2011年版 中古住宅市場の徹底研究

新規参入や大手ハウスメーカーも本格的に事業展開をし、今後も増大する見通しである中古住宅市場について調査を実施いたしました。住宅ストック市場を活用した新ビジネスの展開、注力すべき重要な基礎データの徹底把握を行い、中古住宅需要の将来分析をいたしました。

発刊日
2011/11/28
体裁
A4 / 298頁
資料コード
C53204900
PDFサイズ
3.1MB
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 注力すべき重要な基礎データの徹底把握と中古住宅需要の将来分析
  • 中古住宅の再販・リノベーション市場の事業戦略と展望
  • 住宅ストックビジネスにおける事業戦略と方向性
  • 主要企業(16社)の事例研究

■本資料の概要

総 論
第1章 中古住宅市場のトレンドと展望
第2章 中古住宅の再販・リノベーション市場の展望と戦略
第3章 空き家の実態分析
第4章 住宅流通市場の展望と戦略
第5章 住宅ストック市場における事業戦略と展望
第6章 中古住宅に関するニーズ調査
第7章 主要企業の事例研究

■掲載内容

総 論

◆住宅ストック市場のトレンド
◆中古住宅ビジネスの形態と市場性
◆階層別にみた中古住宅購入者像
◆中古マンションと新築マンションの市場比較
◆中古マンションの価格動向
◆中古住宅再生販売の特徴及び事業スキーム
◆中古住宅再生事業主要参入企業の事業戦略
◆中古住宅需要の方向性
◆中古住宅市場の方向性
◆不動産仲介業の方向性
◆住宅ストックビジネスのキーと今後の事業性
◆リノベーション需要の方向性
◆中古住宅市場の展望

第1章 中古住宅市場のトレンドと展望

1.中古住宅における市場環境の変化
  (1)行政の取り組み
  (2)中古住宅市場20兆円の倍増計画
  (3)中古住宅の活性化
  (4)長期優良住宅の普及
  (5)既存・リフォーム瑕疵保険普及への現状と課題
2.中古住宅の市場構造
  (1)住宅ストック量、市場規模推移
  (2)種類別・築年数別住宅ストック
  (3)地域別・築年数別住宅ストック
  (4)都道府県別住宅ストック
  (5)分譲マンションのストック
3.中古住宅の需要動向
  (1)中古戸建て住宅の特徴
  (2)中古住宅需要の市場動向
  (3)中古住宅に対するこだわり意識
  (4)地域別住み替え需要動向
  (5)中古住宅における「フラット35」の利用状況
4.中古住宅の価格動向
  (1)中古住宅の築年数別価格動向
  (2)中古マンションの地域別価格推移
  (3)投資用中古ワンルームの地域別価格推移
5.震災後の中古住宅市場の動向と見通し
  (1)震災後の中古マンション市場
  (2)震災後のリフォーム・リノベーション需要

第2章 中古住宅の再販・リノベーション市場の展望と戦略

1.最近の業界動向
  (1)本格化する中古住宅再生事業
  (2)リノベーションに対する意識
  (3)大手ハウスメーカーが取り組むスムストック
  (4)大手ハウスメーカーの中古住宅再生販売
  (5)新規参入が増える中古住宅再生事業
2.主要参入企業の動向
3.市場規模の推定
4.中古住宅再生・販売の市場性と注力点
  (1)リノベーションの可能性と課題
  (2)リノベーション市場の方向性
  (3)マンションリノベーションの注力点
  (4)中古住宅再生事業の注力点
5.主要企業の事業戦略
  (1)中古住宅再生事業への取り組み方
  (2)商品戦略
  (3)施工体制
  (4)仕入れ戦略
  (5)営業・販売戦略
  (6)今後の注力分野・事業展開
  (7)今後の課題
  (8)今後の市場見通し、方向性

