「キャラクターに関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全394ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 好きなキャラクターの有無に関する調査結果
好きなキャラクターの有無について
■調査方法
■モニター構成
■調査結果
[掲載項目]
(1)性別、(2)年齢層別、(3)住まい別、(4)職業別、
(5)世帯人数(自身を含む)別、(6)婚姻状況別、
(7)子どもの有無別、(8)子どもの年齢層別(子どもがいる人のみ)、
(9)世帯年収別(学生以外)、(10)1年間で自由に使えるお金別(学生のみ)、
(11)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)別
第2章 好きなキャラクターがいる人に関する調査結果
好きなキャラクターがいる人について
■調査設計
■モニター構成
■調査結果
Ⅰ. 消費者属性について
[掲載項目]
(1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、(4)世帯人数(自身を含む)、
(5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
(7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、
(8)世帯年収(学生以外)、(9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
(10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)
Ⅱ. 好きなキャラクターの傾向(キャラクターIP回答数ランキング)
①全体(男性+女性)
②男性
③女性
Ⅲ. 好きなキャラクターについて
[掲載項目]
(1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
(2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
(3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
(4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
(5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
(6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
(9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
(10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
(11)一番好きなキャラクターの変動について
(12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
(13)キャラクター商品の購入について
(14)キャラクター商品を購入する場所
第3章 キャラクターIPタイプ別でみる調査結果
1.キャラクターIPのタイプ分類
■分類方法
■分類結果
2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較
Ⅰ. 消費者属性について
[掲載項目]
(1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、
(4)世帯人数(自身を含む)、(5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
(7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、(8)世帯年収(学生以外)、
(9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
(10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
(11)好きなキャラクターの傾向
Ⅱ. 好きなキャラクターについて 65
[掲載項目]
(1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
(2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
(3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
(4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
(5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
(6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
(9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
(10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
(11)一番好きなキャラクターの変動について
(12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
(13)キャラクター商品の購入について
(14)キャラクター商品を購入する場所
3.キャラクターIPタイプ別調査結果
※掲載項目は「2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較」と同様
①漫画系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②アニメ系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
③ライトノベル系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
④絵本系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
⑤ゲーム系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
⑥SNS系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
⑦マスコット系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
第4章 キャラクターIP別でみる調査結果
1.漫画系
①ピーナッツ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②ワンピース
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
2.アニメ系
①ディズニー&ピクサー
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②機動戦士ガンダムシリーズ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
3.ライトノベル系
①Re:ゼロから始める異世界生活
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②薬屋のひとりごと
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
4.絵本系
①ミッフィー
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②ムーミン
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
5.ゲーム系
①スーパーマリオ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②ポケモン
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
6.SNS系
①ちいかわ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
③ホロライブプロダクション
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
7.マスコット系
①サンリオ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②リラックマ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
③くまモン
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
[掲載項目]
Ⅰ. 消費者属性について
(1)性別・年齢層、(2)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
(3)好きなキャラクターの傾向
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
(1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
(2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
(3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
(4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
(5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
(6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
(9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
(10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
(11)一番好きなキャラクターの変動について
(12)キャラクター商品の購入について
(13)キャラクター商品を購入する場所
第5章 分析・考察
■トピックス
・日本における「好きなキャラクターがいる人」の数の推計~2023年は4,846万6千人~
・好きなキャラクターがいる人の支出傾向~好きなキャラクター1位にお金を使う層は59.8%~
・コンテンツに対する支出金額と消費時間の相関について~相関係数rは0.214で弱い相関あり~
■キャラクターIP ポジショニングマップ
※回答数が10以上のキャラクターIPのみ掲載
①平均年齢×性別
②人気度×性別
③人気度×平均年齢
④直近1年間の支出金額の平均×人気度
⑤1週間の平均消費時間の平均×人気度
⑥人気度×情報発信・二次創作活動
⑦人気度×願望・要望
⑧人気度×好きなキャラクターの変動
⑨人気度×好きな理由「外見」
付録 調査票(簡易版)
ショートレポート
キャラクターに関する消費者調査(2024年)
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~(2024年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
キャラクターIPタイプ別でみる消費者属性
キャラクターIPポジショニングマップ(人気度×性別 )
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
