2008年版 ドクターズコスメ・アンチエイジング化粧品市場の現状と将来展望

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発刊日
2008/03/28
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体裁
A4 / 498頁
資料コード
C50201130
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リサーチ内容

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第Ⅰ章 ドクターズコスメ・アンチエイジング化粧品の市場総論

1.2006年度 日本の化粧品総市場
  1)化粧品の市場規模推移(2002~2006年度)
    (1)製品カテゴリー別市場
      ①スキンケア市場
      ②メイクアップ市場
      ③ヘアケア市場
      ④フレグランス市場
      ⑤男性用化粧品市場
    (2)流通ルート別市場
      ①制度品流通市場
      ②一般品流通市場
      ③訪販品流通市場
      ④通販品流通市場
      ⑤直販品流通市場
      ⑥業務用流通市場
  2)スキンケア市場の変遷と今後の展望
  3)無添加化粧品の動向
  4)有力メーカーの海外展開
2.ドクターズコスメ総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度)
  3)メーカーシェア(2007年度)
  4)出荷高ランキング一覧(2007年度)
  5)市場規模予測(2008~2012年度)
3.アンチエイジング化粧品総市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2003~2007年度)
  3)メーカーシェア(2007年度)
  4)出荷高ランキング一覧(2007年度)
  5)市場規模予測(2008~2012年度)
4.関連注目市場の動向
  1)美容外科・美容皮膚科の動向
  2)エステティック市場の動向
  3)健康食品・特保市場の動向
  4)化粧品受託製造市場の動向


第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向

ドクターズコスメ
1.製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2007年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2003~2007年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2008~2012年度)
  4)スキンケア市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模推移(2003~2007年度)
    (3)メーカーシェア(2007年度)
    (4)出荷高ランキング一覧(2007年度)
    (5)市場規模予測(2008~2012年度)
  5)メイクアップ市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模推移(2003~2007年度)
    (3)メーカーシェア(2007年度)
    (4)出荷高ランキング一覧(2007年度)
    (5)市場規模予測(2008~2012年度)
  6)ヘアケア・その他市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模推移(2003~2007年度)
    (3)市場規模予測(2008~2012年度)
2.参入企業の商品動向
3.参入企業の研究開発動向
4.参入企業の広告・販促の動向

アンチエイジング化粧品
1.製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場規模(2007年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2003~2007年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2008~2012年度)
  4)スキンケア市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模推移(2003~2007年度)
    (3)メーカーシェア(2007年度)
    (4)出荷高ランキング一覧(2007年度)
    (5)市場規模予測(2008~2012年度)
  5)メイクアップ市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模推移(2003~2007年度)
    (3)メーカーシェア(2007年度)
    (4)出荷高ランキング一覧(2007年度)
    (5)市場規模予測(2008~2012年度)
  6)ヘアケア・その他市場
    (1)市場概況
    (2)市場規模推移(2003~2007年度)
    (3)市場規模予測(2008~2012年度)
2.参入企業の商品動向
3.参入企業の研究開発動向
4.参入企業の広告・販促の動向


第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向

ドクターズコスメ
1.流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2007年度)
  2)市場概況
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)市場規模予測(2008~2012年度)
2.医家向けルートの市場動向
  1)市場概況
  2)参入企業の動向・販売体制
  3)市場見通し

アンチエイジング化粧品
1.流通ルート別市場
  1)流通ルート別市場規模(2007年度)
  2)市場概況
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)市場規模予測(2008~2012年度)


第Ⅳ章 有力化粧品メーカーのマーケティング戦略

エムディ化粧品販売 株式会社
花王 株式会社
株式会社 カネボウ化粧品
グリーン漢方製薬 株式会社
株式会社 クレストワン
株式会社 コーセー
株式会社 再春館製薬所
株式会社 サンソリット
株式会社 ジェイメック
株式会社 資生堂
株式会社 シュウエイトレーディング
株式会社 中央カレン
株式会社 ディーエイチシー
株式会社 ドクターシーラボ
株式会社 ドクターフィルコスメティクス
株式会社 ドクターミネラル
株式会社 ドクターライン
有限会社 ドクターリュウズラボラトリー
日本ロレアル 株式会社
ニュースキンジャパン 株式会社
株式会社 ノエビア
株式会社 ハーバー研究所
株式会社 ハウスオブローゼ
P&Gマックスファクター 合同会社
株式会社 ファンケル
株式会社 ポーラ
マルホ 株式会社
ロート製薬 株式会社


第Ⅴ章 ドクターズコスメに関する消費者アンケート

□回答者属性
1.ドクターズコスメの使用状況
2.ドクターズコスメの購入場所
3.売場として気に入っている理由
  1)概要
  2)百貨店
  3)スーパー
  4)ドラッグストア、薬局
  5)化粧品専門店
  6)訪問販売
  7)通信  販売(インターネット除く)
  8)インターネット通販
  9)バラエティストア
  10)コンビニエンスストア
  11)ホームセンター
  12)ディスカウントストア
  13)並行輸入(個人輸入)
  14)アンテナショップ
  15)エステサロン
  16)美容室
  17)海外免税店
  18)医療機関
  19)その他
4.使用経験のあるドクターズコスメ
5.使用したことのあるドクターズコスメ製品の価格
  1)スキンケア製品
  2)メイクアップ製品
  3)ヘアケア製品
  4)その他製品
6.ドクターズコスメの年間購入金額
  1)スキンケア製品
  2)メイクアップ製品
  3)ヘアケア製品
  4)その他製品
7.現在使用中のドクターズコスメの愛用期間
8.使用したドクターズコスメのブランド
9.今後使用したいドクターズコスメのブランド
  1)今後使用したいドクターズコスメのブランド有無
  2)使用したいドクターズコスメのブランド
10.ドクターズコスメの情報源と必要な情報
  1)ドクターズコスメの主な情報源
  2)ドクターズコスメについて必要な情報
11.ドクターズコスメを選ぶ時に重視する点
12.現在、気になる肌・肌質の悩み
  1)現在、気になる肌の悩み
  2)肌質についての悩み
13.ドクターズコスメのスキンケア製品について
  1)製品の機能面で重視する点
  2)スキンケア製品のブランド志向
  3)スキンケア製品の使用機会
  4)スキンケア製品の使用後の肌の状態
14.ドクターズコスメに希望する点
15.ドクターズコスメに関連して購入したことのある製品
16.ドクターズコスメで連想するイメージ
17.ドクターズコスメの一般化粧品と比較しての感想


第Ⅵ章 医療機関での化粧品取扱動向

□アンケート調査結果分析
1.患者の肌の悩み(美容関連)
2.肌の悩みに対する処置法
3.患者の年齢層構成比
4.販売・推奨している化粧品メーカー
5.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
6.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
7.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
8.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
9.今後有望なドクターズコスメ:その他
10.ドクターズコスメの今後の展開:製品カテゴリー
11.ドクターズコスメの今後の展開:機能性
12.ドクターズコスメの今後の展開:その他
13.5~10年度のドクターズコスメ全体のマーケット
□アンケート回答医療機関(80施設)
 

 

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