「ベビー・こども服小売市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 ベビー・こども服市場年鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 ベビー・こども服市場年鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全279ページ
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調査結果のポイント

第1編 ベビー・こども服小売市場

・ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服小売市場規模推移
  ◆チャネル別市場規模
  ◆カテゴリー別市場規模
  ◆グレード別・業態別市場規模
  ◆ベビー・こども服市場の特徴と今後の展望
  ◆物価上昇による各社の取り組み
  【業界トピック】
    ~少子化対策動向① “異次元の少子化対策”とは~
    ~少子化対策動向② 児童手当の取り組み~
    ~「Z」世代の次は・・・「●」世代?~
    ~ベビー関連のリユース動向~
    ~ベビーテック動向~
    ~ベビー子供服関連企業動向 キャリーオンの事業取り組み~
・チャネル別販売動向
  Ⅰ.百貨店市場
    1.全国百貨店売上高
    (1)2022年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
    2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
    (1)2022年全国百貨店の衣料品販売動向
    (2)近年の百貨店の開店、閉店
    3.百貨店のベビー・こども服売場動向
    (1)百貨店チャネルの市場規模推移
    (2)百貨店のベビー・こども服売場の動向
    (3)2021年度百貨店店舗別こども服・洋品売上高ランキング
  Ⅱ.量販店市場
    1.量販店売上高
    (1)量販店販売額の推移
    (2)量販店月別売上高
    (3)量販店商品別販売額
    (4)量販店の店舗数、売場面積
    (5)量販店の店舗当たり、売場面積当りの販売額
    2.量販店のベビー・こども服売場の動向
    (1)量販店チャネルの市場規模推移
    (2)量販店のベビー・こども服売場の動向
    3.2022年ショッピングセンター市場の動向とトレンド
    (1)2022年のショッピングセンターの売り上げ動向
    (2)2022年のショッピングセンターの開発動向
    (3)2022年オープンのSCの概要
  Ⅲ.専門店市場
    専門店におけるベビー・こども服の動向
    (1)専門店チャネルの市場規模推移
    (2)専門店チャネルの各社取組み動向
    ①商品戦略②チャネル・出店戦略
    ③プロモーション戦略④海外戦略⑤今後の課題
    (3)ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
    (4)2021年度専門店のこども服売上ランキング
  Ⅳ.通信販売市場
    1.ベビー・こども服のEC市場規模概要
    (1)ベビー・こども服のネット通販動向
    (2)アパレル小売市場の概要
    2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
    (1)通販チャネルの市場規模推移
    (2)各社の取組み動向
  Ⅴ.インバウンド動向
    1.百貨店外国人観光客売上高・来店動向
    (1)外国人観光客売上高・来店動向
    (2)外国人観光客に人気のある商品

第2編 ベビー・こども服メーカー/卸市場

・ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
  ◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
    (1)チャネル戦略
    (2)プロモーション戦略
    (3)海外戦略
    (4)課題と中期戦略
・ベビー・こども服国内生産動向
  ◆工業統計に見る生産動向
    (1)品目別出荷事業所数
    (2)出荷金額
    (3)出荷数量
・ベビー・こども服の輸入動向
  ◆貿易統計に見る輸入動向
    (1)金額・数量推移
    (2)アイテム別推移
    (3)輸入先

第3編 ベビー・こども服/インポートブランド、その他アイテム市場

・ベビー・こども服 インポートブランドその他アイテム市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服 インポートブランド市場
    ・全体動向
  ◆ベビー・こども服 その他アイテム市場
    <ベビーシューズ/ベビー用紙おむつ/ランドセル>

第4編 ベビー・こども服消費者市場

・人口動態に見る消費者動向
  (1)年少人口の動態
    ①子供(15歳未満)の数
    ②年齢3歳階級別こどもの数
    ③都道府県別こどもの数
    ④海外諸国におけるこどもの割合
  (2)出生数の動態
  (3)日本人女性人口動態
・家計調査年報に見る消費者動向
  ◆家計収支の概要
  (1)消費支出の増減
  (2)消費支出の費目別増減と構成比
  (3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
  (4)2022年のベビー・こども服関連消費の動向
・インバウンド消費動向
  ◆訪日外国人観光客数推移
    (1)訪日外国人数
    (2)国別訪日外国人客数動向

第5編 ベビー・こども服関連企業実態調査

Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
 
(株)赤ちゃん本舗、イオンリテール(株)、(株)キムラタン、(株)しまむら、(株)大丸松坂屋百貨店、タキヒヨー(株)、(株)ナルミヤ・インターナショナル、(株)西松屋チェーン、(株)ニットプランナー、(株)バンダイ、(株)ファミリア、(株)マーキーズ、三起商行(株)
 
Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表
 
(有)赤ちゃん堂、(株)赤ちゃんの城、(株)赤ちゃん本舗、(株)アスコット、(株)アスディック、(株)アン・ドゥー、(株)NT PLANNING、(有)エヌ・ワイ・メッセージ、(株)エムエイポップ、菅公学生服(株)、(株)Kiraku、(株)キンキ制服、クロスプラス(株)、三敬(株)、シーマ・プランニング(株)、(株)ジェフ、(株)シップス、(株)信浩コーポレーション、スリーアローズ(株)、(株)宝屋、(有)チャールス、(株)DIL、中西(株)、(株)ナム、西澤清(株)、(株)のんのん、(株)Palette、ピップ(株)、ヒロタ(株)、(株)ファイン、(株)フィス、(株)ふじや、藤原染工(株)、松永(株)、丸久(株)、(株)ライトオン

ショートレポート
「2023 ベビー・こども服市場年鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 ベビー・こども服市場年鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 チャネル別市場動向

3.注目トピック
  物価上昇による各社の取り組み ※1
  ベビーテック動向


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • ベビー・こども服の国内小売市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2017~2021年実績、2022年予測
  • ベビー・こども服のチャネル別小売市場
  •  ※データ掲載年:2020~2021年実績、2022年予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023 ベビー・こども服市場年鑑」を元に作成しています。

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