2012年版 教育産業白書

本調査レポートは、教育産業を網羅するレポートとして毎年発刊しております。あらゆる教育サービスに関する市場について、市場規模、市場構造、主要事業者の事業戦略等について徹底的に解説いたしました。

発刊日
2012/09/28
体裁
A4 / 889頁
資料コード
C54113500
PDFサイズ
11.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:ヒアリング、アンケート、電話による調査を実施し、所有する様々な既存資料と組み合わせて行った。
調査期間:2012年7月~2012年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 塾、英会話、資格、習い事、企業研修等、教育に関するあらゆる市場を全網羅。市場構造を全て解説。
  • 各分野別の過去5年分、2012年度予測市場規模を算出。
  • 主要教育事業者の経営データ、経営・営業戦略を掲載。成長企業の事業戦略解説。
  • 教育産業に影響を与える各指標・データを解説。
     
  • 英会話・語学学校市場については「語学ビジネス徹底調査レポート2012」より一部抜粋
  • 趣味・習い事市場については「お稽古・習い事サービス市場徹底調査2012」より一部抜粋
  • 企業向け研修市場については「企業向け研修サービス市場の実態と展望2012」より一部抜粋
  • eラーニング市場については「eラーニングビジネスレポート2012」より一部抜粋

■本資料の概要

第1章 学校教育の動向
第2章 民間教育産業の動向~市場別解説~
第3章 主要事業者の動向
第4章 主要事業者調査データ

■掲載内容

第1章 学校教育の動向

Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
  ①人口構成の推移
  ・東日本大震災も影響し、2011年の人口増加率は調査以来最低を記録
    [図]総人口の推移(1992~2011年)(表)/総人口の人口増減数の推移(1992~2011年)/
     日本の総人口(2011年年齢別・男女別)(図・表)
  ・少子高齢化に歯止めがかからず、15歳未満人口は0.1ポイント減少
    [図]15歳未満人口の推移/65歳以上人口の推移/総人口に占めるこどもと高齢者の割合
  ・15歳未満人口は30年連続で減少、過去最低更新
    [図]出生数の推移/年齢別こどもの数(2012年4月1日現在)(図・表)
  ②世帯動向
  ・2011年の全世帯数は東日本大震災の影響により、把握できず
    [図]世帯数の推移/【参考】岩手、宮城、福島を除いた2010年度との比較(表)/
     世帯状況一覧(2011年)(表)/65歳以上の者のいる世帯数の推移(表)/
     65歳以上の者のいる世帯の構成
  ・「児童のいる世帯」数は横ばい、依然として低水準
    [図]児童のいる世帯数及び平均児童数の推移(表)/全世帯に占める児童のいる世帯の割合
  ③人口構成の将来推移
  ・15歳/18歳の受験人口の減少が続く
    [図]15歳及び18歳人口の推移(表)/15歳人口推移/18歳人口推移/
     年齢3区分別人口推移(0~14歳・15~64歳・65歳以上)
  ・労働力の減少が国家的問題に教育産業の取り組みが注目される
    [図]総人口に占める65歳以上人口の比率/生産年齢人口
  ④経済環境動向と教育支出
  ・震災から1年、2012年度はプラス成長でスタート
    [図]実質GDP成長率推移(表)/GDPの推移(四半期ベース)(表)
  ・「生活が苦しい」割合が年々増加
    [図]世帯の生活意識の変遷/生活意識別世帯数の構成割合(2011年)
  ・消費支出が減少するなか、教育費は維持
    [表]教育に関する1ヵ月平均支出の推移(全世帯・勤労者世帯)/
     消費支出に対する教育関連支出の推移(全世帯・勤労者世帯)
  ⑤雇用環境の動向
  ・雇用情勢は緩やかな回復基調、完全失業率は3年ぶりに4%台に
    [図]完全失業率と完全失業者数(表)/完全失業者数の推移/企業倒産件数
