「インターネット広告市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2025 AIの進展によるインターネット広告市場の変貌と将来展望

価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2025 AIの進展によるインターネット広告市場の変貌と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
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全253ページ
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調査のポイント
 
1.インターネット広告市場の概況
2.インターネット広告市場のトピックス
  2.1.AIの進展によるインターネット広告市場の変化
  2.2.国内リテールメディア市場の現況と展望
  2.3.ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
  2.4.AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化
3.インターネット広告市場規模推移
4.インターネット広告市場の将来展望
 
第Ⅰ章 総論
 
1.インターネット広告の概要
  1.1.国内インターネット広告の歴史
  1.2.インターネット広告の分類
2.主要プレイヤーのビジネスモデル分析
  2.1.広告メディア(媒体)/プラットフォームのビジネスモデル
  2.2.インターネット広告代理店/メディアレップのビジネスモデル
  2.3.デジタル広告プラットフォーム(DSP/SSP)事業者のビジネスモデル
  2.4.アドベリフィケーション事業者のビジネスモデル
  2.5.インターネット広告業界のビジネスマップ
3.インターネット広告市場の概況
4.インターネット広告市場のトピックス
  4.1.AIの進展によるインターネット広告市場の変化
  4.2.国内リテールメディア市場の現況と展望
  4.3.ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
  4.4. AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化
5.インターネット広告市場規模推移
  5.1.インターネット広告総市場規模推移(2022~2025年度見込)
  5.2.広告種類別の市場規模推移(2022~2025年度見込)
    5.2.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
    5.2.2.ディスプレイ/サーチ広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
    5.2.3.Google/Yahooサーチ広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
    5.2.4.動画広告の市場規模推移(2022~2025年度見込)
  5.3.主要メディア別の市場規模推移(2022~2025年度見込)(Google、Yahoo、Meta、LINE、TikTok、X)
6.インターネット広告の市場規模予測
  6.1.インターネット広告総市場規模予測(2025~2029年度予測)
  6.2.広告種類別市場規模予測(2025~2029年度予測)
    6.2.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模予測(2025~2029年度予測)
    6.2.2.ディスプレイ/サーチ広告の市場規模予測(2025~2029年度)
    6.2.3.Google/Yahooサーチ広告の市場規模予測(2025~2029年度予測)
    6.2.4.動画広告の市場規模予測(2025~2029年度予測)
7.インターネット広告市場の将来展望
  7.1.市場成長の促進要因
  7.2.市場成長の阻害要因
 
第Ⅱ章 インターネット広告関連企業の動向
 
1.主要インターネット広告代理店の実態と戦略
  1.1.主要広告代理店の事業概況
    1.1.1.ADKマーケティング・ソリューションズの事業概況
    1.1.2.オプトの事業概況
    1.1.3.CARTA HOLDINGSの事業概況
    1.1.4.サイバーエージェントの事業概況
    1.1.5.セプテーニの事業概況
    1.1.6.テクロの事業概況
    1.1.7.PLAN-Bマーケティングパートナーズの事業概況
  1.2.主要広告代理店の特徴、強み、差別化のポイント
  1.3.主要広告代理店のビジネスモデル
  1.4.主要広告代理店の業績動向
  1.5.主要広告代理店の顧客(広告主)の状況とニーズ
  1.6.主要広告代理店の取り扱いメディアの状況と変化
  1.7.主要広告代理店の今後の注力分野、事業展開の方向性
  1.8.主要広告代理店の課題
2.主要メディアの実態と戦略
  2.1.Google
    2.1.1.Googleの広告事業の概況(2024~2025)
    2.1.2.Google広告のビジネスモデル
    2.1.3.Googleの広告事業の売上推移
    2.1.4.Googleの広告事業セグメント別の動向と推移
    2.1.5.GoogleのAIを活用した取り組み
    2.1.6.Googleの今後のAI戦略と展望
  2.2.LINEヤフー
    2.2.1.LINEヤフーの成長戦略(2024~2025)
    2.2.2.LINEヤフーのビジネスモデルと広告サービス一覧
    2.2.3.LINEヤフーの広告事業の売上推移
    2.2.4.LINEヤフーのユーザー数推移
    2.2.5.LINEヤフーのAIを活用した取り組み
    2.2.6.LINEヤフーの今後のAI戦略と展開方針
  2.3.Meta
    2.3.1.Metaの広告事業の概況(2024~2025)
    2.3.2.Metaのビジネスモデル
    2.3.3.Metaの広告事業の売上推移
    2.3.4.Metaのユーザー推移
    2.3.5.MetaのAIを活用した取り組み
    2.3.6.Metaの今後の展望
  2.4.TikTok
    2.4.1.TikTokの会社概要
    2.4.2.TikTok広告の成長戦略
    2.4.3.TikTokのビジネスモデル
    2.4.4.TikTokの業績動向
    2.4.5.TikTokのAIを活用した取り組み
    2.4.6.「TikTok Shop」の展開
    2.4.7.TikTokの今後の展望
  2.5.主要広告プラットフォームのAI活用の特徴比較
3.主要デジタル広告プラットフォーム(DSP/SSP)事業者の実態と戦略
  3.1.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の事業概況
    3.1.1.CRITEOの事業概況
    3.1.2.Supershipの事業概況
    3.1.3.ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ
  3.2.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の特徴、差別化のポイント
  3.3.主要デジタル広告プラットフォーム事業者のビジネスモデルの変化
  3.4.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の業績動向
  3.5.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の広告主の状況とニーズ
  3.6.主要デジタル広告プラットフォーム事業者のパブリッシャーの動向と対応
  3.7.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の今後の注力分野、事業展開の方向性
  3.8.主要デジタル広告プラットフォーム事業者の課題
  3.9.DSP/SSP市場概況と将来展望
 
