデータの概況、強み
    2.1.3 日本電気の概況、強み
  2.2 大手ベンダーの特徴、強み
    2.2.1 TISの概況、強み
    2.2.2 BIPOROGYの概況、強み
    2.2.3 SCSKの概況、強み
    2.2.4 日鉄ソリューションズの概況、強み
    2.2.5 CTCの概況、強み
  2.3 その他ベンダーの特徴、強み
    2.3.1 キヤノンITソリューションズの概況、強み
    2.3.2 富士ソフトの概況、強み
    2.3.3 シフトテクノロジーの概況、強み
3.主要ベンダーの事業戦略
  3.1 最大手ベンダーの事業戦略
    3.1.1 日立製作所の事業戦略
    3.1.2 NTTデータの事業戦略
    3.1.3 日本電気の事業戦略
  3.2 大手ベンダーの事業戦略
    3.2.1 TISの事業戦略
    3.2.2 BIPOROGYの事業戦略
    3.2.3 SCSKの事業戦略
    3.2.4 CTCの事業戦略
  3.3 その他ベンダーの事業戦略
    3.3.1 キヤノンITソリューションズの事業戦略
    3.3.2 富士ソフトの事業戦略
    3.3.3 シフトテクノロジーの事業戦略
4.今後の展望
  4.1 最大手ベンダーの展望
    4.1.1 日立製作所
    4.1.1 NTTデータ
    4.1.2 日本電気
  4.2 大手ベンダーの展望
    4.2.1 TIS
    4.2.2 BIPROGY
    4.2.3 SCSK
    4.2.4 日鉄ソリューションズ
    4.2.5 伊藤忠テクノソリューションズ
  4.3 その他ベンダーの展望
    4.3.1 キヤノンITソリューションズ
    4.3.2 富士ソフト
    4.3.3 シフトテクノロジー
  4.4 課題

第Ⅳ章 個別企業の取組み

1.日立製作所
2.NTTデータ
3.日本電気
4.TIS
5.BIPROGY
6.SCSK
7.日鉄ソリューションズ
8.伊藤忠テクノソリューションズ
9.キヤノンITソリューションズ
10.富士ソフト株式会社
11.シフトテクノロジー

ショートレポート
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価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
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掲載内容

全5ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 銀行の外部環境の変化に伴うIT投資の拡大

3.注目トピック
  顧客接点のデジタル化の加速 ※1
  バックオフィスのデジタル化による業務効率の向上
  データ活用による顧客拡大


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内金融機関向けIT市場規模・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年度~2021年度、2022年度~2025年度予測
  • 注力領域の概要とソリューションの方向性
  •  ※データ掲載年:2022年

※本レポートは、2022年発刊の「2022 金融機関DX向けソリューション市場の徹底研究 ~店舗・バックオフィスデジタル化、非対面・非接触、アプリ、データ分析~」を元に作成しています。

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