2015 企業向け研修サービス市場の実態と展望

本調査レポートは、教育サービスにおけるBtoB市場(企業人教育)を徹底的に調査した資料。業界団体が存在せず、事業プレーヤーが見えにくい、企業向け研修サービス市場の実態を、ベンダー調査、ユーザー企業調査(企業内個人)の双方の面から徹底的に調査分析した。

発刊日: 2015/06/30 体裁: A4 / 595頁
資料コード: C57107300 PDFサイズ: 4.2MB
カテゴリ: 教育・人材 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:研修ベンダー調査:60社/インターネットモニターアンケート調査:1,000サンプルを収集
調査方法:主要研修事業者(ベンダー側)については、事業体制、事業概況、戦略、今後の展望等を切り口に、対面によるヒアリング、又は電話、FAX等によるアンケート等の手段により事業実態を調査した。 研修サービスを利用する側の一般企業・官公庁・団体および、企業・組織内個人(ユーザー側)の実態ついては、インターネットモニターアンケート調査を実施し、結果を集計した。
調査期間:2015年4月~2015年6月

調査結果サマリー
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企業向け研修サービス市場に関する調査結果2015
 ~新人研修、マイナンバー制度関連研修に需要拡大~
・2014年度の企業向け研修サービス市場規模は前年度比1.5%増の4,860億円
・中堅・中小企業に研修需要が拡大
・研修手段としてeラーニングの利用増

資料ポイント
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  • 前年に引き続き多くの事業者が業績拡大傾向も成長率鈍化。研修市場のトレンドを解説
  • 研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説。主要参入企業の現況と事業戦略を解説
  • 集合研修、通信教育、eラーニング、アセスメント、その他教育手段別の動向解説
  • 「新人研修」「マイナンバー制度に関連した研修」等、集客好調の研修の状況解説
  • 研修事業者の各種現況データ満載(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略など)
  • 2014年度市場規模、市場状況を解説。研修サービス市場の将来を予測
  • 一般企業・官公庁(社員500人以上の組織)の人材開発の実態を調査
    ・業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説
    ・eラーニング、Skype学習等の企業への普及状況を解説
    ・研修事業者の利用率、知名度ランキングを解説
    ・研修施設の利用状況、研修施設の課題を解説
    ・今年度、来年度の社員採用状況、育成方針の傾向を分析・解説

資料概要
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第1章 市場概況解説
第2章 研修事業者の現況と事業戦略*掲載カナ順
第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

第1章 市場概況解説

PART1.市場概況総括
  §1.企業向け研修サービスの分類と定義
    ①研修サービスの形態別分類と定義
    ■企業向け研修サービスとは
    ■研修サービスの形態別分類
    ②研修サービスの内容別分類と定義
    ■研修サービスの内容別分類
    ③研修事業者の分類と定義
    ■事業者分類定義
  §2.市場概況総括
    〔図〕企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移<億円>
    ■研修サービスの形態別市場規模の推計<2014年度>
    〔図〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ■研修サービスの内容別市場規模の推計<2014年度>
    〔図〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計<2014年度>
    〔図〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
  トピックス1.注目されるコンサルティング・ソリューションサービスの拡充
    ■主要事業者の「コンサルティング」「人材開発ソリューション」事業の状況
  トピックス2.伸長する人事・総務向けアウトソーシング事業
    ■人事・総務部門向けアウトソーシング業務市場の俯瞰図
  トピックス3.注目される海外事業
    ■海外進出事業者の海外事業の状況
  トピックス4.活況を呈する研修施設事業
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
  §1.IT系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス状況>
  §3.コンサルティング系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス状況>
  §4.人材開発系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ■主要事業者概要
    ■主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ■主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス状況>
  §5.その他研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業者動向>
    ■その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
  <定義>
  <サービス分類>
    〔図〕アセスメントツールのサービス分類
    〔図〕サーベイ項目による分類
    〔図〕テスト手法(ツール別)による分類
  <主な参入事業者と状況>
    〔図〕参入事業者の特徴と業況
  <トレンド解説>
    ①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
    ②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
    ③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
  <市場規模>
    〔図〕アセスメントツール市場 市場規模推移<億円>
  <中長期的展望>
  <ユーザー企業側の利用実績>
    〔図〕企業・組織(従業員数500人以上)において利用実績のあるアセスメント事業者ランキング(TOP10)
     <2015年5月調査 n=1,000>