  ・高校生の就職率は2011年度も低下
    [図]高校生の就職率(各年6月末現在の確定値)/高校新卒者の求人・求職・
     就職内定等状況の推移(表)/高校新卒予定者の求人・求職・就職内定率(各年9月末現在)
  ・雇用情勢の悪化に伴い、大卒の「無業者」が再び増加
    [図]卒業後、進学も就職もしない「無業者」の割合/卒業後、進学も就職もしない「無業者」の推移
  ・就職支援の取り組み状況
Ⅱ 学校教育の動向~トピックス別解説~
  ①学校数の動向
  ・2012年の学校数は57,263校、減少傾向が続く
    [図]学校数の推移(総数)/学校数の推移(表)
  ・経営区分別学校数の推移公立が全体の7割を占める
    [図]経営区分別学校数(2009~2012年度)(表)/経営区分別学校数比率(2009~2012年度)/
     学校形態及び経営区分別学校数(2008~2012年度)(表)/学校数推移の指数
  ②在学者数の動向
  ・2012年の在学者数は1,928万人、10年間で145万人減少
    [図]在学者数の推移(総数)
  ・中高一貫校への転換が徐々に進む
    [図]在学者数の推移(学校別)(表)/経営区分別在学者数(2009~2012年度)(図・表)/
     学校形態及び経営区分別生徒数(2008~2012年度)(表)/在学者数推移の指数
  ③学習指導要領の改定
  ・新学習指導要領、小学校に続き2012年度は中学校で本格実施
  ・土曜日授業が復活の兆し
  ■学習指導要領改訂の基本的な考え方
    [図]小中学校主要科目年間授業数の推移
  ■学習指導要領改定のポイント
  ■学習指導要領改訂実施スケジュール
  ■教科書検定スケジュール
  ④「子ども手当」の効果と「児童手当」への変更について
  ・2011年「子ども手当」の使途は「子どもの教育費等」がトップ
    [図]子ども手当の使途(予定含む)/長子学齢区分別子ども手当の使途(予定含む)(表)/
     世帯年収階級別子ども手当の使途(表)
  ・「子ども手当」廃止、2012年度から「児童手当」へ移行
  ⑤高校無償化制度の動向
  ・「高校無償化」、地方自治体独自の取り組みが拡大
    [図]学費滞納・経済的理由による1校当たりの中退者数/地方自治体の就学支援策(表)
  ⑥教育ICTの動向
  ・ICT利用環境の整備状況
    [図]コンピュータ1台当たりの児童生徒数/教員の校務用インターネット整備率/
     普通教室の校内LAN整備率/超高速インターネット接続率
  ・2012年3月の全国公立小学校の電子黒板の整備状況は73,536台
    [図]電子黒板の整備状況/電子黒板のある学校の割合(表)
  ・「フューチャースクール推進事業」で教育分野のICT推進
  ⑦中高一貫教育の現況
  ・中高一貫校は増加傾向
    [図]中高一貫教育校数の推移(総数)/中高一貫教育校数の推移(内訳)/
     中高一貫教育校設置状況の内訳(2011年度)(表)/中高一貫校設置状況(2012年度:402校)
     (表)/2012年度以降の設置予定(25校)(表)
  ・公立中高一貫校の成長要因と課題・問題点
  ⑧フリーター・ニート問題
  ・フリーターの高齢化が深刻化
    [図]年齢階級別フリーター数推移(表・図)
  ・ニート(若年無業者)人口は前年比実質増加
    [図]ニート(若年無業者数)の推移/年齢階級別ニート(若年無業者)数推移(表)
  ⑨防災教育の現状
    ・地震・津波被害を踏まえ、防災教育・防災管理の課題解決にむけた議論進む
    ・自治体、学校で地震、津波、原発事故に対する危機管理マニュアルが具体化
Ⅲ 大学の動向
  ①大学数と在学者数の動向
  ・短大から4年制大学へのシフトが進む
    [図]大学・短期大学数の推移(図・表)/大学・短期大学数の経営タイプ別推移(表)
  ・4年制大学の在学者数が全体の95%超
    [図]大学・短期大学の在学者数推移/大学・短期大学の在学者経営タイプ別推移(表)
  ②大学志願者の動向
  ・2012年は大学志願者数が増加大学進学志向の高まりを反映
