「東南アジア4か国における食品関連産業の市場調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全274ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.各種経済指標からみたASEAN4か国の現状
 
2.ASEAN4か国の食品業界の動向
 
1.タイ王国
 
(1)基礎情報
  ①人口推移
  ②人口動態
  ③合計特殊出生率、出生数の推移
  ④世帯特徴
  ⑤経済動向
    ・国内総生産(GDP)
    ・実質GDPの推移
  ⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
  ⑦失業率の推移
  ⑧個人消費支出の状況
    ・1世帯あたりの平均月間支出
    ・家計の年間個人消費支出額の推移
  ⑨経済特性 ~財閥支配によるタイ経済~
(2)タイの食品製造業の動向
  ①国内生産の概況
    ・生産金額ベース
    ・生産数量ベース
  ②主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
  ②-1. 乳製品
  ②-2. 粉・麺類
  ②-3. 菓子類、糖類
  ②-4. 調味料類
  ②-5. 飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
  ①概況
  ②近代小売業(MT)の動向
  ③スーパーマーケット
  ③-1. Big C
  ③-2. Lotus’s
  ③-3. Tops
  ③-4. UFM FUJI SUPERMARKET(フジスーパー)
  ③-5. DON DON DONKI(ドン・キホーテ)
  ③-6. セブン・イレブン
  ③-7. ローソン
 
2.ベトナム社会主義共和国
 
(1)基礎情報
  ①人口推移
  ②人口動態
  ③合計特殊出生率、乳児死亡率
  ④世帯数、世帯人数
  ⑤経済動向
    ・国内総生産(GDP)
    ・実質GDPの推移
  ⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
  ⑦労働人口の状況
  ⑧失業率の推移
  ⑨家計の状況
(2)ベトナムの食品製造業の動向
  ①国内生産の概況
  ②食品輸出入の動向
  ③ベトナムにおける食品業界トピックス
  ④主要製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
  ④-1. 乳製品
  ④-2. 粉・麺類
  ④-3. 菓子類
  ④-4. 調味料類
  ④-5. 飲料、アルコール飲料
(3)ベトナムの食品小売事情
  ①ベトナムにおける食品小売業の概況
  ②ベトナムにおける近代小売業の動向
  ③ベトナムの有力小売業
  ③-1. Wincommerce
  ③-2. ホーチミン市商業合作社(サイゴンコープ)
  ③-3. GO!(旧Big C)
  ③-4. イオングループ
  ③-5. ミニストップ
  ③-6. その他コンビニエンスストア
(4)ベトナム消費者の食事実態調査(消費者調査)
  ■調査の前提
  ■回答者属性
  ①世帯人数
  ②世帯構成
  ③世帯年収
  ④1カ月あたりの食費(世帯あたり)
  ⑤普段の食事形態
  ⑥外食の頻度
  ⑦外食でよく利用する場所
  ⑧総菜の購入頻度
  ⑨総菜の購入場所
  ⑩普段の食事における主食(朝食/昼食/夕食)
  ⑪普段の食事で重視するポイント
  ⑫食事における主なたんぱく質摂取源
  ⑬食品の購入頻度(生鮮食品/加工食品)
  ⑭食料品の購入場所(生鮮食品/加工食品)
  ⑮食品購入でよく利用するスーパー、コンビニエンスストアチェーン
  ⑯好きな料理のジャンル・これまでの喫食経験
  ⑰日本ブランドの食品購入状況
  ⑱日本の食品ブランドを知ったきっかけ
  ⑲日本の食品ブランドを購入したきっかけ
  ⑳日本食や日本の食品ブランドへのイメージ
  ㉑日本の食品ブランドの今後の購入意向
 
3.インドネシア共和国
 
(1)基礎情報
  ①人口推移
    ・全体人口、地域別人口
    ・所得階級別人口
  ②人口動態
  ③合計特殊出生率、出生数の推移
  ④世帯特徴
  ⑤経済動向
    ・国内総生産(GDP)の推移
    ・実質GDP成長率の推移
  ⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
  ⑦失業率の推移
  ⑧家計の状況 ~1人あたりの月間平均支出~
(2)インドネシアの食品製造業の動向
  ①国内生産の概況
  ②外食の動向
  ③食品輸出入の動向
  ④インドネシアの近年の食トレンド
  ⑤主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
  ⑤-1.乳製品
  ⑤-2.粉・麺類
  ⑤-3.菓子類
  ⑤-4.調味料類
  ⑤-5.飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
  ①概況
  ②近代小売業(MT)の動向
  ③-1. Alfamart/Alfamidi(Sumber Alfaria Trijayaグループ)
  ③-2. Indomaret(Indomarco Prismatama)
  ③-3. Hypermart、Foodmart、Hyfresh、FMX(PT Matahari Putra Prima Tbk)
  ③-4. Hero supermarket(PT Hero Retail Nusantara)
  ③-5. LAWSON
  ③-6. FamilyMart
  ③-7. GoFood/GoMart(Gojek)
  ③-8. Papaya Fresh Gallery(日系スーパー)
 
4.フィリピン共和国
 
(1)基礎情報
  ①人口推移
  ②人口動態
  ③合計特殊出生率、出生数の推移
  ④世帯数、世帯特徴
  ⑤所得分布
  ⑥経済動向
    ・国内総生産(GDP)の推移
    ・実質GDP成長率の推移
  ⑦消費者物価指数とインフレ率の推移
  ⑧失業率の推移
  ⑨所得と支出 ~フィリピン家計調査~
  ⑩食品に対する支出
(2)フィリピンの食品製造業の動向
  ①国内生産の概況
  ②外食の動向
  ③食品輸入の動向
  ④フィリピンの近年の食トレンド
  ⑤主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
  ⑤-1. 乳製品
  ⑤-2. 粉・麺類
  ⑤-3. 菓子類
  ⑤-4. 調味料類
  ⑤-5. 飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
  ①概況
  ②近代小売業(MT)の動向
  ②-1.SM Retail, Inc.
  ②-2.Robinsons Supermarket
  ②-3.PUREGOLD PRICE CLUB, INC.
  ②-4.Metro Retail Stores Group
  ②-5.7-Eleven
  ②-6.LAWSON
  ②-7.FamilyMart

ショートレポート
東南アジア4か国における食品関連産業の市場(2025年)

価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.調査結果詳細
 健康志向とReady to Eatの拡大

掲載図表
  • 図1. ベトナムにおける生鮮食品と加工食品の購入場所(全体/地域別) ※1
  •  ※データ掲載年:2025年1月調査
  • 図2. 日本ブランドの加工食品の購入状況(食品カテゴリ別) ※1
  •  ※データ掲載年:2025年1月調査
  • 図3. ASEAN4か国の主要指標の比較
  •  ※データ掲載年:GDPは2023年、その他は各国発表統計の最新

※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です