第2章 研修事業者の現況と事業戦略  *掲載カナ順

株式会社アイ・ラーニング、アチーブメント株式会社、株式会社アドバンテッジリスクマネジメント、
アルー株式会社、株式会社アルク教育社、インサイトラーニング株式会社、株式会社インソース、
株式会社ウィル・シード、ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社、
ANAビジネスソリューション株式会社、SMBCコンサルティング株式会社、
NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)、
エヌ・ティ・ティーラーニングシステムズ株式会社、エン・ジャパン株式会社、
グローバルナレッジネットワーク株式会社、株式会社グロービス、
学校法人産業能率大学(総合研究所)、CTCテクノロジー株式会社、株式会社シェイク、
株式会社ジェック、株式会社セルム、ティーペック株式会社、デジタルハリウッド株式会社、
テンプスタッフラーニング株式会社、トーマツイノベーション株式会社、
日本エス・エイチ・エル株式会社、一般社団法人日本経営協会、株式会社日本経済新聞社、
公益財団法人日本生産性本部、一般社団法人日本能率協会(JMA)、株式会社日本マンパワー、
株式会社PHP研究所、ピースマインド・イープ株式会社、株式会社ビジネスコンサルタント、
株式会社ビジネス・ブレークスルー、株式会社日立インフォメーションアカデミー、
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所、株式会社富士通ラーニングメディア、
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社、ベルリッツ・ジャパン株式会社、株式会社マイナビ、
株式会社マネジメントサービスセンター(MSC)、みずほ総合研究所株式会社、
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、株式会社リードクリエイト、
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ、株式会社リンクアンドモチベーション、
株式会社ワークハピネス

