2010年版 玩具産業白書

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玩具の1ジャンルとして定着するハイターゲットトイ(大人向け玩具)も含めて、知育玩具、乳幼児玩具、男子玩具、女児玩具、ホビー、ぬいぐるみ、電子玩具、TVゲーム(ソフト・ハード)、季節玩具、玩具菓子、フィギュア、カプセル玩具、オンラインゲーム、玩具小売、玩具卸、玩具流通など、玩具・ゲームコンテンツ関連市場の市場現況と展望、各分野の状況、主要事業者の動向を調査分析いたしました。あわせて幼児教育市場、子供・ベビー服市場、携帯通信機器市場、輸出入データなど玩具と関連の深い周辺市場も解説いたしました。

発刊日
2009/12/28
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体裁
A4 / 546頁
資料コード
C51117900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査対象:モノ又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者約300社
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、当社独自の資料等により調査を実施。
調査期間:2009年10月1日~2009年12月18日
 

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 総論

1.玩具産業全体動向 ~構造変革が進む玩具マーケット~
  (1)玩具市場の概況
  (2)玩具市場の概況/市場規模推移 ~ 2007年度~2009年度見込~
  ◇玩具市場規模推移/<図>玩具国内市場規模推移
  【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
  【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
  (3)玩具市場の変化とその背景 ~変化する玩具ビジネスの背景~
2.玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  ◇玩具関連事業所・従業員数推移
  ◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
  ②大手玩具メーカー戦略概況
  【各企業の動向】
  ③TVゲームメーカーの動向
  【市場概要】
  ■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
  ◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
  ◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
  【市場動向及び今後の見通し】
3.玩具卸売業者の動向
  ◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
  <図>玩具流通チャネル比率(2008年度)
  ◇玩具・チャネル別販売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況/◇玩具・小売状況/
  ●大手専門チェーン店の概況
  ◇日本トイザらス・売上高の推移/◇日本トイザらス・店舗数の推移/
  【チャネル別状況】


第2章 産業分野別市場動向

Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社  【電子玩具市場の構成】
2.模型・ホビー市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社  【模型・ホビー市場の構成】
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
  ①男児キャラクター・男児玩具全般
  【市場動向】  【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント
  【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
  ②トイラジコン市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/タイヨー  【トイラジコン市場の構成】
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
  【市場動向】  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/エポック社/パイロットインキ/ピープル
  【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/メガハウス/タカラトミー/バンダイ/マテル
  【ゲーム類市場の構成】
6.ぬいぐるみ・人形市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/タカラトミーアーツ/セキグチ/セガトイズ
  【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
7.基礎玩具市場
  ①知育・乳幼児玩具市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】レゴジャパン/ボーネルンド/パイロットインキ/コクヨS&T/河田/フレーベル館/
  タカラトミー/くもん出版/ピープル/コンビ
  【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
  ②ジグソーパズル市場
  【市場動向】  【主要事業者動向】テンヨー/ビバリー/エンスカイ/やのまん/エポック社
  【ジグソーパズル市場の構成】  【基礎玩具市場推移】
8.季節・雑玩具市場
  【定義】  【市場動向】
9.テレビゲームハード市場
  【市場動向】
  <表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
10.テレビゲームソフト市場
  【市場動向】
  <表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
11.オンラインゲーム市場
  【定義】  【分類定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】NHN Japan/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ゲームポット/
  スクウェア・エニックス/コーエー/カプコン/テクモ
12.携帯アプリゲーム市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/ジー・モード/コーエー/ハドソン/カプコン/セガ
13.玩具菓子市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/カバヤ食品/フルタ製菓/江崎グリコ/リーメント
  【玩具菓子市場の構成】
14.カプセル入り玩具市場
  【市場動向】  【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/エポック社/海洋堂
  【カプセル入り玩具市場の構成】
15.フィギュア市場
  【定義】  【分類・素材】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/メガハウス/壽屋(コトブキヤ)/海洋堂/ボークス/やまと/マックス・ファクトリー
16.学習ゲームソフト市場
  【定義】  【市場動向】
  <カテゴリー別市場概況>  <学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2007年度)>
  【主要事業者動向】任天堂/アイイーインスティテュート/ロケットカンパニー/ベネッセコーポレーション/小学館
17.ハイターゲットトイ市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社/タミヤ/京商
18.トレーディングカードゲーム市場
  【定義】  【市場動向】
  【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/ポケモン/バンダイ/ブロッコリー
  【トレーディングカードゲーム市場の構成】
19.クッキングトイ市場
  【定義】  【市場動向】
  <表>クッキングトイ一覧(2008年12月現在)
  【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/メガハウス/セガトイズ  【クッキングトイ市場の構成】

Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
  【市場動向】
  <図>幼児英才教育市場規模推移
  <図>幼稚園児補助学習費の推移
  <図>幼稚園児学習塾費の推移
  【玩具産業への影響】
2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
  【市場動向】
  <図>幼児英会話教室の市場規模推計
  【玩具産業への影響】
3.託児・保育市場の動向
  【市場動向】
  <図>託児・保育市場規模推移
  【玩具産業への影響】
4.eコマース市場の動向
  ●08BtoB市場は初めての前期比減に/●BtoC市場は08年も拡大
  <表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
  <表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
  【玩具産業への影響】
5.アミューズメント施設市場の動向
  【市場動向】
  <図>アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
  <図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/遊戯機器設置台数の推移
  【玩具産業への影響】
6.遊園地・テーマパーク市場の動向
  【市場動向】
  <図>遊園地・レジャーランドの市場規模/遊園地の参加人口
  【玩具産業への影響】


第3章 ユーザー背景

1.消費支出動向
  ①家計消費支出:08年再び下落
  <図>1世帯当たり年間消費支出推移/世帯種別消費支出実質増加率
  ②テレビゲームへの消費支出:減少
  <図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
  ③玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少が継続
  <図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
  ④文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:08年は再び減少
  <図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)/◇年間収入五分位階別支出/
  ◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)
  ⑤教育費:安定的に確保される傾向
  <図>教育費推移(年間/世帯あたり)
  ⑥電話通信費:各年代で携帯電話への支出が大幅増加
  <図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)/移動電話通信料支出推移・年代別(年間/世帯主別)
2.人口構成の動向
  ①人口動態
  ●急激な少子高齢化が進行
  <図>15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
  ●出生数横ばい推移
  <図>出生数の推移/年齢3歳階級別子どもの数
  ②世帯動向
  ●老人世帯は長期増加傾向
  <図>世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
  ●児童のいる世帯数、平均児童数ともに連続で減少
  <図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
3.インフラ普及動向
  ●インターネット普及状況
  <図>インターネット利用者数
  ●パソコンの普及状況
  <図>パソコンの家庭普及率
  ●CATVの普及状況
  <図>CATV契約数推移
  ●携帯電話の普及状況
  ◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/グループ別契約数推移(累計)
  ◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)
  ●携帯でのネット接続状況
  ◇携帯IPサービス契約数(累計)/サービス別契約者数比率(前年同月比)/
  IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/サービス別契約者数比率(前年同月比)
  ●ブロードバンド接続者状況
  <図>DSLサービスの契約数/FTTHサービスの契約数
4.ユーザーの余暇状況
  ●テレビゲーム参加人口が大幅に増加
  <図>余暇活動の参加人口


第4章 有力事業者の実態

Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
青島文化教材社,エポック社,海洋堂,京商,コクヨS&T,シー・シー・ピー,セガトイズ,セキグチ,関水金属
タイヨー,タカラトミー,タカラトミーアーツ,タミヤ,トミーテック,パイロットインキ,バンダイ,ピープル,ボーネルンド
マテル・インターナショナル,メガハウス,リーメント,レゴ ジャパン

Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
アポロ社,池田工業社,イワヤ,ウィズ,エイコー,エスケイジャパン,エンスカイ,エンゼルプレイングカード
大倉トーイ,尾上萬,銀鳥産業,サン・アロー,千森産業,童心,ニチガンオリジナル,ハナヤマ,バンプレスト
フジトーイ,やまと,ヤングエポック,ラ シェール

Ⅱ.テレビゲームメーカー
カプコン,ガンホー・オンライン・エンターテイメント,ゲームオン,ゲームポット,コーエー
コナミデジタルエンタテインメント,スクウェア・エニックス,セガ,ソニー・コンピュータエンタテインメント,テクモ
任天堂,ネクソン,ハドソン,バンダイナムコゲームス,マイクロソフト(日本法人)

Ⅲ.玩具卸売
石川玩具,河田,ハピネット,マルカ,ユーエース

Ⅳ.玩具小売
赤ちゃん本舗,キデイランド,日本トイザらス,博品館


第5章 玩具関連事業者個表

玩具関連メーカー一覧
TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
玩具関連問屋一覧
玩具関連小売業一覧
その他玩具関連企業一覧

~付属資料~
参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿

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