2019年版 パーソナルヘルスケアサービス市場の現状と展望

生活習慣の改善、健康教育により健康増進を図る予防医学は、生活習慣病患者の拡大等により、ますます重要性が増している。特に、疾病の一次予防に着目した個人向けの健康情報管理サービス(パーソナルヘルスケアサービス)は以前までは一部の健康意識の高い層のみが利用するようなサービスとされていたが、近年は保険が減額される、企業健康保険や自治体からインセンティブがでるなど、新たなシーズが生まれ、幅広い層に利用が拡がっている。
また、個人のニーズを背景に様々なヘルスケアサービスも継続して展開・市場形成が行われており、今後の展開が注目される。本調査レポートにおいては、近年のパーソナルヘルスケアサービス関連の動向や将来展望について紹介・分析を行った。

発刊日
2019/06/28
体裁
A4 / 247頁
資料コード
C61105500
PDFサイズ
9.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:パーソナルヘルスケアサービス展開企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象:参入企業
調査方法:関連企業への面接取材とTEL取材併用。オープンデータによる情報収集
調査期間:2019年4月~2019年6月

資料ポイント
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  • ITを活用した近年の広がりを見せるパーソナルヘルスケアの動向を分析
  • 電子お薬手帳やウーマンズヘルスケア、睡眠テック、治療・予防アプリ(生活習慣病治療・予防、メンタルヘルスケア、認知症予防)など、幅広くパーソナルヘルスケア関連における注目サービス、トレンドや方向性を分析

資料概要
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Part1 パーソナルヘルスケアサービス市場の概況
Part2 セグメント別市場分析
第3章 個票

リサーチ内容

調査結果のポイント

Part1 パーソナルヘルスケアサービス市場の概況

1.市場概要
 1)各市場分類・定義
     図表1-1-1-1:疾病予防・健康増進の定義
2.市場環境
 1)人口
     図表1-2-1-1:国内の人口推移
     図表1-2-1-2:将来の社会保障給付の見通し
 2)政策
     図表1-2-2-1:これまでの国民健康づくり対策の概要
 3)国民の健康状況
  (1)栄養・食生活
     図表1-2-3-1:肥満者の割合の年次推移(20歳以上)
     図表1-2-3-2:年齢・性別による肥満者の割合(20歳以上)
  (2)身体活動・運動
     図表1-2-3-3:「運動習慣のある者」の割合の年次推移(20歳以上)
     図表1-2-3-4:年齢・性別による「運動習慣のある者」の割合
  (3)生活習慣病患者数
   <糖尿病>
     図表1-2-3-5:「糖尿病が強く疑われる者」
            「糖尿病の可能性を否定できない者」の割合推移(20歳以上)
     図表1-2-3-6:「糖尿病が強く疑われる者」
            における治療の状況の推移(20歳以上)
  (4)睡眠
     図表1-2-3-7:年齢・性別による睡眠の問題あり・なし※の割合
 4)通信端末
     図表1-2-4-1:インターネットの利用者の割合の推移(個人)
     図表1-2-4-2:年齢階層別インターネットの利用状況の推移(個人)
     図表1-2-4-3:情報通信機器の保有状況の推移(世帯)
     図表1-2-4-4:年齢階層別インターネット端末の利用状況(個人)

Part2 セグメント別市場分析

1.健康情報管理サービス市場
 1)PHRサービス市場
     図表2-1-1-1:展開PHRサービス例
  (1)市場概要
     図表2-1-1-2:PHR提供企業が行う健康経営支援サービス例
     図表2-1-1-3:保険会社のヘルスケア関連の近年の取り組み例
     図表2-1-1-4:PHRサービスの主要ビジネスモデル
  (2)市場規模
     図表2-1-1-5:2018~2021年度(予)
            PHRサービス市場規模推移(表)
     図表2-1-1-6:2018~2021年度(予)
            PHRサービス市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-1-1-7:PHRサービス例
    ウィット
     図表2-1-1-8:あすけんデータ連携事例
     図表2-1-1-9:あすけんを利用する国内生命保険会社
    ウエルネスデータ
     図表2-1-1-10:JouleLife CLUBの料金とレンタル機器
     図表2-1-1-11:「JouleLifeプライム」の4特典
     図表2-1-1-12:JouleLife CLUBの提携ジム
    NTTドコモ
     図表2-1-1-13:「dヘルスケア」のアプリの内容
    オムロン ヘルスケア
     図表2-1-1-14:OMRON connect連携アプリ例
     図表2-1-1-15:OMRON connect対応製品
    タニタヘルスリンク
     図表2-1-1-16:タニタヘルスリンクの個人向け主要サービス
     図表2-1-1-17:タニタヘルスリンクの実施するSIB事業
    ドコモ・ヘルスケア
     図表2-1-1-18:個人向けスマートフォンアプリ一覧
     図表2-1-1-19:法人向け提供サービス一覧
    ネオス
     図表2-1-1-20:「Karada Manager」の2つのモード
     図表2-1-1-21:「Karada Manager for Women」の主な機能
    <参考>神戸市
     図表2-1-1-22:「MY CONDITION KOBE」スマホアプリ機能
  (4)将来展望
 2)ウーマンズヘルスケア市場
  (1)市場概要
     図表2-1-2-1:ウーマンズヘルスケアサービス概要
     図表2-1-2-2:電子母子健康手帳の例
     図表2-1-2-3:女性に特化した健康経営パッケージサービスの例
  (2)市場規模
     図表2-1-2-4:2018~2021年度(予)
            ウーマンズヘルスケア市場規模推移(表)
     図表2-1-2-5:2018~2021年度(予)
            ウーマンズヘルスケア市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-1-2-6:ウーマンズヘルスケアサービスの企業例
    エイチーム
     図表2-1-2-7:主な「ラルーン」のサービス内容
    NTTドコモ
    エムティーアイ
     図表2-1-2-8:女性関連サービス内容
    ドコモ・ヘルスケア
     図表2-1-2-9:ウーマンズヘルスケア関連サービス
  (4)将来展望
  3)電子お薬手帳市場
  (1)市場概要
     図表2-1-3-1:薬剤服用歴管理指導料の2016年度と2018年度比較
     図表2-1-3-2:薬剤服用歴管理指導料の特例について
     図表2-1-3-3:提供薬局等が留意すべき事項
     図表2-1-3-4:運営事業者等が留意すべき事項
  (2)市場規模
     図表2-1-3-5:2018~2021年度(予)
            電子お薬手帳市場規模推移(表)
     図表2-1-3-6:2018~2021年度(予)
            電子お薬手帳市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-1-3-7:電子お薬手帳相互閲覧サービス
            「e薬Link®」対応アプリ・サービス一覧
    NTTドコモ
     図表2-1-3-8:「おくすり手帳Link」の特徴
    シミックヘルスケア(ソニー)
     図表2-1-3-9:指定患者向け情報配信サービス「harmo channel」の内容
    ポケットファーマシー販売
    日本調剤
  (4)将来展望