第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~

■調査目的
■調査実施概要

PART1.集合研修の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修実施状況
    〔図〕「実施している集合研修の内容」(n=1,000)<2015年5月調査>
    〔図〕「階層別研修」X従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「階層別研修」X業種別クロス(表)
    〔図〕「ビジネススキル研修」X従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「ビジネススキル研修」X業種別クロス(表)
    〔図〕「総務・人事業務関連研修」X従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「総務・人事業務関連研修」X業種別クロス(表)
    〔図〕「語学・グローバル対応研修」X従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「語学・グローバル対応研修」X業種別クロス(表)
    〔図〕「自己啓発・資格取得研修」X従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「自己啓発・資格取得研修」X業種別クロス(表)
  §2.集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況(n=821)<2015年5月調査>
  §3.2013年/2014年/2015年の研修実施回数・規模の比較
    〔図〕2013年/2014年/2015年の研修実施回数・規模の比較(n=1、000)
     <2015年5月調査>(表)
  §4.予算規模を増やしている集合研修
    〔図〕予算を増やしている集合研修(n=1、000)<2015年5月調査>
PART2.集合研修以外の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段(n=1,000)<2015年5月調査>
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス(表)
  §2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2014年/2015年比較)
    〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化(n=495)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス(表)
  §3.前年比でのSkype学習の実施回数・規模の変化(2014年/2015年比較)
    〔図〕前年比でのSkype学習の実施回数・実施規模の変化(n=34)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
PART3.研修施設の利用実態
  §1.会社・組織の研修施設所有状況
    〔図〕「会社・組織の研修施設所有状況」(n=1,000)<2015年5月調査>
    〔図〕「研修施設の所有状況」 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「研修施設の所有状況」 X 業種別クロス(表)
  §2.所有している研修施設の課題
    〔図〕「所有している集合研修の課題」(n=447)<2015年5月調査>
  §3.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「外部の貸会議室・研修施設の利用状況」 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「外部の貸会議室・研修施設の利用状況」 X 業種別クロス(表)
  §4.利用している貸会議室・研修施設の種類
    〔図〕「利用している貸会議室・研修施設の種類」(n=268)<2015年5月調査>
PART4.採用・人材開発の実態
  §1.2015年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
    〔図〕2015年度における昨年対比、新入社員採用状況(n=1,000)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕2015年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕2015年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス(表)
  §2.2016年度(来年度)における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
    〔図〕2016年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定の状況
     (n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕2016年度における本年度対比新入社員採用予定状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕2016年度における本年度対比新入社員採用予定状況 X 業種別クロス(表)
  §3.企業・団体の研修制度の状況
    ①研修カフェテリアプラン(無料)制度の状況
    〔図〕会社・組織・団体の「無料」研修カフェテリアプランの有無(n=1,000)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕無料研修カフェテリアプラン導入率 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕無料研修カフェテリアプラン導入率 X 業種別クロス(表)
    ②研修カフェテリアプラン(割引)制度の状況
    〔図〕会社・組織・団体の「割引」研修カフェテリアプランの有無(n=1,000)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕割引研修カフェテリアプラン導入率 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕割引研修カフェテリアプラン導入率 X 業種別クロス(表)
    ③(業務上必要な資格取得のため)個人が社外で受講した講座代金の支援制度
    〔図〕(業務上必要な資格取得のための)社外での講座代金の支援制度の有無(n=1,000)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕社外での(業務上必要な資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X 
     従業員規模別クロス(表)
    〔図〕社外での(業務上必要な資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X 
     業種別クロス(表)
    ④(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社外で受講した講座代金の支援制度
    〔図〕(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社外で受講した講座代金の
     支援制度の有無(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕(業務上直接には必要ない資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X 
     従業員規模別クロス(表)
    〔図〕(業務上直接には必要ない資格取得のための)講座代金支援制度導入率 X 
     業種別クロス(表)
  §4.研修カフェテリアプラン・講座代金支援制度の変化(2014年/2015年比較)
    〔図〕研修カフェテリアプラン/講座代金支援制度の変化 (n=667)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕カフェテリアプラン/講座代金支援制度の変化 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕カフェテリアプラン/講座代金支援制度の変化 X 業種別クロス(表)
  §5.人材開発における課題
    〔図〕回答内容上位キーワード(自由筆記者総数=339)<2015年5月調査>(表)
    〔図〕「管理職・幹部層の育成」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
    〔図〕「成果・効果」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
    〔図〕「コスト・予算」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
    〔図〕「モチベーション・意欲」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
    〔図〕「計画・継続」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
    〔図〕「若手育成」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
    〔図〕「時間が無い」をキーワードとした回答例(原文ママ)(表)
PART5.企業・団体組織の課題・対応
  §1.「女性社員の活用」の状況について
    〔図〕「女性社員の活用」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「女性社員の活用」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「女性社員の活用」の状況 X 業種別クロス(表)
  §2.「シニア社員(60代社員)の活用」の状況について
    〔図〕「シニア社員(60代社員)の活用」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「シニア社員(60代社員)の活用」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「シニア社員(60代社員)の活用」の状況 X 業種別クロス(表)
  §3.「次世代幹部の育成」の状況について
    〔図〕「次世代幹部の育成」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「次世代幹部育成」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「次世代幹部育成」の状況 X 業種別クロス(表)
  §4.「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況について
    〔図〕「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況(n=1,000)
     <2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「社員のストレスチェック・メンタルサポート」の状況 X 業種別クロス(表)
  §5.「マイナンバー制度施行への対応」の状況について
    〔図〕「マイナンバー制度施行への対応」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「マイナンバー制度施行への対応」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「マイナンバー制度施行への対応」の状況 X 業種別クロス(表)
  §6.「社員のキャリア形成支援」の状況について
    〔図〕「社員のキャリア形成支援」の状況(n=1,000)<2015年5月調査>(円グラフ)
    〔図〕「社員のキャリア形成支援」の状況 X 従業員規模別クロス(表)
    〔図〕「社員のキャリア形成支援」の状況 X 業種別クロス(表)
PART6.研修事業者の利用状況と認知度
  §1.利用実績のある研修事業者ランキング
    〔図〕企業・組織(従業員数500人以上)において利用実績のある研修事業者
     ランキング(TOP20)(n=1,000)<2015年5月調査>(表)
  §2.研修事業者の認知度ランキング
    〔図〕企業・組織(従業員数500人以上)において認知度のある研修事業者
     ランキング(TOP20)(n=1,000)<2015年5月調査>(表)

付録 アンケート調査票
補足資料 研修事業者リスト

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