「東南アジア4か国における食品関連産業の市場調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全274ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.各種経済指標からみたASEAN4か国の現状
2.ASEAN4か国の食品業界の動向
1.タイ王国
(1)基礎情報
①人口推移
②人口動態
③合計特殊出生率、出生数の推移
④世帯特徴
⑤経済動向
・国内総生産(GDP)
・実質GDPの推移
⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
⑦失業率の推移
⑧個人消費支出の状況
・1世帯あたりの平均月間支出
・家計の年間個人消費支出額の推移
⑨経済特性 ~財閥支配によるタイ経済~
(2)タイの食品製造業の動向
①国内生産の概況
・生産金額ベース
・生産数量ベース
②主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
②-1. 乳製品
②-2. 粉・麺類
②-3. 菓子類、糖類
②-4. 調味料類
②-5. 飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
①概況
②近代小売業(MT)の動向
③スーパーマーケット
③-1. Big C
③-2. Lotus’s
③-3. Tops
③-4. UFM FUJI SUPERMARKET(フジスーパー)
③-5. DON DON DONKI(ドン・キホーテ)
③-6. セブン・イレブン
③-7. ローソン
2.ベトナム社会主義共和国
(1)基礎情報
①人口推移
②人口動態
③合計特殊出生率、乳児死亡率
④世帯数、世帯人数
⑤経済動向
・国内総生産(GDP)
・実質GDPの推移
⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
⑦労働人口の状況
⑧失業率の推移
⑨家計の状況
(2)ベトナムの食品製造業の動向
①国内生産の概況
②食品輸出入の動向
③ベトナムにおける食品業界トピックス
④主要製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
④-1. 乳製品
④-2. 粉・麺類
④-3. 菓子類
④-4. 調味料類
④-5. 飲料、アルコール飲料
(3)ベトナムの食品小売事情
①ベトナムにおける食品小売業の概況
②ベトナムにおける近代小売業の動向
③ベトナムの有力小売業
③-1. Wincommerce
③-2. ホーチミン市商業合作社(サイゴンコープ)
③-3. GO!(旧Big C)
③-4. イオングループ
③-5. ミニストップ
③-6. その他コンビニエンスストア
(4)ベトナム消費者の食事実態調査(消費者調査)
■調査の前提
■回答者属性
①世帯人数
②世帯構成
③世帯年収
④1カ月あたりの食費(世帯あたり)
⑤普段の食事形態
⑥外食の頻度
⑦外食でよく利用する場所
⑧総菜の購入頻度
⑨総菜の購入場所
⑩普段の食事における主食(朝食/昼食/夕食)
⑪普段の食事で重視するポイント
⑫食事における主なたんぱく質摂取源
⑬食品の購入頻度(生鮮食品/加工食品)
⑭食料品の購入場所(生鮮食品/加工食品)
⑮食品購入でよく利用するスーパー、コンビニエンスストアチェーン
⑯好きな料理のジャンル・これまでの喫食経験
⑰日本ブランドの食品購入状況
⑱日本の食品ブランドを知ったきっかけ
⑲日本の食品ブランドを購入したきっかけ
⑳日本食や日本の食品ブランドへのイメージ
㉑日本の食品ブランドの今後の購入意向
3.インドネシア共和国
(1)基礎情報
①人口推移
・全体人口、地域別人口
・所得階級別人口
②人口動態
③合計特殊出生率、出生数の推移
④世帯特徴
⑤経済動向
・国内総生産(GDP)の推移
・実質GDP成長率の推移
⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
⑦失業率の推移
⑧家計の状況 ~1人あたりの月間平均支出~
(2)インドネシアの食品製造業の動向
①国内生産の概況
②外食の動向
③食品輸出入の動向
④インドネシアの近年の食トレンド
⑤主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
⑤-1.乳製品
⑤-2.粉・麺類
⑤-3.菓子類
⑤-4.調味料類
⑤-5.飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
