2009年版 子供市場総合マーケティング年鑑

娯楽用品・レジャー、教育サービス・用品、食品、衣料品・身の回り品、日用品・生活雑貨、ベビー・子供用サービスなど、「子供」を軸にした、産業横断的な市場調査マーケティングレポート。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査は、子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査と
       マクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査方法:当社調査員による直接面接取材及び電話・FAX・Eメール取材/当社刊行の各種マーケットレポートの
       データ引用/ウェブによる消費者アンケート実施/各企業の決算関連資料収集
       各企業のプレスリリース資料収集/官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集
       各報道情報の収集
調査期間:2009年4月~2009年6月

リサーチ内容

Ⅰ.総論

1.子供関連市場の動向
  (1) 子供関連ビジネスの市場規模推移
  (2) 子供を取り巻く商品・サービス戦略
  (3) 子供向け用品流通市場の動向
2.主要関連企業の戦略
  ①バンダイナムコホールディングス
  ②タカラトミー
  ③セガトイズ
  ④ピジョン
  ⑤コンビ
  ⑥アップリカ・チルドレンズプロダクツ
  ⑦三起商行(ミキハウス)
  ⑧ナルミヤ・インターナショナル
  ⑨日本トイザらス
  ⑩西松屋チェーン
  ⑪赤ちゃん本舗
  ⑫リクルート
  ⑬ヤマハ
  ⑭ベネッセコーポレーション
  ⑮スタジオアリス
3.子供を取り巻く市場環境
  (1) 子供人口の推移
  (2) 子供に関する消費支出の動向
  (3) 子供のライフスタイルの変化
  (4) 21世紀出生児縦断調査の結果について
特別編: 中国子供市場
  (1) 中国子供市場の展望
  (2) 中国の子供の収入と消費
  (3) 中国子供服市場の概況
  (4) 中国玩具市場の概況
  (5) 中国早期教育市場の概況


Ⅱ.子供関連市場分野別の動向

1.娯楽用品・レジャー
  (1) 玩具
  (2) 家庭用ゲーム
  (3) 子供向け出版物
  (4) 子供向けビデオ・DVD
  (5) 子供向けスポーツ用品
  (6) 子供向け劇場用映画
  (7) 遊園地・テーマパーク
  (8) ゲームセンター・アミューズメント施設
2.教育サービス・用品
  (1) 学習塾・予備校
  (2) 私立幼稚園
  (3) 幼児英才教育
  (4) 私立中学校
  (5) 幼児・子供英会話教室
  (6) 子供向け習い事教室
  (7) 幼児・学生向け通信教育
  (8) 学習参考書
  (9) 文房具
  (10) 学習机・椅子
  (11) ランドセル
3.食品
  (1) 粉ミルク(調製粉乳)
  (2) ベビーフード
  (3) 菓子・デザート
4.衣料品・身の回り品
  (1) 子供・ベビー服
  (2) 学生服(スクールユニフォーム)
  (3) ベビーシューズ・子供靴
  (4) 子供用眼鏡・コンタクトレンズ
  (5) 子供向けコスメティック用品
5.日用品・生活雑貨
  (1) ベビー用紙おむつ
  (2) ベビーカー
  (3) ベビーベッド・子供用寝具
  (4) チャイルドシート
  (5) その他ベビー用品
  (6) 幼児・子供用自転車
6.ベビー・子供用サービス
  (1) 保育園・託児所
  (2) ベビーシッター
  (3) 子供写真館
  (4) 子供美容室
  (5) 子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
  (6) 子供向けレンタル・リサイクルサービス
  (7) 携帯電話
  (8) 子供向け防犯用品・サービス


Ⅲ.トドラーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
  (1) 調査の概要
  (2) 回答者の内訳
  (3) 回答者の属性
    ①母親の年齢
    ②母親の居住地
    ③母親の職業
2.調査結果
  (1) 育児で気を付けていること、気になっていること
  (2) 育児に関して参考にしている情報提供元
  (3) 子供の商品・サービスの支払いをする人
  (4) 子供向け商品を買う際に意識すること
  (5) 子供向けサービスを選択する際に意識すること
  (6) 将来的な教育に対するスタンス
  (7) 1ヶ月当たりの教育費
  (8) 今後の教育費の増減
  (9) 子供のスポーツに関するスタンス
  (10) 普段の休日の過ごし方
  (11) 子供が持っているもの
  (12) 母親の仕事の有無
  (13) 母親の収入の用途
  (14) 2008年の世帯収入
  (15) 不況の家計への影響
  (16) 費用を削減した項目
  (17) 子供に関する費用で削減した項目
  (18) 子供に関する費用の減らし方
  (19) 子供の費用を減らす理由
  (20) 今後の消費行動
  (21) 今後の子供関連の消費行動
  (22) 2009年のゴールデンウィークの過ごし方
  (23) 2008年と比べたゴールデンウィーク費用


Ⅳ.子供関連ビジネス展開企業リスト

(1) 玩具・ゲーム・アミューズメント
(2) 教育サービス・用品
(3) アパレルメーカー・小売
(4) ベビー用品・育児・子供向けサービス
(5) キャラクター商品
 

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