    [図]大学志願者数の推移
  ・大学への現役進学率は2010年ピークに2年連続減少
    [図]高校生の大学・短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
  ・少子化傾向の中、センター試験の出願者・受験者数は安定推移
    [図]大学入試センター試験出願者受験者数推移/大学入試センター試験現役浪人別出願者数推移
  ・定員割れ深刻化、全体の7割以上に
    [表]私立4年制大学の入学定員充足率(2012年)/私立4年制大学の規模別の構成及び入学定員充足率
     (2012年)
  ③大学教育改革の現況
  ・第2サイクルに入った大学の認証評価システム
  ・「教育情報の公表促進」義務化
  ④大学の学費動向
  ・私立大学の初年度費用はほぼ前年レベル
    [表]私立大学の学費例(文科系)/私立大学の学費例(理工系)
  ・授業料の安さは依然として国立大学優位
    [表]国立大学の授業料(年額/2011年度)
  ・学費が学生生活を圧迫、半数以上が奨学金を利用
    [図]奨学金利用学生数/大学昼間部学生の学生生活費の内訳(2010年度)(表)
  ⑤大学院の動向
  ・大学卒業者の就職難を背景に、大学院進学率が高まる
    [図]大学院設置大学数/大学卒業者の大学院等への進学率/大学卒業者の就職率/
     大学院における就職率推移
  ・新司法試験の合格率は25%
    [図]新司法試験結果の推移(表)/新司法試験合格者・合格率推移
  ・株式会社立大学院の動向
    [表]株式会社立大学院
  ・経営系大学院の動向
  ⑥日本の教育費
  ・日本の教育支出は私費負担が3割超えと高水準
    [図]主要国における一般政府総支出に占める公財政教育支出割合(表・図)/
     主要国におけるGDPに占める公財政教育支出割合(表・図)/主要関連指標(OECD)(表)
  ⑦大学生の就職支援の動向
  ・中小企業選択で2012年の就職内定率やや改善
    [表]新卒者雇用に関する緊急対策の具体的な措置
  ・3省連携「卒業前最後の集中支援2012」で内定後押し
    [表]卒業前最後の集中支援2012
  ・新卒採用倫理憲章見直し初年度、学生、企業に混乱も
  ・教育課程に「職業指導」を義務付け
  ・職業指導教育、第三者認証評価機関により評価・公表
  ・主要大学における就職支援の取り組み
Ⅳ 学校市場データ集
  ◎学校データ一覧表
    [図]2011年学校市場(表)/学校教育総市場①(生徒数構成)/学校教育総市場②(学校数構成)/
     学校数構成比(2012年度)/生徒数構成比(2012年度)/教員数構成比(2012年度)/
     学年別生徒数推移(表)/学年別生徒数指数推移(表)/学年別生徒数指数推移(小1~中3生)/
     学校別教員数の推移(表)/学校別教員数指数(表)/
     教員数指数推移/大学・短期大学の入学者数推移(表)/
     大学・短期大学の入学者数指数推移(表・図)
  ■就学前教育分野(幼稚園)2012年
    [図]年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
  ■初等・中等教育分野2012年
    [図]学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等・中等教育市場
  ■高等教育分野2012年
    [図]学校数構成比/学生数構成比/教員数構成比/高等教育市場
  ■専修・各種学校分野2012年
    [図]学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修・各種学校市場
    ・ゆとり教育の見直しと「学習指導要領改訂」
  ■参考資料学習指導要領(抜粋)
    ・小学校学習指導要領
    [表]各教科等の授業時数:学校教育法施行規則別表第1(第51条関係)
    ・中学校学習指導要領
    [表]各教科等の授業時数:学校教育法施行規則別表第2(第73条関係)
    ・高等学校学習指導要領