①概況
②近代小売業(MT)の動向
③-1. Alfamart/Alfamidi(Sumber Alfaria Trijayaグループ)
③-2. Indomaret(Indomarco Prismatama)
③-3. Hypermart、Foodmart、Hyfresh、FMX(PT Matahari Putra Prima Tbk)
③-4. Hero supermarket(PT Hero Retail Nusantara)
③-5. LAWSON
③-6. FamilyMart
③-7. GoFood/GoMart(Gojek)
③-8. Papaya Fresh Gallery(日系スーパー)
4.フィリピン共和国
(1)基礎情報
①人口推移
②人口動態
③合計特殊出生率、出生数の推移
④世帯数、世帯特徴
⑤所得分布
⑥経済動向
・国内総生産(GDP)の推移
・実質GDP成長率の推移
⑦消費者物価指数とインフレ率の推移
⑧失業率の推移
⑨所得と支出 ~フィリピン家計調査~
⑩食品に対する支出
(2)フィリピンの食品製造業の動向
①国内生産の概況
②外食の動向
③食品輸入の動向
④フィリピンの近年の食トレンド
⑤主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
⑤-1. 乳製品
⑤-2. 粉・麺類
⑤-3. 菓子類
⑤-4. 調味料類
⑤-5. 飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
①概況
②近代小売業(MT)の動向
②-1.SM Retail, Inc.
②-2.Robinsons Supermarket
②-3.PUREGOLD PRICE CLUB, INC.
②-4.Metro Retail Stores Group
②-5.7-Eleven
②-6.LAWSON
②-7.FamilyMart
ショートレポート
東南アジア4か国における食品関連産業の市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.調査結果詳細
健康志向とReady to Eatの拡大
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.調査結果詳細
健康志向とReady to Eatの拡大
掲載図表
- 図1. ベトナムにおける生鮮食品と加工食品の購入場所(全体/地域別) ※1 ※データ掲載年:2025年1月調査
- 図2. 日本ブランドの加工食品の購入状況(食品カテゴリ別) ※1 ※データ掲載年:2025年1月調査
- 図3. ASEAN4か国の主要指標の比較 ※データ掲載年:GDPは2023年、その他は各国発表統計の最新
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 注目される東南アジア4か国(ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン)における食品関連産業と消費動向の最新トレンド」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全274ページ
1.各種経済指標からみたASEAN4か国の現状
2.ASEAN4か国の食品業界の動向
1.タイ王国
(1)基礎情報
①人口推移
②人口動態
③合計特殊出生率、出生数の推移
④世帯特徴
⑤経済動向
・国内総生産(GDP)
・実質GDPの推移
⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
⑦失業率の推移
⑧個人消費支出の状況
・1世帯あたりの平均月間支出
・家計の年間個人消費支出額の推移
⑨経済特性 ~財閥支配によるタイ経済~
(2)タイの食品製造業の動向
①国内生産の概況
・生産金額ベース
・生産数量ベース
②主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
②-1. 乳製品
②-2. 粉・麺類
②-3. 菓子類、糖類
②-4. 調味料類
②-5. 飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
①概況
②近代小売業(MT)の動向
③スーパーマーケット
③-1. Big C
③-2. Lotus’s
③-3. Tops
③-4. UFM FUJI SUPERMARKET(フジスーパー)
③-5. DON DON DONKI(ドン・キホーテ)
③-6. セブン・イレブン
③-7. ローソン
