研修

マーケティング講座・業界研究講座 一覧

マーケティング活動を用いた「考え方の創造」創出プログラム(若手・中堅社員様)

レクチャー・ワーク型プログラム

ねらい
・マーケティングに対する基本的な考え方を習得するとともに、実際のマーケティング活動を通じて、物の見方、解釈の仕方を含めた「考え方の創造力」を得る。
・マーケティング思考の再整理をすることで、自社の業務に展開するヒントを得る。
特徴
・実務の中で培われたノウハウをベースに実例に基づく市場調査レクチャー。
・調査実習では文献調査のみならず、模擬インタビュー調査を通じ、実戦的な調査方法を経験。
・市場分析力の強化と戦略デザイン力、クライアントへのプレゼンテーション力向上。
・自ら考えて実査を経験することにより、自分で考えて行動を起こし結果を出す力を養うひとつの機会となります。
対象と定員
入社3~5年目程度の若手社員、中堅社員、営業社員、企画開発担当/グループワーク20名内
時間
3日間 (1,2日目 10:00~17:00、3日目10:00~16:00)
費用
900,000円(税別)~ ※講師の交通費、宿泊費がともなう場合は別途実費
日程
概要
1日目
10:00~17:00
市場調査レクチャー
ワーク
市場調査レクチャー
・基礎編
1. 市場調査とは/ 2. 調査の種類/ 3. 定量調査・定性調査/4. オープンデータの使い方 他
・応用編
1. 調査の進め方/ 2. 調査のポイント 他
ワークテーマ設定
2日目
10:00~17:00
市場調査レクチャー
ワーク
市場調査レクチャー
・実践編
1. 調査テーマ・目標設定/ 2. 報告書作成のポイント/3. 調査結果に基づく業務企画提案
ワーク(調査実践)
1. 文献調査/ 2.インタビュー調査
3日目
10:00~16:00
レクチャー
ワーク
プレゼンテーション
フィードバック
ワーク(まとめ・報告書作成)
1. 調査結果まとめ/ 2. 報告書作成
プレゼンテーション&フィードバック
1. 調査結果の発表/ 2. フィードバック