第2章 民間教育産業の動向~市場別解説~

民間教育産業俯瞰
民間教育産業の動向要約
Ⅰ 補習・進学教育市場
  1.学習塾・予備校市場
    ①市場概況
    ・2011年度の市場規模は2年連続で拡大
    ②市場規模
    ・市場規模前年比1.0%増の9,240億円市場
    [図]学習塾・予備校市場規模推移
    ③有力事業者の概況
    ・2011年度、株式上場企業19社の総売上高/総経常利益は全体として拡大
    ・上位100社の売上規模は全体で前年比約2%増
  ◇有力事業者の事業動向[概観]
  ◇有力学習塾・予備校の業績動向
  ◇株式公開企業19社の業績概要
    [図]売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/株式公開19社の連結売上高経常利益合計推移
  ■株式公開(上場)企業19社データ比較
    ・経営指標(連結売上高・経常利益)
    ・生徒数/生徒規模順
    ・生徒1人あたり売上単価(売上高/生徒数比率)
    ・株式公開(上場)企業19社の主要項目別ランキング(2011年度)
  ◇上場19社の財務指標比較
    ④個別指導塾の概況
    ・2011年度の市場規模は前年比2.8%増の4,010億円
    [図]個別指導塾市場規模推移
  ◇有力事業者の個別指導塾事業状況
    ⑤ITを用いたサービスに関する動向
    ・映像授業サービスが急速に普及・拡大
    ・BtoCサービスも興隆の兆候
    ・スマートフォン、タブレット向けサービスも続々と
    ・サービス未参入事業者においてもITインフラの整備進む
  ◇本書掲載企業のITを用いたサービスに関する動向(要約)
    ⑥業界再編動向
    [表]主要学習塾・予備校の事業提携・買収動向/主要教材会社の提携・買収動向
  2.家庭教師派遣市場
    ①市場概況
    [図]家庭教師派遣市場推移
    ②事業者動向
Ⅱ 資格取得市場
  1.資格取得学校市場
    ①-1.市場概況-市場規模
    ・8期連続の縮小。底打ち感はあるものの、V次回復の見込みは薄い
    [図]資格取得市場規模推移(2007年度~2012年度予測)
    ①-2.市場縮小の要因
    ・震災の影響
    ・単価の低い講座への人気の集中
    ・少子化
    ・不況の継続
    ・特に若年層には金がないのではないか
    ・とにかく、就職できればそれでよいという学生が増加した
    ・若い時代に勉強しなかった人は、大人になっても勉強しないのではないか
    ①-3.業界再編の動きについて
    ・企業買収
    ・業態の変容
    ①-4.2012年以降の展望
    ①-5.上位企業の動向について
    [表]主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
    ②市場構造
    資格取得学校の分類と、分類別の概況
    ・主要な講座の内容による分類
    ・若年層受講者が多いスクール
    ・ニチイ学館のような多教室展開企業と、TACのような大型少数校舎の企業
    [図]参考、ここ数年の各社のポジションチェンジイメージ
    ③資格分野別概況
    1.司法試験、司法書士等法律系資格
    2.公認会計士、その他会計系資格
    3.建築・不動産系
    4.医療・介護系
    5.ビジネス系
    6.パソコン
    7.就職講座
    8.その他
  2.資格・検定試験市場
    市場定義
    ①市場概況
    [図]資格・検定試験市場
    ②ジャンル別の受験者傾向
    [表]資格・検定試験市場(内訳)
    (1)語学系試験の動向
    (2)国家資格・技術・ビジネス資格試験の動向
    ・法律系試験の傾向
    ・財務・会計系試験の傾向
    ・建築・不動産系資格試験の傾向
    ・医療・介護系資格試験の傾向
    ・情報系資格試験の傾向
    (3)教養系検定試験の動向
    ・学習系検定試験の動向
    ・マスコミ系検定の動向
    (4)ご当地・サブカル系検定試験の動向
    ・ご当地検定
    ・サブカル・オタク系検定
  ■参考資料分野別資格・検定試験データ集
    [表]語学系試験の受験者数推移/法律系試験の受験者数推移/財務・会計系試験の受験者数推移/
     建築・不動産系試験の受験者数推移/その他国家試験・技術・ビジネス試験/教養系検定試験の受験者数推移
Ⅲ 英会話・語学教育市場
  1.英会話教室・語学学校市場
    ①市場概況・トレンド
    ②市場規模/ビジネス環境
    [図]語学学校・教室の市場規模推計
    ③英会話教室・語学学校(含幼児・子ども向け)市場における有力事業者の動向
    ECC/イーオン/ベルリッツ・ジャパン/GABA/自分未来アソシエ/シェーンコーポレーション
  2.幼児・子ども英会話教室市場
    ①市場概況・トレンド
    ②市場規模
    [図]幼児英会話教室の市場規模推計
Ⅳ 趣味・習い事市場
  1.民間カルチャーセンター市場
    ①カルチャーセンター市場
    [表]カルチャーセンター参入企業分類
    ②カルチャーセンター市場規模推移
    [図]カルチャーセンター市場規模推移(図・表)/カルチャーセンター市場講師数推移/
     カルチャーセンター市場講座数推移/カルチャーセンター市場受講者数推移/
     カルチャーセンター市場受講料収入
    ③有力事業者シェア
    [図]カルチャーセンター参入企業シェア/カルチャーセンター市場主要参入企業売上高推移(表)/
