「食品製造業の市場・企業分析を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 食品産業年鑑 市場・企業動向編

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 食品市場の構造

1.食品関連業界の流通構造
  【食料の国内生産額、国内消費仕向額(2022年度)】
  【日本国内の食品流通構造】
2.食品産業の市場規模と市場構成(加工食品[市販・加工用/業務用]/外食/惣菜/給食)
  【食品産業の市場規模と市場の位置づけ】
3.製造業全体から見る『食品製造業』の位置づけ(利益水準、事業所数、従業者数)
  【全産業/製造業/非製造業の売上高、営業利益、営業利益率の推移】
  【食品製造業の事業所数、従業者数(2021年)】
4.食品製造業の品目別出荷額・構成
  【食品製造業における品目別出荷及び産出事業所数(2021年)】

第Ⅱ章 食品市場を取り巻く環境と食品メーカーの対応

1.生産コスト上昇と経営へのインパクト
  【食品製造業の売上高、営業利益の推移】
  【株式上場食品メーカー126社の売上高、営業利益、売上総利益 総額】
2.食品メーカーにおける価格転嫁の状況と消費への影響
  【消費者物価指数(総合・食料)の推移(2020年1月~2023年8月)】
  【スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店の食品販売月次推移(2020年1月~)】
  【スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店の食品販売前年同月比推移(2021年1月~)】
3.食品業界の注目動向
  (1)健康需要の取り込みを狙う食品メーカーの動き
    ①拡大する代替タンパク市場
    ②成長が続く健康食品・機能性表示食品
    【健康食品の市場規模推移(2018~2023年度予測)】
    【機能性表示食品の市場規模推移(2018~2023年度予測)】
    ③市場定着の行方が注目される完全栄養食
  (2)食品流通の新潮流
    ①食品販路として台頭する通販・宅配市場
    ②活発化する食品スーパーの統廃合・再編の動き
    ③専門店業態の拡大
    ④加速するプライベートブランド(PB)化の流れ
  (3)成長戦略として注目される海外市場の拡大
    【食料品製造業の海外現地法人 企業数・売上高・経常利益・設備投資額推移(2013~2021年度)】
    【食料品製造業の海外現地法人 国・エリア別財務営業比率(2021年度)】
    【食料品製造業の輸出高、現地法人向け輸出高(2021年度)】
    【食料品製造業の国・エリア別海外現地法人売上高(2021年度)】
    【食料品製造業の国・エリア別海外現地法人経常利益(2021年度)】
    【海外現地法人の売上高内訳(日本向け/現地販売/第三国向け:2021年度)】
    【海外現地法人設立・資本参加時期】
    【海外現地法人への日本側出資比率】
    【食料品製造業の国・エリア別海外現地法人設備投資額(2021年度)】
    ①主要食品メーカーの海外売上金額、海外構成比の推移
    【主要食品メーカーの国内・海外エリア別売上高(2021~2022年度)】
    【主要食品メーカーの国内・海外エリア別売上構成(2021~2022年度)】
    【主要食品メーカーのエリア別売上高前期比(2022年度/2021年度)】
    ②主要企業の海外戦略、動向

第Ⅲ章 食品メーカー126社の業績分析/ランキング

1.売上高、売上総利益、営業利益率の推移(2020~2022年度)
    【126社の売上高・営業利益・売上総利益推移(2020~2022年度)/売上ランキング(2022年度)】
    【126社の売上高・営業利益・売上総利益の前期比増減(2021~2022年度)】
    【126社の営業利益率・売上総利益率の推移(2021~2022年度)】
    【126社の営業利益額推移(2020~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【126社の営業利益率推移(2020~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【126社の売上総利益(粗利)額推移(2020~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【126社の売上総利益(粗利)率推移(2020~2022年度)/ランキング(2022年度)】
2.販売費及び一般管理費の推移(2021~2022年度)
  (1)総額
    【126社の販管費額、販管費率の推移(2021~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【126社の販管費率ランキング(2022年度)】
  (2)広告宣伝費
    【73社の広告宣伝費額、売上対比の推移(2021~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【73社の広告宣伝費率ランキング(2022年度)】
  (3)物流関連費用
    【114社の物流関連費用額、売上対比の推移(2021~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【114社の物流関連費用、売上対比ランキング(2022年度)】
3.設備投資額
    【123社の設備投資額、売上対比の推移(2021~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【食品メーカー92社の設備投資費用途・金額(2021~2022年度)】
4.研究開発費
    【110社の研究開発費、売上対比の推移(2021~2022年度)/ランキング(2022年度)】
    【食品メーカー50社の研究開発費用途・金額(2021~2022年度)】

