「敏感肌化粧品市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全181ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論

1.化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2017~2021年度)
  3)化粧品の地域別市場構成比(2021年度)
  4)市場見通し
  5)市場規模予測(2022~2026年度)
  6)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
    (1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
    (2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
    (3)日本製化粧品の輸出金額がさらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
2.敏感肌化粧品総市場
  1)市場概況
  2)主要ブランド年表
  3)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2018~2022年度見込み)
  5)メーカーシェア(2022年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位12社)
  7)主要ブランドの戦略分析(14ブランド)
    (1)製品ラインアップ分析
    (2)処方・安全性試験分析
    (3)機能訴求ポイント分析
    (4)価格分析
    (5)チャネル展開分析
  8)市場展望
    (1)美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
    (2)ボディケア化粧品の需要拡大
    (3)アジア向け輸出金額の増加
    (4)フェムケア訴求商品の需要拡大
  9)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向

1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2022年度見込み)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2023~2027年度)
2.スキンケア市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022 年度見込み、上位12社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.メイクアップ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.ヘアケア・その他市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅲ章 流通ルート別市場動向

1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2022年度見込み)
  2)流通ルート別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)流通ルート別市場規模予測(2023~2027年度)
2.一般品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位10社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.通販品流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.その他流通市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
  3)メーカーシェア(2022年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位4社)
  5)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析

1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略

第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)

花王株式会社
  ~「キュレル」ブランドでQOL向上につながる商品・使い方を提案~
 
株式会社カネボウ化粧品
  ~2021年度は中国でeコマース中心に「フリープラス」の売上が大きく伸長~
 
株式会社資生堂
  ~2021年9月、「dプログラム」の無料肌測定サービスをスタート~
 
全薬工業株式会社
  ~2022年9月、男性用ブランド「レアリ・ド・ジュレリッチ」を発売~
 
第一三共ヘルスケア株式会社
  ~2021年11月、低刺激性スキンケア製剤の独自の動物実験代替法を考案~
 
株式会社DECENCIA
  ~2022年10月、「アヤナス」を「DECENCIA」としてリブランディング~
 
常盤薬品工業株式会社
  ~2022年11月、全身用保湿乳液「ノブ スキンミルク D」を発売~
 
日本ロレアル株式会社
  ~バラエティストア「ロフト」と共同で容器リサイクルプロジェクトをスタート~
 
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
  ~2022年8月、日仏共同開発品「薬用ハンドクリーム エンリッチ」を先行発売~
 
持田ヘルスケア株式会社
  ~デリケートケアなどのフェムケア市場へのアプローチを強化~

ショートレポート
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
 敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
 敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向

3.注目トピック
  外的刺激だけでなく、内的刺激に対応した敏感肌化粧品のニーズが拡大 ※1
  美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
  ボディケア化粧品の需要拡大
  アジア向け輸出金額の増加
  フェムケア訴求商品の需要拡大


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 敏感肌化粧品市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018~2021年度実績、2022年度見込、2023年度予測
  • 敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場規模推移
  •  ※データ掲載年:2018~2021年度実績、2022年度見込

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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