     カルチャーセンター市場系列別シェア/カルチャーセンター市場主要企業売上高推移(図)
    ④主要事業者の動向
  2.スポーツ教室市場
    ①市場規模
    [図]スポーツ教室市場規模/参考資料フィットネス用品市場規模推移/
     世帯あたりスポーツ教室年間支出額推移(全世帯)
    ②市場(業界)動向
    ③参入事業者
    [表]主要フィットネスクラブの業績・施設数など
    ④今後の業界の見通し
  3.音楽教室市場
    ①市場規模
    [図]音楽教室市場規模
    ②市場(業界)動向
    [表]学校別学校外活動費支出項目の推移/主な楽器の出荷金額/主な楽器の出荷台数
    ③参入事業者
    ④今後の業界の見通し
  4.パソコンスクール/教室市場
    ①市場規模
    [図]パソコンスクール市場規模推移
    ②市場動向
    [表]パソコンスクール/教室市場市場分類
    ③参入事業者
    ④今後の業界の見通し
    [表]パソコン・ワープロ教室展開企業(一部)
  5.料理教室市場
    ①市場規模
    [図]料理教室市場規模推移
    ②市場(業界)動向
    ・需要動向
    ・男性、子供の参加
    ③参入事業者
    ④今後の業界の見通し
  6.その他のカルチャー市場
    6-1.華道
    ①市場規模
    [図]華道教室市場推移
    ②市場(業界)動向
    ③参入事業者
    ④今後の業界の見通し
    6-2.茶道
    ①市場規模
    [図]茶道教室市場推移
    ②市場(業界)動向
    ③参入事業者
    6-3.書道
    ①市場規模
    [図]書道教室市場推移
    ②市場(業界)動向
    [表]主な書道(和様)の流派
    ③参入事業者
    ④今後の業界の見通し
    6-4.着付け
    ①市場規模
    [図]着付け教室市場推移
    ②市場(業界)動向
    ③参入事業者
    ④今後の業界の見通し
Ⅴ 幼児教育市場
  1.幼児英才教育市場
    ①全体動向
    [図]幼児英才教育市場規模推移(2008年~2012年度予測)/
     学校種別支出項目の推移(幼稚園)(表)/幼稚園児学校外活動費/幼稚園児補助学習費/
     幼児英才教育市場での業態別構成(2011年度)/
     主要幼児英才教育事業者の業績推移(2008年度~2011年度)(表)
     幼児英才教育市場での事業者シェア(2011年度)
    ②ジャンル別動向
    (1)幼児受験教育市場の動向
    [図]幼児受験教育市場規模推移(2008年~2011年度予測)/小学校の数(表)/
     公立小学校の学校数及び在学生数/国立・私立小学校の学校数及び在学生数/主要事業者の特徴(表)
    (2)知育主体型教育市場の動向
    [図]知育主体型教育市場規模推移(2008年~2012年度予測)/主要事業者の特徴(表)
  2.幼児体育指導市場
    ①市場環境
    [図]幼稚園および保育所数の推移/幼稚園および保育所利用児童数の推移/
     文部科学省「子どもの学習費調査報告書」学校種別支出項目の推移(幼稚園)(表)/
     幼稚園児学校外活動費
    ②市場の現状と市場規模
    [図]幼児体育指導市場規模推移(2008年~2012年度予測)/
     主要事業者の正課・課外指導の売上高推移(2007年~2011年度)(表)/
     幼児体育指導市場での事業者シェア(2011年度)
    ③主要事業者の動向
    [表]正課・課外体育指導園(ヶ所)/課外体育指導会員数(人)/主要事業者の特徴/
     主な体育家庭教師派遣事業者の事業概要
  3.託児・保育市場
    ①市場環境
    [図]保育所の分類(表)/定員充足率の変化(表)/保育所利用率の変化(表)
    ・認定こども園の状況
    [表]認定こども園の導入状況
    ・政府の子育て支援策の状況-総合こども園断念
    ②市場の現状と市場規模
    [図]託児・保育市場規模推移(2008年~2012年度予測)
    ③主要事業者の動向
    [表]主要事業者の特徴
Ⅵ 企業向け研修サービス市場
  1.企業向け研修サービスの分類と定義
    ・企業向け研修サービスとは
    [表]企業向け研修サービスの「形態別」分類と定義/企業向け研修サービスの「内容別」分類と定義/
     参入事業者の分類と定義
  2.市場概況
    [図]企業向け研修サービス市場市場規模
  3.市場の構成とセグメント別トレンド
    [表]企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
     企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド/参入事業者の構成とトレンド
    ・ITベンダー系研修事業者の動向
    ・学校法人・社会人教育機関系(公益法人系)事業者の動向
    ・コンサルティング系事業者の動向
    ・人材開発系事業者の動向
    ・その他事業者の動向
Ⅶ eラーニング・映像教育市場
  1.eラーニング・映像教育市場の定義
    [表]eラーニングの定義
  2.市場概況
    ・2011年度市場概況
    ・2012年度市場予測
    [図]eラーニング市場と構成比(2011年度)/eラーニング/映像教育市場規模推移
    ・BtoBネットワーク・ラーニングサービス市場について
    ①LMS(ラーニング・マネジメント・システム):ASP/SaaS/
