プレスリリース
No.3447
2024/02/13
玩具市場に関する調査を実施(2023年)

2022年度も引き続き、模型・ホビー、トレーディングカードゲームが市場を牽引

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の玩具市場を調査し、現況、玩具分野別や参入企業の動向、および将来展望を明らかにした。
2022年度玩具9品目別市場規模
2022年度玩具9品目別市場規模
2022年度注目玩具市場規模
2022年度注目玩具市場規模

1.市場概況

2022年度の国内玩具市場規模(メーカー国内出荷金額ベース)は、主要9品目で前年度比6.8%増の7,636億円、テレビゲームを除く主要8品目では同10.8%増の4,236億円であった。当年度は上期まではコロナ禍の影響が残ったが、外出自粛が緩和されてきたことによって巣ごもり需要に落ち着きがみられたことから、コロナ禍で大きく伸ばしたジグソーパズル市場は前年度比12.8%減で2年連続の2桁減となった。一方、模型・ホビー市場は依然として好調が続き、同17.1%増と2桁増で着地した。またトレーディングカードゲーム市場の人気も衰えず、新たなタイトル(商品)の投入もあり、こちらも同33.6%増と大きく伸ばした。その影響により、本調査で同市場を包含する男児キャラクター・男児玩具市場も同22.4%増と大幅に増加し、主要8品目の市場規模を押し上げた。テレビゲームを含めた主要9品目に関しては、上期までは半導体不足の影響でハードウェア市場が伸び悩んだが、年末商戦には間に合ったことから2022年度は前年度を上回った。

2.注目トピック

カプセルトイ玩具専門店の出店が引き続き拡大し、参入事業者も増加

玩具メーカーや玩具卸などが自社運営する大型のカプセルトイ専門店が引き続き拡大した。また、大型専門店以外でも、コロナ禍で空きテナント・空き区画を有する商業施設が増えたことで、空きテナント・空き区画にガチャマシンを設置する動きも活性化している。カプセルトイにおいては、販売単価は低いものの人手を要せず効率的な販売が可能なことから、労働力不足が課題となることも多い環境下で、積極的な設置が進んでいるものとみられる。これらにより、カプセルトイのメーカー出荷が大幅に増えていることが、市場拡大の主な要因として挙げられる。

​コロナ禍以降は、アミューズメント業界を中心に異業種も含めて参入企業が増え、アイテム数も大幅に増加している。新商品が絶えず発売・供給されることで売り場が活性化していることも、市場全体としてはプラスに作用していると考えられる。

3.将来展望

2023年度の国内玩具市場規模(メーカー国内出荷金額ベース)は、主要9品目で前年度比3.5%増の7,905億円、テレビゲームを除く主要8品目では同5.2%増の4,455億円と予測する。新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置づけられ、人流が回復したものの、市場トレンドとしては変わらず、模型・ホビー市場やトレーディングカードゲーム市場の需要拡大が続いている。加えて、訪日外国人観光客数が急回復しており、インバウンド需要としても玩具が選ばれていることから、2023年度も好調な推移が続くものと予測する。

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  • セグメント別の動向
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    調査要綱

    1.調査期間: 2023年10月~12月
    2.調査対象: 玩具・模型・ホビー・テレビゲーム関連メーカー、卸問屋、小売事業者等
    3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話・電子メールによるヒアリング調査、ならびに文献調査併用

    <玩具市場とは>

    本調査における玩具市場とは、①電子玩具、②模型・ホビー、③男児キャラクター・男児玩具、④女児キャラクター・女児玩具、⑤ゲーム類(アナログゲーム等)、⑥季節物・雑玩具、⑦基礎玩具(知育・乳幼児玩具、ジグソーパズル、ブロック類等)、⑧ぬいぐるみ、⑨テレビゲームの主要9品目をさす。玩具市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで算出し、輸出分を含まない。
    また、​ハイターゲットトイは、成人をターゲットとした玩具全般をさし、テレビゲームを除く主要8品目に加え、フィギュア、玩具菓子、カプセル入り玩具もそれぞれ含まれる。玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュアは、本調査における主要9品目には含まない。
    ※玩具菓子市場は、過去に遡って市場規模の見直しを行ったため、過去公表値とは一部異なる

    なお、各9品目別の詳細は以下参照
    ①電子玩具;電子ゲーム、電子ぬいぐるみ類、キッズパソコン、スマートフォンを模した玩具、体感ゲームなど(ハイターゲットトイ含む)
    ②模型・ホビー;プラモデル、ホビーラジコン、モデルガン、その他ホビー(ハイターゲットトイ含む)
    ③男児キャラクター・男児玩具;トイラジコン、その他男児玩具(トレーディングカードゲーム、ハイターゲットトイ含む)、スマートフォンを模した玩具のうち、キャラクターをモチーフとしたものも含む。
    ④女児キャラクター・女児玩具;きせかえ、その他女児玩具(ハイターゲットトイ含む)、スマートフォンを模した玩具のうち、キャラクターをモチーフとしたものも含む。
    ⑤ゲーム類;ボードゲーム、アナログゲーム、一般ゲームなど(ハイターゲットトイ含む)
    ⑥季節物・雑玩具;節句人形、花火、水物、その他の玩具
    ⑦基礎玩具;知育・乳幼児玩具、ブロック類、その他基礎玩具、ジグソーパズル(ハイターゲットトイ含む)
    ⑧ぬいぐるみ;ぬいぐるみ、人形、その他ぬいぐるみ類(ハイターゲットトイ含む)
    ⑨テレビゲーム;テレビゲーム機、携帯型ゲーム機、テレビゲームソフト(一部オンラインゲーム含む)

    <市場に含まれる商品・サービス>

    電子玩具、模型・ホビー、男児キャラクター・男児玩具、女児キャラクター・女児玩具、ゲーム類(アナログゲーム等)、季節物・雑玩具、基礎玩具(知育・乳幼児玩具、ジグソーパズル、ブロック類等)、ぬいぐるみ、テレビゲーム、玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュア、鉄道模型、トレーディングカードゲーム

    出典資料について

    資料名
    発刊日
    2023年12月28日
    体裁
    A4 482ページ
    価格(税込)
    165,000円 (本体価格 150,000円)

    お問い合わせ先

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    マーケティング本部 広報チーム
    住所
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