2011年版 冷凍パン生地市場の現状と展望

本調査レポートでは、冷凍パン生地の市場動向、参入パターン別の冷凍パン生地流通動向、冷凍パン生地輸入商社の動向、製法別・販売チャネル別冷凍パン生地の商品動向・需要動向、市場の問題点と課題、市場拡大要因などを明らかにいたしました。また有力企業の企業戦略を徹底研究。冷凍パン生地市場は、カフェ・ビジネスホテル・レストラン・レジャーランドなど従来のフレッシュベーカリーから使用現場が大きく広がっております。冷凍パン生地市場の現状をふまえ、将来を展望いたしました。

発刊日
2011/09/12
体裁
A4 / 252頁
資料コード
C53204500
PDFサイズ
3.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内の冷凍パン生地メーカーと冷凍パン生地輸入商社における冷凍パン生地の取扱状況と、各社の市場戦略について調査し、冷凍パン生地の市場実態と今後の市場見通しを行うことを当調査の目的とする。
調査対象:国内の冷凍パン生地メーカー、冷凍パン生地輸入商社
調査方法:直接面接調査を実施
調査期間:2011年7月~2011年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 冷凍パン生地の市場概況を解説
  • 冷凍パン生地の市場規模推移(2006~2010年度)
  • 冷凍パン生地のメーカーシェア(2010年度)
  • 注目21社のビジネスモデルを徹底研究
  • 冷凍パン生地市場の勝ち残り企業とは?
     
  • パン市場については、弊社発刊資料「2011年版パン市場の展望と戦略」より一部抜粋

■本資料の概要

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望
第Ⅲ章 有力冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析
第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(21社)

■掲載内容

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望

1.冷凍パン生地の市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地の位置付け
  (2)参入パターン別の冷凍パン生地流通動向
  (3)冷凍パン生地輸入商社の動向
  (4)ベーカリー製品の輸入推移(2002~2010年)
  (5)周辺商品の市場動向(半焼成冷凍、製品冷凍、冷凍ケーキ、他)
  (6)周辺商品の市場動向(冷凍パイ生地)
  (7)冷凍パン生地市場の問題点と課題
  (8)冷凍パン生地の市場拡大要因
  (9)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(2002~2010年)
2.冷凍パン生地の商品動向、需要動向
  (1)製法別~生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地、他~
  (2)販売チャネル別~ベーカリーチェーン、個人ベーカリー、ホテル、外食、事業所給食、他~
  (3)コスト構造と企業戦略
3.冷凍パン生地の市場規模推移(2006~2010年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン・食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)輸入冷凍パン生地
  (8)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン
4.冷凍パン生地のメーカーシェア(2010年度)
  (1)冷凍パン生地全体
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン・食卓パン
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (4)外部販売分
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (5)内部使用分
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (6)生地玉冷凍
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (7)成型後冷凍
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (8)ホイロ後冷凍
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
  (9)冷凍パン生地周辺商品
    ①メーカーシェア ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地の今後の市場見通し
6.冷凍パン生地の市場規模予測(2011~2015年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン・食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)輸入冷凍パン生地
7.冷凍パン生地の市場規模推移と予測一覧(2006~2015年度)

第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望

1.変貌するパン業界、次の売場と商品は
2.参入企業のビジネスパターンと変遷
3.PB焼きたてパンの価値向上に取り組むコンビニ本部
4.競合激しい量販店パンコーナー、PBは既に飽和状態
5.有力ベーカリーは商品力と業態開発で差別化
6.ベーカリーカフェ、ベーカリーレストランの注目動向
7.パンの総市場規模推移(2005~2009年度)
8.商品別市場構成比(2009年度)
9.末端チャネル別市場構成比(2009年度)
10.地域別市場構成比(2009年度)
11.メーカーシェア(2009年度)
12.パン市場の拡大要因・阻害要因と2014年度展望
13.パンの総市場規模予測(2010~2014年度)
14.パン関連統計データ分析
  (1)家計調査年報(2010年)
  (2)商業統計表(2007年)
  (3)工業統計表(2009年)

第Ⅲ章 有力冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析

1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流体制、及び対策
6.今後の市場戦略

第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(21社)

(株)アナナスジャパン
  ~外食不況等でホテル・レストランが苦戦~
(株)アンデルセン・パン生活文化研究所
  ~冷凍パン生地外部販売はタカキフードサービスパートナーズが担当~
(株)イズム
  ~「心にも、おいしく」、100年企業へ育成~
(株)オイシス
  ~「OISIS-10」で総合デイリーフーズメーカーへ脱皮~
岡野食品産業(株)
  ~100円均一ベーカリー「パンタジー」が好調~
キリンオーランドフーズ(株)
  ~キリングループの一員として、更なる飛躍~
(株)神戸屋
  ~関東地区に研修センター開設、教育を充実~
サンフレッセ(株)
  ~パン工場で有機JAS認定、焼成後パンを提供~
敷島製パン(株)
  ~インストア主体も、様々なチャネル開拓に注力~
昭和冷凍食品(株)
  ~インストアベーカリー中心、プチケーキがヒット~
(株)シンポフーズ
  ~マレーシア産を輸入・販売~
(株)スタイルブレッド
  ~焼成後冷凍パン、結婚式場に特化~
(株)タカキヘルスケアフーズ
  ~嚥下・咀嚼困難者向け「らくらく食パン」を開発~
テーブルマーク(株)
  ~焼成後冷凍、リテールパックを新発売~
トップ食糧(株)
  ~トップトレーディングから分社・独立、3年目を迎える~
日本リッチ(株)
  ~冷凍パン生地はインストアがメイン~
(株)パントーネシステム
  ~中国事業から撤退し国内事業に集中、ドーナツ事業を開始~
(株)ブーランジュリー ピノキオ
  ~「ふくらむ魔法の冷凍パン」を開発、2011年2月から本格販売~
(株)フランソア
  ~冷凍生地活用、「焼きたてパン」ビジネスが牽引~
ミヨシ油脂(株)
  ~食用油脂営業の補完商材として冷凍パン生地を位置付け~
山崎製パン(株)
  ~安城・神戸冷凍生地事業所が相互に補完~

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