キャラクターIPタイプ別でみる消費者属性
キャラクターIPポジショニングマップ(人気度×性別 )
掲載図表
- 好きなキャラクターの有無 ※1 ※データ掲載年:2024年
- 一番好きなキャラクターに相当するキャラクターIPタイプ別でみる消費者属性 ※データ掲載年:2024年
- キャラクターIPポジショニングマップ(人気度×性別) ※データ掲載年:2024年
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~
価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全394ページ
調査結果のポイント
第1章 好きなキャラクターの有無に関する調査結果
好きなキャラクターの有無について
■調査方法
■モニター構成
■調査結果
[掲載項目]
(1)性別、(2)年齢層別、(3)住まい別、(4)職業別、
(5)世帯人数(自身を含む)別、(6)婚姻状況別、
(7)子どもの有無別、(8)子どもの年齢層別(子どもがいる人のみ)、
(9)世帯年収別(学生以外)、(10)1年間で自由に使えるお金別(学生のみ)、
(11)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)別
第2章 好きなキャラクターがいる人に関する調査結果
好きなキャラクターがいる人について
■調査設計
■モニター構成
■調査結果
Ⅰ. 消費者属性について
[掲載項目]
(1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、(4)世帯人数(自身を含む)、
(5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
(7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、
(8)世帯年収(学生以外)、(9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
(10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)
Ⅱ. 好きなキャラクターの傾向(キャラクターIP回答数ランキング)
①全体(男性+女性)
②男性
③女性
Ⅲ. 好きなキャラクターについて
[掲載項目]
(1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
(2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
(3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
(4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
(5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
(6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
(9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
(10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
(11)一番好きなキャラクターの変動について
(12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
(13)キャラクター商品の購入について
(14)キャラクター商品を購入する場所
第3章 キャラクターIPタイプ別でみる調査結果
1.キャラクターIPのタイプ分類
■分類方法
■分類結果
2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較
Ⅰ. 消費者属性について
[掲載項目]
(1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、
(4)世帯人数(自身を含む)、(5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
(7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、(8)世帯年収(学生以外)、
(9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
(10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
(11)好きなキャラクターの傾向
Ⅱ. 好きなキャラクターについて 65
[掲載項目]
(1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
(2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
(3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
(4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
(5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
(6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
(9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
(10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
(11)一番好きなキャラクターの変動について
(12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
(13)キャラクター商品の購入について
(14)キャラクター商品を購入する場所
3.キャラクターIPタイプ別調査結果
※掲載項目は「2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較」と同様
①漫画系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②アニメ系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
③ライトノベル系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
④絵本系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
⑤ゲーム系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
⑥SNS系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
⑦マスコット系
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
第4章 キャラクターIP別でみる調査結果
1.漫画系
①ピーナッツ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②ワンピース
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
2.アニメ系
①ディズニー&ピクサー
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②機動戦士ガンダムシリーズ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
3.ライトノベル系
①Re:ゼロから始める異世界生活
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②薬屋のひとりごと
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
4.絵本系
①ミッフィー
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②ムーミン
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
5.ゲーム系
①スーパーマリオ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②ポケモン
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
6.SNS系
①ちいかわ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
③ホロライブプロダクション
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
7.マスコット系
①サンリオ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
②リラックマ
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
③くまモン
Ⅰ. 消費者属性について
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
[掲載項目]
Ⅰ. 消費者属性について
(1)性別・年齢層、(2)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
(3)好きなキャラクターの傾向
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
(1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
(2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
(3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
(4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
(5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
(6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
(8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
(9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
(10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
(11)一番好きなキャラクターの変動について
(12)キャラクター商品の購入について
(13)キャラクター商品を購入する場所
第5章 分析・考察
■トピックス
・日本における「好きなキャラクターがいる人」の数の推計~2023年は4,846万6千人~
・好きなキャラクターがいる人の支出傾向~好きなキャラクター1位にお金を使う層は59.8%~
・コンテンツに対する支出金額と消費時間の相関について~相関係数rは0.214で弱い相関あり~
■キャラクターIP ポジショニングマップ
※回答数が10以上のキャラクターIPのみ掲載
①平均年齢×性別
②人気度×性別
③人気度×平均年齢
④直近1年間の支出金額の平均×人気度
⑤1週間の平均消費時間の平均×人気度
⑥人気度×情報発信・二次創作活動
⑦人気度×願望・要望
⑧人気度×好きなキャラクターの変動
⑨人気度×好きな理由「外見」
付録 調査票(簡易版)