     クラウド型へのシフト進むが、イントラ型需要も根強い
    [図]LMS市場規模推移
    ②コンテンツ:臨時従業員や海外従業員向け需要拡大、一方で値崩れ大きく市場規模は横ばい
     ~微減推移
    [図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
    ③運用・サービス:「製品販売」から「ソリューションビジネス」に変容。市場飽和感から、
     新規ユーザー及び受講者開拓が不可欠に
    [図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
    ・BtoCネットワーク・ラーニングサービス市場について
    ①インターネット経由:参入事業者増、オンライン語学レッスン需要拡大等で市場規模拡大が続く
    ②衛星・テレビ電話経由:インターネットによるサービスへのシフト進み、縮小傾向
    [図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)推移
    ・学習ツールごとの市場動向について(BtoCのみ):スマートフォン普及により、
     携帯電話を使った学習コンテンツの規模が拡大
    [図]学習ツール別市場規模推移(BtoC)
    ・学習ジャンル別市場動向について
    ①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB):学習塾や教育機関向けコンテンツ需要拡大、
     語学分野も好調に推移
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、インターネット/イントラネット経由のみ)
    ②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC):「教科学習」、「語学」需要拡大、
     研修費用を削減する事業者増等により「ビジネス」、「資格取得」コンテンツの個人受講増加
    [図]学習ジャンル別市場規模推移(BtoC、インターネット経由のみ)
Ⅷ 各種教材・通信教育・学習ソフト市場
  1.通信教育市場(幼児向け)
    ・市場の定義
    ・市場概況
    ・事業者動向
     ベネッセホールディングス、小学館集英社、Z会、公文教育研究会、
     NHKエンタープライズ/NHKエデュケーショナル、新学社/全日本家庭教育研究会(全家研)
    [図]通信教育(幼児向け)市場の構成/通信教育(幼児向け)市場規模推移
  2.通信教育市場(学生向け)
    ・市場の定義
    ・市場概況
    ・事業者動向
     ベネッセホールディングス、Z会、新学社/全日本家庭教育研究会(全家研)、小学館集英社
    [図]通信教育(学生向け)市場の構成/通信教育(学生向け)市場規模推移
  3.学習参考書・問題集市場
    ・市場の定義
    ・市場概況
    [図]学習参考書の市場規模/学習参考書の新刊発行状況(表)
  4.通信教育市場(社会人向け)
    ・定義
    ・市場概況
    [図]通信教育(社会人向け)市場規模推移
    ・事業者動向
     ユーキャン、学文社、ヒューマンアカデミー、日本マンパワー、TAC、ニチイ学館
    [表]主な参入事業者と特長
  5.幼児向け英会話教材市場
    ・市場の定義
    ・市場概況
    ・事業者動向
     ワールド・ファミリー、ベネッセホールディングス、旺文社、アルク、きっずWorld、
     Liv.Design(リヴ.デザイン)(旧:(株)テックス英語研究所)
    [図]主要商品比較(表)/幼児向け英会話教材市場の構成/幼児向け英会話教材市場規模推移
  6.学習ソフトウェア市場
    ・学習ゲームソフトの定義
    ・市場概況
    ゲーム機向け学習ソフトウェア市場
    パソコン向け学習ソフトウェア市場
    全体市場
    [図]学習ソフトウェア市場規模推移
    ・主要事業者の動向
     メディア・ファイブ、アイイーインスティテュート、スクウェア・エニックス、学研教育出版、
     ベネッセコーポレーション、任天堂
    ・パソコン向け学習ソフトウェア事業者
     ロゼッタストーン・ジャパン、ソースネクスト、がくげい
  7.学校教科書市場
    ①市場動向
    [図]学校教科書の市場規模推移(図・表)/参考-2012年度、教科書の種類数、
     需要冊数参考-2012年度、教科書1点当たりの平均定価(表)/教科書供給対象となる児童・
     生徒数の推移(表)
    ②教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
    [図]教科書発行者(2012年4月現在55者)(表)/教科書の検定・採択の周期(表)/
     学校別市場規模比率(金額ベース)の推移
Ⅸ 知育玩具・その他知育市場
  1.知育玩具市場
    ・知育玩具の定義
    ・市場概況・トレンド
    [図]知育玩具市場推移
    ・種類別玩具市場の概況
    ブロック/木製玩具
    ・主要事業者の動向
     レゴジャパン、ボーネルンド、くもん出版、河田、フレーベル館、コクヨS&T、学研ステイフル、
     ピープル、パイロットインキ
  2.理科実験教室市場
    ・定義
    ・市場概況・トレンド
    [図]理科実験教室市場規模
    ・主要事業者の動向
     学研エデュケーショナル、キッズラボ、サイエンス倶楽部、ベネッセコーポレーション、
     栄光ホールディングス

