「キャラクターに関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全394ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第1章 好きなキャラクターの有無に関する調査結果

好きなキャラクターの有無について
  ■調査方法
  ■モニター構成
  ■調査結果
  [掲載項目]
  (1)性別、(2)年齢層別、(3)住まい別、(4)職業別、
  (5)世帯人数(自身を含む)別、(6)婚姻状況別、
  (7)子どもの有無別、(8)子どもの年齢層別(子どもがいる人のみ)、
  (9)世帯年収別(学生以外)、(10)1年間で自由に使えるお金別(学生のみ)、
  (11)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)別

第2章 好きなキャラクターがいる人に関する調査結果

好きなキャラクターがいる人について
  ■調査設計
  ■モニター構成
  ■調査結果
  Ⅰ. 消費者属性について
  [掲載項目]
  (1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、(4)世帯人数(自身を含む)、
  (5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
  (7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、
  (8)世帯年収(学生以外)、(9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
  (10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)
  Ⅱ. 好きなキャラクターの傾向(キャラクターIP回答数ランキング)
  ①全体(男性+女性)
  ②男性
  ③女性
  Ⅲ. 好きなキャラクターについて
  [掲載項目]
  (1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
  (2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
  (3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
  (4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
  (5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
  (6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
  (9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
  (10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
  (11)一番好きなキャラクターの変動について
  (12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
  (13)キャラクター商品の購入について
  (14)キャラクター商品を購入する場所

第3章 キャラクターIPタイプ別でみる調査結果

1.キャラクターIPのタイプ分類
  ■分類方法
  ■分類結果
2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較
  Ⅰ. 消費者属性について
  [掲載項目]
  (1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、
  (4)世帯人数(自身を含む)、(5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
  (7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、(8)世帯年収(学生以外)、
  (9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
  (10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
  (11)好きなキャラクターの傾向
  Ⅱ. 好きなキャラクターについて  65 
  [掲載項目]
  (1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
  (2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
  (3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
  (4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
  (5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
  (6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
  (9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
  (10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
  (11)一番好きなキャラクターの変動について
  (12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
  (13)キャラクター商品の購入について
  (14)キャラクター商品を購入する場所
3.キャラクターIPタイプ別調査結果
  ※掲載項目は「2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較」と同様
  ①漫画系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②アニメ系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ③ライトノベル系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ④絵本系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ⑤ゲーム系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ⑥SNS系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ⑦マスコット系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて

第4章 キャラクターIP別でみる調査結果 

1.漫画系
  ①ピーナッツ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②ワンピース
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
2.アニメ系
  ①ディズニー&ピクサー
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②機動戦士ガンダムシリーズ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
3.ライトノベル系
  ①Re:ゼロから始める異世界生活
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②薬屋のひとりごと
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
4.絵本系
  ①ミッフィー
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②ムーミン
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
5.ゲーム系
  ①スーパーマリオ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②ポケモン
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
6.SNS系
  ①ちいかわ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ③ホロライブプロダクション
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
7.マスコット系
  ①サンリオ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②リラックマ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ③くまモン
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
 
[掲載項目]
Ⅰ. 消費者属性について
  (1)性別・年齢層、(2)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
  (3)好きなキャラクターの傾向
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  (1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
  (2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
  (3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
  (4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
  (5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
  (6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
  (9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
  (10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
  (11)一番好きなキャラクターの変動について
  (12)キャラクター商品の購入について
  (13)キャラクター商品を購入する場所

第5章 分析・考察

■トピックス
・日本における「好きなキャラクターがいる人」の数の推計~2023年は4,846万6千人~
・好きなキャラクターがいる人の支出傾向~好きなキャラクター1位にお金を使う層は59.8%~
・コンテンツに対する支出金額と消費時間の相関について~相関係数rは0.214で弱い相関あり~
 
■キャラクターIP ポジショニングマップ
※回答数が10以上のキャラクターIPのみ掲載
①平均年齢×性別
②人気度×性別
③人気度×平均年齢
④直近1年間の支出金額の平均×人気度
⑤1週間の平均消費時間の平均×人気度
⑥人気度×情報発信・二次創作活動
⑦人気度×願望・要望
⑧人気度×好きなキャラクターの変動
⑨人気度×好きな理由「外見」

付録 調査票(簡易版)

ショートレポート
キャラクターに関する消費者調査(2024年)

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~(2024年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 キャラクターIPタイプ別でみる消費者属性
 キャラクターIPポジショニングマップ(人気度×性別 )

掲載図表
  • 好きなキャラクターの有無 ※1
  •  ※データ掲載年:2024年
  • 一番好きなキャラクターに相当するキャラクターIPタイプ別でみる消費者属性
  •  ※データ掲載年:2024年
  • キャラクターIPポジショニングマップ(人気度×性別)
  •  ※データ掲載年:2024年

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です