第3章 空き家の実態分析

1.空き家に関する市場環境の変化
  (1)空き家の現状
  (2)賃貸住宅における空き家の状況
  (3)空き家の有効活用
  (4)空き家等活用推進事業の採択結果
  (5)人口・世帯構造の変化に対する対応
2.空き家の市場推移と課題
3.空家実態調査の結果概要
  (1)所有者
  (2)用途地域
  (3)立地
  (4)住戸の種類
  (5)住戸の利用形態
  (6)住戸の建て方、構造、戸数
  (7)住戸規模
  (8)建築時期(竣工時期)
  (9)今後5年間での活用意向
  (10)リフォームの実施状況

第4章 住宅流通市場の展望と戦略

1.最近の業界動向
  (1)引き続き堅調な中古住宅流通市場
  (2)震災の影響による需要者心理の変化
  (3)中古住宅購入者へのアフターサービス
  (4)中古流通市場に参入するリフォーム業者
  (5)中古住宅流通とフォームの融合
2.指定流通機構の活用状況
  (1)新規登録件数
  (2)総登録件数
  (3)成約報告件数(売り物件)
3.売買仲介の市場規模
  (1)売買仲介件数の推計
  (2)市場規模(金額ベース)の推計
4.賃貸仲介の市場規模
  (1)人口移動数の推移
  (2)賃貸仲介件数の推計
5.主要企業の業績ランキング及びシェア
  (1)売買仲介
  (2)賃貸仲介
6.首都圏不動産流通市場の動向
  (1)調査結果の概要
  (2)中古マンションの概況
  (3)中古戸建住宅の概況
  (4)新築戸建住宅の概況
  (5)土地(100~200㎡)の概況
7.中古住宅流通市場の課題

第5章 住宅ストック市場における事業戦略と展望

1.住宅ストックビジネスのポテンシャル
  (1)中古住宅市場の新しい事業展開
  (2)リフォーム仲介事業の動向
  (3)定価制リフォーム事業の動向
  (4)ハウスメーカーのリフォーム事業戦略
  (5)高齢者住宅のリフォーム需要
  (6)インスペクション事業の動向
  (7)タイムシェア型住宅の動向
  (8)住宅ストックビジネスの方向性
2.主要デベロッパー、不動産会社の動向
  (1)最近の業績動向
  (2)中古住宅市場に注力するデベロッパー
3.マンション管理市場の動向
  (1)主要企業の管理戸数実績
  (2)マンション管理受託動向調査の結果概要
4.賃貸管理市場の動向
5.賃貸住宅建設市場の動向
6.住宅リフォーム市場の動向
  (1)住宅リフォームの市場規模推移
  (2)主要企業のリフォーム事業戦略
7.競売市場の動向
8.不動産証券化の実態と今後の方向性
  (1)不動産証券化の市場規模
  (2)スキーム別の実績
  (3)不動産の用途別実績
  (4)都道府県別の実績

第6章 中古住宅に関するニーズ調査

1.中古住宅購入者にみる需要分析
  (1)住宅・世帯に関する動向
  (2)購入にあたり影響を受けたこと
  (3)今回の住宅と直前の住宅の比較
2.不動産流通に関する消費者の行動
  (1)既存住宅を購入もしくは購入しなかった理由
  (2)住宅購入にあたって探した住宅
  (3)耐震性への意識
  (4)建物検査(ホーム・インスペクション)の実施状況
  (5)既存住宅購入時に受けたいサービス
  (6)住宅購入前後のリフォーム実施状況
  (7)築年数別リフォーム費用
3.ストック住宅に関するCS(顧客満足度)調査分析
  (1)居住者の概要
  (2)住宅の概要
  (3)現在の住宅に対する評価
  (4)住宅のリフォーム・メンテナンスの実施状況
  (5)リフォームの内容とリフォームに対する意識
  (6)メンテナンスの内容とメンテナンスに対する意識

第7章 主要企業の事例研究

①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③旭化成ホームズ株式会社
④ミサワホーム株式会社
⑤積水化学工業株式会社
⑥パナホーム株式会社
⑦住友不動産株式会社
⑧フジ住宅株式会社
⑨株式会社インテリックス
⑩スター・マイカ株式会社
⑪株式会社リビタ
⑫株式会社三好不動産
⑬エイム株式会社
⑭株式会社ブルースタジオ
⑮株式会社しあわせな家
⑯株式会社やすらぎ
 

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