23

2017年11月9日 15:00~
地方/中小企業ブランド化戦略
~選ばれる会社になるために試される「こだわり」と「想い」~

セミナー概要
15:00

開会あいさつ

矢野経済研究所 全社横断PJ推進室セミナー開発チーム
田村 一雄

15:05

「Appleのヒット商品のつくりかた」

  • 80年代、開発チーム全員の名前をケースの内側に刻印したMacintoshは、このマシンが単なる工業製品ではなく、性能とデザインを両立させた芸術作品であることを世に問うSteve Jobs の「こだわり」と「想い」があった。
    1997年、倒産寸前にまで追い込まれたAppleを米国最大の企業にまで復活させたのは、Steve Jobs のこの自社製品に対する「こだわり」と「想い」であった。
    本セミナーでは、見る人のいない箱の内側にまで「こだわり」と「想い」を持ち込んだ Steve Jobs のApple復活のシナリオを基に、企業のブランディングを解説いたします。

講師:客員研究員 伊藤 由規
(ソニー、アップル、ノベルなど、国内外のIT企業で経営戦略・マーケティング戦略・広報戦略の構築と実践を担当。アップル在籍中は MacOS X, WebObjects(現在のiTunes)などを日本市場に導入。著書に『日本版SOX法実務の手引き』(中経出版)、『戦略的CSRのススメ』(日新報道)がある。現在『解説!アップルのマーケティング戦略』を執筆中。)

15:55

「地方発!こだわる優良中小企業の取組事例」

  • 矢野経済事業創造コンサルティンググループでは、様々な方法で、地方の中小企業支援を実施しています。それらの中には、全国的な知名度はなくても、キラリと光る優秀な企業が多数存在します。彼らの成功の裏には必ず何らかの強い「こだわり」があります。ただ闇雲にこだわるだけでなく、成功に導く「こだわり」のポイントを提案します。

講師:矢野経済研究所 理事研究員 野間 博美
(1992年矢野経済入社以来、様々な業界分野の市場調査を経験、93年に電子システム分野に配属後、情報機器、企業情報システム、通信分野等の調査を担当。2003年情報通信産業本部長に就任、ICT分野の知識を他分野と有機的に結びつけるコンサルティング業務を中心に展開。2016年、事業創造コンサルティンググループ長に就任、地方創生をテーマに事業を展開。経済産業省登録 中小企業診断士。)

16:45

質疑応答

17:00

閉会


セミナー要綱
開催日時 2017年11月9日(木)15:00~17:00(開場 14:30)
会場 中野坂上セントラルビル 6F
東京都中野区本町2-46-2
アクセスマップ
受講料 5,000円(税別)
定員 16名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
主催 株式会社矢野経済研究所
全社横断PJ推進室セミナー開発チーム
お申し込み お申し込みはこちら
お願い お申し込み後、受講票をメールで、請求書を郵送でお送り致します。
セミナー受講料は、開催日前日まで、または請求書到着後1週間以内にお振り込みください。
当日現金でのお支払いはお断りさせていただいております。
尚、参加人数に限りがございますため、受講料振込後の申し込み取り消しはお受けいたしかねますので、当日欠席の場合は代理の方のご出席をお願い致します。
業種、業務内容等により参加をご遠慮頂く場合がございます。
キャンセル
ポリシー
セミナー開催日の前営業日15時以降の欠席のご連絡、またはご連絡なく当日欠席された場合には、お席をご用意する関係上、お振込み如何に関わらず受講料を請求させていただきます。その際は、セミナーで配布した資料を郵送いたします。

お問い合わせ

株式会社矢野経済研究所

カスタマーセンター
TEL:03-5371-6901