研修

マーケティング講座・業界研究講座 一覧

実践的マーケティングの考え方習得プログラム

レクチャー・ワーク型プログラム

ねらい
・マーケティングに対する基本的な考え方を習得するとともに、実際のマーケティング活動を通じて、物の見方、解釈の仕方を含めた更なる実践的な「考え方の創造力」を得る。
・マーケティング思考の再整理をすることで、自身の業務に展開するヒントを得る。
特徴
・基本的なマーケティング分析手法を整理・把握。
・専門調査機関によるマーケティングの考え方、「情報」の読み取り方を体験。
・具体的なワークテーマに取り組むことで、実践的なマーケティングの考え方を習得するひとつの機会となります。
対象と定員
入社5~7年目程度の中堅社員、営業社員、技術開発担当/グループワーク20名内
時間
2日間 (9:00~17:00)
費用
600,000円(税別)~ ※講師の交通費、宿泊費がともなう場合は別途実費
日程
概要
1日目
9:00~17:00
マーケティングレクチャー
ワーク
プレゼンテーション
フィードバック
マーケティングの基本理論
マーケティングとは?/マーケティングコンセプト/戦略立案フロー/環境分析、3C/SWOT、5Forces/製品ポジショニングなどマーケティングにおける基本的な考え方の習得
ワーク~事例研究1: 企業の事業戦略研究
例題企業の事業戦略の変化を読み取り、プレゼンテーションを行うグループワーク
プレゼンテーション、ディスカッション
フィードバック
2日目
9:00~17:00
レクチャー
ワーク
プレゼンテーション
フィードバック
ワーク~事例研究2: 企業の製品戦略研究
例題企業の具体的な製品について、その製品戦略の変化を把握し、第三者へわかりやすく説明するグループワーク
プレゼンテーション、ディスカッション
フィードバック~戦略的マーケティングのポイント