2007年版 食品宅配市場の展望と戦略

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発刊日
2007/02/23
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体裁
A4 / 361頁
資料コード
C48205800
PDFサイズ
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リサーチ内容

第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向

1.食の安全に注力する宅配各社
2.少子高齢化進行でシルバーマーケットに注目集まる
3.生活習慣病を始めとする予防・治療食が浸透
4.高齢者世帯の意識変化から、更に個食化が進行
5.前年割れ続く外食産業は宅配サービスを強化
6.ボーダレス化が著しい内食・中食・外食業界
7.中食が牽引役となり拡大続く宅配市場
8.大手ホテルを中心にホテル宅配サービスを強化
9.オイシックス、自然派コープなど、伸長する自然派宅配
10.宅配店舗、利用者双方の利便性を追及するポータルサイトが急成長



第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2002~2006年度)
(2)分野別市場構成比(2006年度)
(3)市場の拡大要因と阻害要因
(4)今後の市場見通しと市場規模予測(2007~2011年度)
2.在宅配食サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)
3.惣菜宅配サービス市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)
4.宅配ピザ市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)
5.宅配寿司市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)
6.外食チェーン・ファストフード市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)
7.牛乳宅配店市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)
8.コンビニ・スーパー・生協市場
(1)市場動向
(2)参入企業動向
(3)市場規模推移(2002~2006年度)
(4)参入企業シェア(2006年度)
(5)現状の問題点と課題
(6)今後の市場見通し
(7)市場規模予測(2007~2011年度)


第Ⅲ章 消費者の宅配サービスの注文に関する意識調査

□調査の実施概要と回答者属性
1.最もよく利用している宅配サービス
(1)在宅配食サービス
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(2)惣菜宅配サービス
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(3)宅配ピザ
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(4)宅配寿司
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(5)外食チェーン・ファストフード
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(6)牛乳宅配
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(7)コンビニ宅配サービス
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(8)スーパー宅配サービス
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(9)生協宅配
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向

(10)ホテルの惣菜宅配サービスの利用経験

(11)その他
-1.利用経験
-2.利用頻度
-3.注文方法
-4.1回当りの利用金額
-5.利用理由
-6.サービスへの不満点
-7.今後の利用意向
2.今後利用してみたい宅配サービス

3.インターネットを利用した宅配サービスについて
(1)宅配サービスにおけるインターネット注文の印象
(2)宅配サービスにおけるインターネット注文の今後の利用意向
4.宅配受注代行サイトのついて
(1)利用経験
(2)利用理由
(3)不満点・要望
(4)今後の利用意向
□アンケート原票


第ⅠⅤ章 有力参入企業の市場戦略分析

1.参入・事業展開パターン
2.調理加工方法
3.メニュー開発と食材調達状況
4.鮮度維持・安全管理策
5.営業状況
6.宅配体制
7.今後の市場戦略



第Ⅴ章 注目企業の実態(以下中心に25社程度を取材)

<在宅配食サービス・総菜宅配サービス>
□愛和~配食ノウハウを活かしたFC事業を開始~
□アクトデリカ~ブランドの浸透と食材以外の食料品、雑貨の宅配サービス強化に注力~
□エックスヴィン~「宅配クック123」「特助くん」を2本柱に展開~
□オイシックス~インターネット通信販売最大級の食品専門スーパー~
□ストーク~関西支店を開設し、関西深耕を目指す~
□ディナーサービス・コーポレーション~高齢者向け宅配、配食サービスを育成・強化~
□ニチイ学館~在宅配食サービスに食卓応援シリーズで展開~
□日米クック~クック、神戸、広島を合併、合併効果で好循環期待~
□日総~非給食事業が着実に成長~
□ひまわりメニューサービス~治療食80%、介護食20%で伸長~
□ベネッセアンファミーユ~平均年収700万円の富裕層ファミリーを捉えたベネッセブランド~
□武蔵野フーズ~宅配食事業は治療食表示が追い風に~
□ヨシケイ開発~アンチエイジング対策などライフサイクルに合わせた食材を開発~

<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
□壱番屋~カレー専門店の最大手で宅配サービスでも独自のシステムを構築~
□小僧寿し本部~伸び悩む寿司宅配へ新メニューを模索~
□すかいらーく~業態の垣根を取り払いデリバリーコスト削減に成功~
□茶月~春陽堂を中核に持ち帰り・宅配寿司事業を東西に分割~
□ハークスレイ~総合中食グループをスローガンに宅配でも新たな顧客を開拓~
□ピーシーエス~商品開発力の更なる強化で顧客ニーズに応える~
□フーズネット~テイクアウト&宅配の「都人」と高級回転寿司「にぎり長次郎」を柱に展開~
□フォーシーズ~採算性・効率性を重視した関西・東海・九州地区での出店に注力~
□ポケットフーズ~宅配ピザ「ピザポケット」の出店は3年後97店を目標~
□レストラン・エクスプレス~宅配寿司No.1チェーンとして更なる多店舗化と収益性を追求する~

<牛乳宅配店>
□森永乳業~「森永カルダス」、「ラクトフェリンFe」を柱に健康志向のユーザーに対応~

<CVS・スーパー・生協>
□国分グローサーズチェーン~コンビニエンスストアに求められる宅配サービスの追及と
実践に注力~
□生活協同組合コープこうべ~業務効率の向上で更なる個配サービス事業の拡大に注力~
□阪急キッチンエール~点から面への地域ドミナント戦略で顧客獲得を強化~


第ⅤⅠ章 全国主要参入企業名鑑(約150社)

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