「食品通販市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 食品通販市場の展望 ~顧客体験を創るSNSコミュニケーション~

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 食品通販市場の展望 ~顧客体験を創るSNSコミュニケーション~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全324ページ
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第Ⅰ章 食品通販市場の概況

1.食品通販の市場規模推移
  <各製品カテゴリの概況>
  <各業態の概況>
2.食品通販の市場規模予測
3.注目の市場動向
  (1)拡大する食のサブスクリプション
    ①概況
    ②食品関連のサブスクリプションサービス事例研究
    i)「ココノミ」(ココノミ)
    ii)「パンスク」(パンフォーユー)
    iii)「ひらけ!よなよな月の生活」(ヤッホーブルーイング)
    iv)スナックミー
    v)酒類サブスクサービス
    vi)クロスオーバー・サブスクリプション(食品×家電利用など)
    ■「foodable」(運営:パナソニック)
    ■「MIO!De’Longhi(ミーオ!デロンギ)」(運営:デロンギジャパン)
    vii)その他の企業動向
  (2)食品ギフトの拡大 ~ソーシャルギフトは2桁増~
  (3)市場拡大が続くミールキット市場
  (4)食品通販を支える物流の状況
  (5)顧客体験を創るSNSコミュニケーション
    ①ECサイトにおけるSNSの利用拡大
    ②食品通販におけるSNSの重要性の高まり
    ③アンケート結果
  (6)ライブコマースの広がり
  (7)越境EC
    ①日本の農林水産物輸出目標と越境EC
    ②2022年における世界の越境EC
    ③越境ECにおけるトレンド・トピックス
    ④主要企業の動向
    i)クロスシー
    ii)インアゴーラ
    iii)その他の越境EC取組事例
  (8)食品ロス削減と食品EC ~SDGsへの関心急伸で拡大~
    ①市場の概況
    ②有力企業の動向
    i)「Kuradashi」(株式会社クラダシ)
    ii)その他食品ロス削減に繋がるECの取組動向

第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向

1.製品分野別市場規模
  <各製品カテゴリの概況>
2.各製品カテゴリの分析
  (1)生鮮食品
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド
    ③主要企業の動向
    i)クーネルワーク(新潟直送計画/山形直送計画)
    ii)その他企業
  (2)米
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、主要企業の動向
  (3)酒類
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド
    ③主要企業の動向
    i)カクヤス
    ii)エノテカオンライン
    iii)その他酒類通販の動向
    ■大手プラットフォーマーの酒類通販動向
    ■酒類のカテゴリ別動向
  (4)飲料
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、主要企業の動向
  (5)菓子類
    ①市場規模推移
    ②菓子通販の市場構成
    ③市場トレンド・トピックス
    ④主要企業の動向
    i)プラットフォーマーの動向
    ■「楽天市場」
    ■オンワード・マルシェ
    ■LINEギフト
    ■「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
    ii)メーカーの動向 ~製造小売系を中心に~
  (6)健康食品
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、主要企業の動向
  (7)その他
    ①フローズングルメの動向
    ②パン・ベーカリー
    ③おせち料理
    ④介護食品
    ⑤防災食

第Ⅲ章 食品通販の業態別動向

1.業態別市場規模
  ■業態別構成比の推移
  ■各業態の概況
2.各チャネルの分析
  (1)ショッピングモール
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i)アマゾンジャパン合同会社
    ii)LOHACO(アスクル株式会社)
    iii)楽天市場(楽天株式会社)
    iv)Yahoo!ショッピング(LINEヤフー)
    v)「au PAY マーケット」(auコマース&ライフ株式会社)
    vi)Qoo10(eBay Japan合同会社)
    vii)百貨店通販の動向
    viii)「オンワード・マルシェ」(株式会社オンワードホールディングス)
    ④市場の課題、将来展望
  (2)生協
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド
    ③地域生協宅配供給高ランキング(2021~2022年度)
    ④主要企業の動向
    i)コープみらい
    ii)コープこうべ
    ⑤市場の課題
    ⑥市場の将来展望
  (3)自然派食品通販
    ①市場規模推移
    ②市場トレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i)オイシックス・ラ・大地
    ii)ビオセボン・ジャポン
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (4)ネットスーパー
    ①市場規模推移
    ②市場のトレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i)セブン&アイ ホールディングス
    ii)イオングループ
    iii)楽天西友ネットスーパー(西友/楽天)
    iv)アマゾンジャパン合同会社(Amazon Fresh)
    v)その他
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (5)メーカー直販
    ①市場規模推移
    ②食品関連企業の通販展開概況
    ③食品通販の事業規模
    ④食品通販の平均受注単価
    ⑤食品通販事業における課題

第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査 ~アンケート調査~

[調査実施要綱]
1.回答企業のECサイト運用状況
2.食品通販における商品展開動向(商品数、商品カテゴリ、温度帯)
3.ネット通販で取り組んでいるWEBプロモーション
4.食品通販展開企業におけるSNS取組状況
5.活用しているSNSの種類と活用年数
6.SNS活用目的
7.SNS活用目的の達成度
8.SNS活用強化に向けた取組内容
9.SNSコンテンツ制作時の留意点
10.SNSの運用体制
11.SNS活用における課題
12.SNSを活用していない理由
13.平均受注単価
14.食品通販の配送料設定について
15.直近1年間の配送料見直しについて
16.直近1年間における受注から配送完了までの必要日数の変化
17.食品通販事業社が物流問題に感じている課題
18.食品通販事業社として物流課題に対して取り組んでいること
19.食品通販事業者として感じている物流2024年問題の課題感
20.食品通販事業における課題(上位5位)
21.食品通販の売上規模(2022年度)と伸長率
22.現在の購買層と今後のターゲット層

ショートレポート
「2024年版 食品通販市場の展望 ~顧客体験を創るSNSコミュニケーション~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 食品通販市場の展望 ~顧客体験を創るSNSコミュニケーション~(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 ショッピングモール
 生協
 ネットスーパー

3.注目トピック
  物流2024年問題の影響が広がる ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 食品通販市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023~2027年度予測
  • 食品通販のチャネル別市場規模構成比(2022年度) ※1
  •  ※データ掲載年:2022年度

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 食品通販市場の展望 ~顧客体験を創るSNSコミュニケーション~」を元に作成しています。

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