第Ⅲ章 AIの進展とインターネット広告市場の変化
 
1.主要広告代理店におけるAI活用の取り組み状況
  1.1.社内業務におけるAI活用の取り組み状況
  1.2.顧客向けサービスにおけるAI活用の取り組み状況
2.主要デジタル広告プラットフォーム事業者のAIを活用した取り組み状況
  2.1.社内業務におけるAI活用の取り組み状況
  2.2.顧客向けサービスにおけるAI活用の取り組み状況
3.主要メディアのAIを活用した取り組み状況
  3.1.広告制作の自動化・効率化
  3.2.広告ターゲティング・配信の最適化
  3.3.ユーザー体験に組み込まれるAI広告
  3.4.コンテンツ安全性・品質管理
  3.5.AIエージェント化・自律的運用支援
  3.6.今後の展望・戦略の方向性
4.AIの進展がインターネット広告市場に与える影響
  4.1.市場の環境変化
  4.2.既存の広告への影響(SEO、リスティング広告)
  4.3.広告の仕組みの変化
  4.4.広告代理店の役割変化
  4.5.広告業界におけるAIと人間の役割分担
  4.6.広告業界のビジネスモデルの変化
  4.7.AIの進展による市場の課題・問題点
 
第Ⅳ章 EC市場の動向
 
1.国内EC市場規模推移
  1.1.EC市場規模推移
  1.2.物販系分野のBtoC-EC市場規模とEC化率の推移
  1.3.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
  2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2022~2025年)
  2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2022~2025年)
3.大手ネットショッピングモールの業績動向
  3.1.Amazonの売上推移
  3.2.楽天の国内EC事業の売上推移
4.TikTok Shopの日本市場展開とインパクト
  4.1.TikTok Shopの主要機能と提供価値
  4.2.主要取り扱い商品群と収益モデル
  4.3.TikTok Shopの成長ドライバー
  4.4.TikTok Shop参入事業者の動向
  4.5.TikTok Shopがインターネット広告に与えるインパクト
  4.6.TikTok Shopの国内市場における課題と成長阻害要因
 
第Ⅴ章 個別企業実態
 
<広告代理店>
  1.株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
  2.株式会社オプト
  3.株式会社CARTA HOLDINGS
  4.株式会社サイバーエージェント
  5.株式会社セプテーニ
  6.テクロ株式会社
  7.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
 
<デジタル広告プラットフォーム(DSP/SSP)事業者>
  8.CRITEO株式会社
  9.Supership株式会社
  10.ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

ショートレポート
インターネット広告市場(2025年)

価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025 AIの進展によるインターネット広告市場の変貌と将来展望(2025年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概況 ※1

2.注目セグメントの動向
 国内リテールメディア市場の現況と展望
 主要メディアのAIを活用した取り組み状況

3.注目トピック
  AIの進展によるインターネット広告市場の変化 ※1
  ソーシャルコマースの新潮流:TikTok Shopの台頭
  AI時代における広告業界のビジネスモデルの進化


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • インターネット広告市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2022~2024年度実績、2025年度見込み、2026~2029年度予測
  • 主要メディアのAIを活用した取り組み状況
  •  ※データ掲載年:2025年度

※本レポートは、2025年発刊の「2025 AIの進展によるインターネット広告市場の変貌と将来展望」を元に作成しています。

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