2.ベトナム社会主義共和国
(1)基礎情報
①人口推移
②人口動態
③合計特殊出生率、乳児死亡率
④世帯数、世帯人数
⑤経済動向
・国内総生産(GDP)
・実質GDPの推移
⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
⑦労働人口の状況
⑧失業率の推移
⑨家計の状況
(2)ベトナムの食品製造業の動向
①国内生産の概況
②食品輸出入の動向
③ベトナムにおける食品業界トピックス
④主要製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
④-1. 乳製品
④-2. 粉・麺類
④-3. 菓子類
④-4. 調味料類
④-5. 飲料、アルコール飲料
(3)ベトナムの食品小売事情
①ベトナムにおける食品小売業の概況
②ベトナムにおける近代小売業の動向
③ベトナムの有力小売業
③-1. Wincommerce
③-2. ホーチミン市商業合作社(サイゴンコープ)
③-3. GO!(旧Big C)
③-4. イオングループ
③-5. ミニストップ
③-6. その他コンビニエンスストア
(4)ベトナム消費者の食事実態調査(消費者調査)
■調査の前提
■回答者属性
①世帯人数
②世帯構成
③世帯年収
④1カ月あたりの食費(世帯あたり)
⑤普段の食事形態
⑥外食の頻度
⑦外食でよく利用する場所
⑧総菜の購入頻度
⑨総菜の購入場所
⑩普段の食事における主食(朝食/昼食/夕食)
⑪普段の食事で重視するポイント
⑫食事における主なたんぱく質摂取源
⑬食品の購入頻度(生鮮食品/加工食品)
⑭食料品の購入場所(生鮮食品/加工食品)
⑮食品購入でよく利用するスーパー、コンビニエンスストアチェーン
⑯好きな料理のジャンル・これまでの喫食経験
⑰日本ブランドの食品購入状況
⑱日本の食品ブランドを知ったきっかけ
⑲日本の食品ブランドを購入したきっかけ
⑳日本食や日本の食品ブランドへのイメージ
㉑日本の食品ブランドの今後の購入意向
3.インドネシア共和国
(1)基礎情報
①人口推移
・全体人口、地域別人口
・所得階級別人口
②人口動態
③合計特殊出生率、出生数の推移
④世帯特徴
⑤経済動向
・国内総生産(GDP)の推移
・実質GDP成長率の推移
⑥消費者物価指数とインフレ率の推移
⑦失業率の推移
⑧家計の状況 ~1人あたりの月間平均支出~
(2)インドネシアの食品製造業の動向
①国内生産の概況
②外食の動向
③食品輸出入の動向
④インドネシアの近年の食トレンド
⑤主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
⑤-1.乳製品
⑤-2.粉・麺類
⑤-3.菓子類
⑤-4.調味料類
⑤-5.飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
①概況
②近代小売業(MT)の動向
③-1. Alfamart/Alfamidi(Sumber Alfaria Trijayaグループ)
③-2. Indomaret(Indomarco Prismatama)
③-3. Hypermart、Foodmart、Hyfresh、FMX(PT Matahari Putra Prima Tbk)
③-4. Hero supermarket(PT Hero Retail Nusantara)
③-5. LAWSON
③-6. FamilyMart
③-7. GoFood/GoMart(Gojek)
③-8. Papaya Fresh Gallery(日系スーパー)
4.フィリピン共和国
(1)基礎情報
①人口推移
②人口動態
③合計特殊出生率、出生数の推移
④世帯数、世帯特徴
⑤所得分布
⑥経済動向
・国内総生産(GDP)の推移
・実質GDP成長率の推移
⑦消費者物価指数とインフレ率の推移
⑧失業率の推移
⑨所得と支出 ~フィリピン家計調査~
⑩食品に対する支出
(2)フィリピンの食品製造業の動向
①国内生産の概況
②外食の動向
③食品輸入の動向
④フィリピンの近年の食トレンド
⑤主力製品カテゴリ(加工食品)のトレンド
⑤-1. 乳製品
⑤-2. 粉・麺類
⑤-3. 菓子類
⑤-4. 調味料類
⑤-5. 飲料、アルコール飲料
(3)食品小売業の動向
①概況
②近代小売業(MT)の動向
②-1.SM Retail, Inc.
②-2.Robinsons Supermarket
②-3.PUREGOLD PRICE CLUB, INC.
②-4.Metro Retail Stores Group
②-5.7-Eleven
②-6.LAWSON
②-7.FamilyMart
