2009 ジーンズカジュアル白書

カジュアルファッションの定番ジーンズを中心としたカジュアルウェアの動向を市場調査。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)在住の20代~40代の女性
調査方法:インターネット・アンケート・モニターによるWEBアンケート調査
調査期間:2009年4月28日~29日
調査内容:この1年間のジーンズ購入状況/普段着としてのジーンズ/外出着としてのジーンズ
       ジーンズ種類別の購入意向/月平均の衣料品支出/ジーンズ購入の際の重視点/継続購入意向ブランド
       ジーンズはどのようなファッション・アイテムか
 

リサーチ内容

第Ⅰ章 ジーンズカジュアル消費トレンドレポート

~インターネットモニターに対するアンケート調査~
首都圏(埼玉・千葉・東京・神奈川)在住の20代~40代女性に対するアンケート。
”普段着”と”外出着”それぞれ異なる用途のジーンズの、購入価格、購入店、購入キッカケの違い、
バリエーション別・ブランド別のジーンズ購入意向、月平均洋服代とその変化などを質問。
  1.調査概要
  2.調査結果サマリー
  3.アンケート集計結果
  4.アンケート・クロス集計結果


第Ⅱ章 カジュアルウェア市場

カジュアルウェア市場、ジーンズカジュアル小売市場ともに微増を維持
1.カジュアルウェア市場規模
  大手カジュアル衣料チェーンが市場を牽引、市場規模は微増を維持
  ジーンズカジュアル製品小売市場、景気後退の影響を受けつつも微増を維持
2.衣料品チャネル別小売市場の動向
  (1)百貨店
    12年連続の減少傾向、景気後退の影響によりマイナス幅拡大
  (2)量販店
    PB商品拡大、低価格戦略の強化により衣料品消費を喚起
  (3)専門店
    有力大手ジーンズカジュアル専門店にも出店戦略を見直す動き
3.家計調査にみる衣料品支出の動向
4.カジュアル衣料品の2009年度展望
  大手ジーンズカジュアル専門店による寡占化、海外ブランド進出


第Ⅲ章 ジーンズカジュアルウェア小売市場

大手ジーンズカジュアル専門店の大量出店戦略にブレーキ
1.ジーンズカジュアル専門店動向
  積極的な出店戦略からの方針転換
2.大手カジュアル専門店の出店・業態開発動向
  規模拡大の大量出店は一段落、不採算店舗の退店、複合店などの業態開発が進む
3.ジーンズカジュアル市場における価格戦略
  超低価格帯を巡るファーストリテイリングと西友の闘い
4.全国ジーンズカジュアル専門店の業績調査
  売上規模上位企業ほど増収傾向に
    ジーンズカジュアル専門店 売上高一覧
    当期利益ランキング
    店舗数ランキング
    ジーンズカジュアル専門店業績調査 企業個表


第Ⅳ章 ジーンズカジュアルウェアメーカー市場

消費マインド冷え縮小続く、大手6社の過半が減収
1.ジーンズメーカーの業績動向
  大手メーカーの苦戦目立つ、将来に向けた基盤作りが課題
2.ジーンズ・カジュアルの海外生産
  生産コスト上昇で、中国からASEANなどにシフト
3.ジーンズ、カジュアル卸・メーカーのブランド戦略
  新ブランド導入減る一方、新たなテイスト提案や価格設定がポイントに
ジーンズカジュアルメーカー・インポーター業績調査 企業個表


第Ⅴ章 ジーンズカジュアルウェア生産市場

ジーンズ製品生産量減少、主力のレディスブルージーンズ2ケタ落ち込む
1.ジーンズ生産市場動向
  レディスジーンズの大幅減が響き、生産量は2年連続で減少
2.デニムの生産量動向
  ジーンズ需要低迷の影響で、2008年は落ち込み幅をさらに拡大
3.デニムの輸入動向
  最大輸入国の中国シェアが急減、2位香港が大幅伸長でシェア拡大
4.アパレル製品の輸入動向
  数量・金額6年ぶりに減少、円高により平均単価の下落傾向続く
ジーンズカジュアル製造・加工・卸関連企業業績調査 企業個表


第Ⅵ章 海外アパレル関連企業情報

1.主要海外アパレル関連企業の一覧
2.海外アパレル関連企業個表
 

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