第Ⅳ章 主要企業の動向(企業個票編)

アサヒグループホールディングス株式会社
旭松食品株式会社
株式会社あじかん
味の素株式会社
アリアケジャパン株式会社
アヲハタ株式会社
株式会社イートアンドホールディングス
石井食品株式会社
石垣食品株式会社
一正蒲鉾株式会社
株式会社伊藤園
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
イフジ産業株式会社
井村屋グループ株式会社
岩塚製菓株式会社
ウェルネオシュガー株式会社
株式会社AFC-HDアムスライフサイエンス
江崎グリコ株式会社
株式会社STIフードホールディングス
ヱスビー食品株式会社
エスフーズ株式会社
エバラ食品工業株式会社
塩水港精糖株式会社
オエノンホールディングス株式会社
株式会社大森屋
株式会社柿安本店
カゴメ株式会社
かどや製油株式会社
亀田製菓株式会社
カルビー株式会社
カンロ株式会社
キーコーヒー株式会社
株式会社北の達人コーポレーション
キッコーマン株式会社
株式会社紀文食品
キユーピー株式会社
株式会社極洋
キリンホールディングス株式会社
ケンコーマヨネーズ株式会社
株式会社湖池屋
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社
寿スピリッツ株式会社
株式会社コモ
サッポロホールディングス株式会社
サトウ食品株式会社
佐藤食品工業株式会社
株式会社サンクゼール
サントリー食品インターナショナル株式会社
株式会社J-オイルミルズ
株式会社篠崎屋
シノブフーズ株式会社
ジャパンフーズ株式会社
昭和産業株式会社
セイヒョー株式会社
仙波糖化工業株式会社
第一屋製パン株式会社
株式会社ダイショー
ダイドーグループホールディングス株式会社
太陽化学株式会社
大冷株式会社
宝ホールディングス株式会社
滝沢ハム株式会社
DM三井製糖ホールディングス株式会社
株式会社デルソーレ
東洋水産株式会社
東洋精糖株式会社
鳥越製粉株式会社
株式会社永谷園ホールディングス
株式会社中村屋
なとり株式会社
ニチレイ株式会社
日清オイリオグループ株式会社
日清食品ホールディングス株式会社
日清製粉グループ本社株式会社
株式会社ニッスイ
日東富士製粉株式会社
日東ベスト株式会社
株式会社ニップン
日本ハム株式会社
日本食品化工株式会社
日本甜菜製糖株式会社
ハウス食品グループ本社株式会社
はごろもフーズ株式会社
林兼産業株式会社
B-R サーティワン アイスクリーム株式会社
株式会社ピエトロ
株式会社ピックルスホールディングス
株式会社ファーマフーズ
福留ハム株式会社
不二製油グループ本社株式会社
フジッコ株式会社
フジ日本精糖株式会社
株式会社不二家
プリマハム株式会社
株式会社フルッタフルッタ
ブルドックソース株式会社
株式会社ブルボン
株式会社プレミアムウォーターホールディングス
ベースフード株式会社
ホクト株式会社
北海道コカ・コーラボトリング株式会社
マルサンアイ株式会社
丸大食品株式会社
マルハニチロ株式会社
ミヨシ油脂株式会社
明治ホールディングス株式会社
名糖産業株式会社
森永製菓株式会社
森永乳業株式会社
モロゾフ株式会社
焼津水産化学工業株式会社
株式会社ヤクルト本社
山崎製パン株式会社
株式会社やまみ
株式会社ユーグレナ
株式会社雪国まいたけ
雪印メグミルク株式会社
ユタカフーズ株式会社
株式会社ユニカフェ
養命酒製造株式会社
株式会社ライフドリンク カンパニー
理研ビタミン株式会社
株式会社ロック・フィールド
六甲バター株式会社
和弘食品株式会社
わらべや日洋ホールディングス株式会社

ショートレポート
「2023年版 食品産業年鑑 市場・企業動向編」の概要版

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1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 2022年度売上上位20社の売上合計は19兆6,837億8,400万円、前年度対比11.2%増

掲載図表
  • 上場食品製造事業者(メーカー)126社の売上高、営業利益、売上総利益の集計値 ※1
  •  ※データ掲載年:2021~2022年度
  • 2022年度売上上位20社の売上高、営業利益、売上総利益 ※1
  •  ※データ掲載年:2020~2022年度
  • 2022年度広告宣伝費額上位20社
  •  ※データ掲載年:2021~2022年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 食品産業年鑑 市場・企業動向編」を元に作成しています。

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