第3章 主要事業者の動向

1.学習塾・予備校
  1.アップ
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  2.市進ホールディングス
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  3.ウィザス
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/その他・注目動向
    [表]ウィザスの主な事業体制(教育関連)
  4.栄光ホールディングス
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  5.英進館
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  6.ガウディア
    ・業績概況/事業体制/学習サービス動向/営業戦略広告動向
  7.学究社
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告活動/その他特記事項
  8.学研エデュケーショナル
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向:学研教室・ほっぺんくらぶ・科学実験教室・
     学研CAI/eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略広告動向
  9.河合塾グループ
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/映像・eラーニングについて/営業戦略広告活動/
     その他注目動向
  10.京進
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
  11.公文教育研究会
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向/
     その他注目動向
  12.クリップコーポレーション
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  13.さなる
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・映像授業に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  14.秀英予備校
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
  15.城南進学研究社
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/その他特記事項
  16.進学会
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  17.ステップ
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  18.昴
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向
     /営業戦略広告動向/今後の展開
  19.駿河台学園(駿台予備学校)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向/
     その他注目動向
  20.成学社
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/次期以降の見通し
  21.高宮学園(代々木ゼミナール)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向
  22.拓人
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向
  23.東京個別指導学院
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習スペースに関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/その他特記事項
  24.トライグループ
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  25.ナガセ
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  26.日能研グループ
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  27.日本入試センター(旧(株)ジーニアスエデュケーション)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  28.ブレーンバンク(四谷学院)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  29.明光ネットワークジャパン
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングに関するサービス動向/営業戦略広告動向
  30.四谷大塚
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  31.リソー教育
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  32.臨海セミナー
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  33.ワオ・コーポレーション
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  34.早稲田アカデミー
    ・業績概況/事業体制/学習サービス動向/eラーニング・自習室に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向/その他注目事項
2.資格取得学校
  1.TAC
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
     今後の展開について
  2.デジタルハリウッド
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニングへの取り組み/営業戦略・広告動向
  3.東京リーガルマインド(LEC)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
     その他注目動向
  4.ニチイ学館
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
     通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/その他注目動向
  5.ヒューマンホールディングス(ヒューマングループ)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向
3.英会話・語学学校
  1.イーオン
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
  2.ECC
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
  3.GABA
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
  4.こども英会話のミネルヴァ
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/営業戦略広告動向/その他注目動向
  5.自分未来アソシエ
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
  6.ベルリッツ・ジャパン
    ・業績概況/事業体制出店動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略広告動向/その他注目動向
4.カルチャーセンター・習い事教室
  1.朝日カルチャーセンター
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
     その他注目動向
  2.ABCCookingStudio(料理教室)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
  3.エヌエイチケイ文化センター
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
    [表]NHK文化センター業績推移(2006年~2011年度)/NHK文化センターの事業概要/
     NHK文化センターの教室設置推移
  4.カーブスジャパン(カーブス)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向/
     今後の方向性
    [表]カーブスの総会員数・店舗数推移
  5.カルチャー
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
     その他注目動向
    [表]カルチャー業績推移(2006年~2011年度)
  6.河合楽器製作所(音楽教室)
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/今後の事業展開
  7.JEUGIA(教室事業、カルチャー)
    ・業績推移/事業動向/営業戦略広告活動/営業戦略顧客特性/今後の方向性
  8.セブンカルチャーネットワーク
    ・事業動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略広告動向/
     その他注目動向
  9.セントラルスポーツ(セントラルスポーツクラブ、他)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向/
     今後の方向性
  10.ヤマハ(ヤマハ音楽教室)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信講座・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
  11.読売・日本テレビ文化センター
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/通信教育・eラーニングへの取り組み/
     営業戦略普及活動広告活動/その他注目動向
  12.ルネサンス(スポーツクラブルネサンス、他)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略普及活動広告活動/今後の方向性
5.幼児教育・保育関連事業者
  1.市進綜合研究所(桐杏学園)
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/今後の事業展開
  2.学研ホールディングス(学研教育みらい)「学研幼児教室」
    ・業績概況/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
  3.河合楽器製作所(体育教室)
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/今後の事業展開
  4.コンビウィズ
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
  5.サクセスアカデミー
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
  6.JPホールディングス(日本保育サービス)
    ・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略動向
  7.七田チャイルドアカデミー
    ・業績概況/事業体制動向/カリキュラムについて/営業戦略広告動向/今後の事業展開
  8.ジャクパ
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
  9.小学館集英社プロダクション
    ・業績概要/事業体制動向/カリキュラムについて/営業戦略広告動向/課題と今後の事業展開
  10.伸芽会
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/今後の事業展開
  11.綜合教育センター(めばえ教室)
    ・業績概要/事業体制動向/幼児教育の特徴/営業戦略や今後の事業展開
  12.ピジョンハーツ
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
  13.ベネッセスタイルケア
    ・業績概況/事業体制動向/営業戦略動向/今後の事業見通し・課題
  14.幼児活動研究会
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
6.企業向け研修サービス事業者
  1.産業能率大学
    ・業績概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向
  2.日本能率協会
    ・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向
  3.日本マンパワー
    ・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/その他展望・課題
  4.富士通ラーニングメディア
    ・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/その他展望・課題
  5.リクルートマネージメントソリューションズ
    ・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/営業戦略動向/その他展望・課題
  6.リンクアンドモチベーション
    ・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/その他展望・課題
7.eラーニング事業者
  1.システム・テクノロジー・アイ
    ・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
  2.デジタル・ナレッジ
    ・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
  3.ネットラーニング
    ・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
  4.ビジネス・ブレークスルー
    ・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
  5.富士通
    ・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
  6.ライトワークス
    ・業績概況/事業体制/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
8.各種教材・通信教育事業者
  1.アルク
    ・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/eラーニングに関するサービス動向/
     営業戦略動向
  2.学文社
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略広告動向/今後の動向について
  3.教育出版
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動/その他
  4.Z会
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング映像授業に関するサービス動向/
     営業戦略広告動向
  5.東京書籍
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動
  6.ベネッセホールディングス
    ・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービス動向/eラーニングに関するビジネス動向/
     営業戦略広告動向/その他注目動向:海外教育事業を更に拡大
  7.光村図書出版
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略広告活動/その他/その他注目動向
  8.ユーキャン
    ・業績概況/事業体制動向/学習サービスの動向/営業戦略広告動向/今後の動向について
  9.ロゼッタストーン・ジャパン
    ・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略広告動向/今後の動向について
  10.ワールド・ファミリー
    ・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略広告動向
9.知育玩具・その他知育事業者
  1.くもん出版
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
  2.サイエンス倶楽部
    ・事業概要と業況/学習サービス動向/営業戦略広告動向/今後のビジョン
  3.ボーネルンド
    ・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略動向/今後の事業展開
  4.レゴジャパン
    ・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスの現況と戦略について/営業戦略・広告動向/
     今後のビジョン

