研修

社員研修プログラム 一覧

マーケティングリサーチ講座

レクチャー・勉強会型プログラム

ねらい
・マーケティングに対する基本的な考え方を習得するとともに、実際のマーケティング活動を通じて、物の見方、解釈の仕方を含めた「考え方の創造力」を得る。
・マーケティング思考の再整理をすることで、自社の業務に展開するヒントを得る。
特徴
・BtoBにおけるマーケティングの基本や、マーケティングリサーチの方法、活用シーンを理解する
・具体的なマーケティングリサーチの検討を行うことで、実践で使えるマーケティング思考力を習得する(具体的なテーマは、販促計画、新事業・商品企画、顧客満足度調査などから事前調整)
対象と定員
若手社員、中堅社員、営業社員、技術・商品開発担当/グループワーク20名程度
時間
3日間(9:00~17:00)
費用
990,000円(税込)~ ※講師の交通費、宿泊費がともなう場合は別途実費
日程
概要
1日目
9:00~17:00
レクチャー
勉強会
・レクチャー 前半
 BtoBマーケティングについて
・レクチャー 後半
 BtoBマーケティングリサーチについて
・勉強会 前半
 マーケティングリサーチの企画、設計(リサーチ企画、分析内容)
2日目
9:00~17:00
勉強会
・勉強会 後半
・マーケティングリサーチの企画、設計(調査票、調査手法)
・マーケティングリサーチ実査(文献調査、インタビュー調査)
企画、設計で想定した文献、企業・各種団体(販売・サービス提供先等)に対して調査を実施する
3日目
9:00~17:00
勉強会
成果発表
・勉強会 後半
・1.マーケティングリサーチ結果まとめ、2.報告書作成
・勉強会の成果発表
成果の発表とフィードバック