2010年版 玩具産業白書

玩具の1ジャンルとして定着するハイターゲットトイ(大人向け玩具)も含めて、知育玩具、乳幼児玩具、男子玩具、女児玩具、ホビー、ぬいぐるみ、電子玩具、TVゲーム(ソフト・ハード)、季節玩具、玩具菓子、フィギュア、カプセル玩具、オンラインゲーム、玩具小売、玩具卸、玩具流通など、玩具・ゲームコンテンツ関連市場の市場現況と展望、各分野の状況、主要事業者の動向を調査分析いたしました。あわせて幼児教育市場、子供・ベビー服市場、携帯通信機器市場、輸出入データなど玩具と関連の深い周辺市場も解説いたしました。

発刊日
2009/12/28
体裁
A4 / 546頁
資料コード
C51117900
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:モノ又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者約300社
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、当社独自の資料等により調査を実施。
調査期間:2009年10月1日~2009年12月18日
 

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 総論

1.玩具産業全体動向 ~構造変革が進む玩具マーケット~
  (1)玩具市場の概況
  (2)玩具市場の概況/市場規模推移 ~ 2007年度~2009年度見込~
  ◇玩具市場規模推移/<図>玩具国内市場規模推移
  【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
  【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
  (3)玩具市場の変化とその背景 ~変化する玩具ビジネスの背景~
2.玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  ◇玩具関連事業所・従業員数推移
  ◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
  ②大手玩具メーカー戦略概況
  【各企業の動向】
  ③TVゲームメーカーの動向
  【市場概要】
  ■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
  ◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
  ◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
  【市場動向及び今後の見通し】
3.玩具卸売業者の動向
  ◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
  <図>玩具流通チャネル比率(2008年度)
  ◇玩具・チャネル別販売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況/◇玩具・小売状況/
  ●大手専門チェーン店の概況
  ◇日本トイザらス・売上高の推移/◇日本トイザらス・店舗数の推移/
  【チャネル別状況】


第2章 産業分野別市場動向

Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社  【電子玩具市場の構成】
2.模型・ホビー市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社  【模型・ホビー市場の構成】
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
  ①男児キャラクター・男児玩具全般
  【市場動向】  【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント
  【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
  ②トイラジコン市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/タイヨー  【トイラジコン市場の構成】
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
  【市場動向】  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/エポック社/パイロットインキ/ピープル
  【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/メガハウス/タカラトミー/バンダイ/マテル
  【ゲーム類市場の構成】
6.ぬいぐるみ・人形市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/タカラトミーアーツ/セキグチ/セガトイズ
  【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
7.基礎玩具市場
  ①知育・乳幼児玩具市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】レゴジャパン/ボーネルンド/パイロットインキ/コクヨS&T/河田/フレーベル館/
  タカラトミー/くもん出版/ピープル/コンビ
  【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
  ②ジグソーパズル市場
  【市場動向】  【主要事業者動向】テンヨー/ビバリー/エンスカイ/やのまん/エポック社
  【ジグソーパズル市場の構成】  【基礎玩具市場推移】
8.季節・雑玩具市場
  【定義】  【市場動向】
9.テレビゲームハード市場
  【市場動向】
  <表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
10.テレビゲームソフト市場
  【市場動向】
  <表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
11.オンラインゲーム市場
  【定義】  【分類定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】NHN Japan/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ゲームポット/
  スクウェア・エニックス/コーエー/カプコン/テクモ
12.携帯アプリゲーム市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/ジー・モード/コーエー/ハドソン/カプコン/セガ
13.玩具菓子市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/カバヤ食品/フルタ製菓/江崎グリコ/リーメント
  【玩具菓子市場の構成】
14.カプセル入り玩具市場
  【市場動向】  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/エポック社/海洋堂
  【カプセル入り玩具市場の構成】
15.フィギュア市場
  【定義】  【分類・素材】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/メガハウス/壽屋(コトブキヤ)/海洋堂/ボークス/やまと/マックス・ファクトリー
16.学習ゲームソフト市場
  【定義】  【市場動向】
  <カテゴリー別市場概況>  <学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2007年度)>
  【主要事業者動向】任天堂/アイイーインスティテュート/ロケットカンパニー/ベネッセコーポレーション/小学館
17.ハイターゲットトイ市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社/タミヤ/京商
18.トレーディングカードゲーム市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/ポケモン/バンダイ/ブロッコリー
  【トレーディングカードゲーム市場の構成】
19.クッキングトイ市場
  【定義】  【市場動向】
  <表>クッキングトイ一覧(2008年12月現在)
  【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/メガハウス/セガトイズ  【クッキングトイ市場の構成】

Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
  【市場動向】
  <図>幼児英才教育市場規模推移
  <図>幼稚園児補助学習費の推移
  <図>幼稚園児学習塾費の推移
  【玩具産業への影響】
2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
  【市場動向】
  <図>幼児英会話教室の市場規模推計
  【玩具産業への影響】
3.託児・保育市場の動向
  【市場動向】
  <図>託児・保育市場規模推移
  【玩具産業への影響】
4.eコマース市場の動向
  ●08BtoB市場は初めての前期比減に/●BtoC市場は08年も拡大
  <表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
  <表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
  【玩具産業への影響】
5.アミューズメント施設市場の動向
  【市場動向】
  <図>アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
  <図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/遊戯機器設置台数の推移
  【玩具産業への影響】
6.遊園地・テーマパーク市場の動向
  【市場動向】
  <図>遊園地・レジャーランドの市場規模/遊園地の参加人口
  【玩具産業への影響】


第3章 ユーザー背景

1.消費支出動向
  ①家計消費支出:08年再び下落
  <図>1世帯当たり年間消費支出推移/世帯種別消費支出実質増加率
  ②テレビゲームへの消費支出:減少
  <図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
  ③玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少が継続
  <図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
  ④文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:08年は再び減少
  <図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)/◇年間収入五分位階別支出/
  ◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)
  ⑤教育費:安定的に確保される傾向
  <図>教育費推移(年間/世帯あたり)
  ⑥電話通信費:各年代で携帯電話への支出が大幅増加
  <図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)/移動電話通信料支出推移・年代別(年間/世帯主別)
2.人口構成の動向
  ①人口動態
  ●急激な少子高齢化が進行
  <図>15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
  ●出生数横ばい推移
  <図>出生数の推移/年齢3歳階級別子どもの数
  ②世帯動向
  ●老人世帯は長期増加傾向
  <図>世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
  ●児童のいる世帯数、平均児童数ともに連続で減少
  <図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
3.インフラ普及動向
  ●インターネット普及状況
  <図>インターネット利用者数
  ●パソコンの普及状況
  <図>パソコンの家庭普及率
  ●CATVの普及状況
  <図>CATV契約数推移
  ●携帯電話の普及状況
  ◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/グループ別契約数推移(累計)
  ◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)
  ●携帯でのネット接続状況
  ◇携帯IPサービス契約数(累計)/サービス別契約者数比率(前年同月比)/
  IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/サービス別契約者数比率(前年同月比)
  ●ブロードバンド接続者状況
  <図>DSLサービスの契約数/FTTHサービスの契約数
4.ユーザーの余暇状況
  ●テレビゲーム参加人口が大幅に増加
  <図>余暇活動の参加人口


第4章 有力事業者の実態

Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
青島文化教材社,エポック社,海洋堂,京商,コクヨS&T,シー・シー・ピー,セガトイズ,セキグチ,関水金属
タイヨー,タカラトミー,タカラトミーアーツ,タミヤ,トミーテック,パイロットインキ,バンダイ,ピープル,ボーネルンド
マテル・インターナショナル,メガハウス,リーメント,レゴ ジャパン

Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
アポロ社,池田工業社,イワヤ,ウィズ,エイコー,エスケイジャパン,エンスカイ,エンゼルプレイングカード
大倉トーイ,尾上萬,銀鳥産業,サン・アロー,千森産業,童心,ニチガンオリジナル,ハナヤマ,バンプレスト
フジトーイ,やまと,ヤングエポック,ラ シェール

Ⅱ.テレビゲームメーカー
カプコン,ガンホー・オンライン・エンターテイメント,ゲームオン,ゲームポット,コーエー
コナミデジタルエンタテインメント,スクウェア・エニックス,セガ,ソニー・コンピュータエンタテインメント,テクモ
任天堂,ネクソン,ハドソン,バンダイナムコゲームス,マイクロソフト(日本法人)

Ⅲ.玩具卸売
石川玩具,河田,ハピネット,マルカ,ユーエース

Ⅳ.玩具小売
赤ちゃん本舗,キデイランド,日本トイザらス,博品館


第5章 玩具関連事業者個表

玩具関連メーカー一覧
TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
玩具関連問屋一覧
玩具関連小売業一覧
その他玩具関連企業一覧

~付属資料~
参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。