第4章 主要事業者調査データ

1.学習塾・予備校
アップ、市進ホールディングス、ウィザス、栄光ホールディングス、英進館、ガウディア、学究社、学研エデュケーショナル、河合塾グループ、京進、公文教育研究会、クリップコーポレーション、さなる、秀英予備校、城南進学研究社、進学会、ステップ、昴、駿河台学園(駿台予備学校)、成学社、高宮学園(代々木ゼミナール)、拓人、東京個別指導学院、トライグループ、ナガセ、日能研グループ、日本入試センター(旧(株)ジーニアスエデュケーション)、ブレーンバンク、明光ネットワークジャパン、四谷大塚、リソー教育、臨海セミナー、ワオ・コーポレーション、早稲田アカデミー

2.資格取得学校
TAC、デジタルハリウッド、東京リーガルマインド、ニチイ学館、ヒューマンホールディングス

3.英会話・語学学校
イーオン、ECC、GABA、こども英会話のミネルヴァ、自分未来アソシエ、ベルリッツ・ジャパン

4.カルチャーセンター・習い事教室
朝日カルチャーセンター(朝日JTB・交流文化塾)、ABC Cooking Studio、エヌエイチケイ文化センター(NHK文化センター)、カーブスジャパン、カルチャー、河合楽器製作所、JEUGIAカルチャー事業部(JEUGIAカルチャーセンター)、セブンカルチャーネットワーク、セントラルスポーツ、ヤマハ(ヤマハ音楽教室)、読売・日本テレビ文化センター、ルネサンス

5.幼児教育・保育関連事業者
市進綜合研究所(桐杏学園)、学研ホールディングス(学研教育みらい)「学研幼児教室」、河合楽器製作所、コンビウィズ、サクセスアカデミー、JPホールディングス、七田チャイルドアカデミー、ジャクパ、小学館集英社プロダクション、伸芽会、綜合教育センター(めばえ教室)、ピジョンハーツ、ベネッセスタイルケア、幼児活動研究会

6.企業向け研修サービス事業者
産業能率大学(総合研究所)、日本能率協会、日本マンパワー、富士通ラーニングメディア、リクルートマネージメントソリューションズ、リンクアンドモチベーション

7.eラーニング事業者
システム・テクノロジー・アイ、デジタル・ナレッジ、ネットラーニング、ビジネス・ブレークスルー、富士通、ライトワークス

8.各種教材・通信教育事業者
アルク、学文社、教育出版、Z会、東京書籍、ベネッセホールディングス、光村図書出版、ユーキャン、ロゼッタストーン・ジャパン、ワールド・ファミリー

9.知育玩具事業者
くもん出版、サイエンス倶楽部、ボーネルンド、レゴジャパン

~巻末資料~
主要教育事業者団体名簿
◇(財)社会通信教育協会 ◇(財)専修学校教育振興会 ◇全国外国語教育振興協会 ◇(社)全国学習塾協会 ◇全国予備学校協議会会員名簿

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