2.デジタルヘルス市場
 1)睡眠市場
  (1)市場概要
     図表2-2-1-1:睡眠の質の状況
     図表2-2-1-2:睡眠の質の経年変化
     図表2-2-1-3:睡眠障害におけるICD-10とICD-11比較
     図表2-2-1-4:睡眠関連製品のトレンド
  (2)市場規模
     図表2-2-1-5:気分[感情]障害(躁うつ病を含む)
            年代別患者数割合(2017年10月)
     図表2-2-1-6:気分[感情]障害(躁うつ病を含む)
            総患者数推移(2009~2017年、各年10月)
     図表2-2-1-7:2018~2021年度(予)
            睡眠テック市場規模推移(表)
     図表2-2-1-8:2018~2021年度(予)
            睡眠テック市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-2-1-9:主な参入企業とサービス
    O:(オー)
    ニューロスペース
    帝人
  (4)将来展望
     図表2-2-1-10:鼻CPAP販売実績推移(2002~2017年度)
 2)治療・予防アプリ市場
 <市場概要>
  (1)治療・予防アプリとは
     図表2-2-2-1:本章で取り上げる治療・予防アプリの定義
     図表2-2-2-2:本章で取り上げる治療・予防アプリの開発進展度合い
     図表2-2-2-3:治療・予防アプリの特徴
  (2)治療・予防アプリの現状
     図表2-2-2-4:疾患段階別の代表的な治療・予防アプリ(企業)
     図表2-2-2-5:治療・予防アプリのマネタイズ手法
  (3)アプリの保険適用
     図表2-2-2-6:アプリの保険適用に関する動向
     図表2-2-2-7:キュア・アップのアプリ一覧
     図表2-2-2-8:海外における承認を得た治療用アプリの例
  (4)政策
     図表2-2-2-9:治療・予防アプリの政策的可能性
     図表2-2-2-10:優先的に取り組むべき3つの疾患分野
     図表2-2-2-11:傷病分類別医科診療医療費(2014年度)
     図表2-2-2-12:「健康経営」の概要
  (5)スマートフォン利用率
     図表2-2-2-13:年齢階級別スマートフォン利用率の推移と将来予測
     図表2-2-2-14:年齢階級別スマートフォンを使った
              医療・ヘルスケアサービスの利用意向
    
 <生活習慣病(糖尿病・高血圧症)治療アプリ市場>
  (1)市場概要
     図表2-2-2-15:年齢階級別糖尿病が強く疑われる者(2016年)
     図表2-2-2-16:糖尿病が強く疑われる者の推移
     図表2-2-2-17:年齢階級別高血圧症有病者数(2016年)
     図表2-2-2-18:高血圧症有病者の数の推移
     図表2-2-2-19:糖尿病重症度と年間医療費
     図表2-2-2-20:糖尿病重症化予防に関する政策
  (2)市場規模
     図表2-2-2-21:2018~2021年度(予)
             糖尿病・高血圧症治療・予防アプリ市場規模推移(表)
     図表2-2-2-22:2018~2021年度(予)
             糖尿病・高血圧症治療・予防アプリ市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-2-2-23:糖尿病治療・予防アプリに関する近年の動向
     図表2-2-2-24:糖尿病関連アプリの主な参入企業
    Welby
    H2
    ハビタスケア
    PREVENT
     図表2-2-2-25:レセプト・健診情報等を活用した
             データヘルスの推進事業PREVENT事業概要
  (4)将来展望
     図表2-2-2-26:自治体・企業などによる重症化予防の取り組み例
     図表2-2-2-27:健康度に応じた保険料設定等を含む保険商品の例
     図表2-2-2-28:先進的な血糖値・血圧測定器
    
 <メンタルヘルスケアアプリ市場>
  (1)市場概要
     図表2-2-2-29:職場におけるメンタルヘルスケアの概要
     図表2-2-2-30:精神科医の好ましくない態度(2015年)
     図表2-2-2-31:2020年における主要な精神障害の有病者数の推計
     図表2-2-2-32:気分障害の推計有病者数・総患者数の年齢階級別構成割合
     図表2-2-2-33:職場でのメンタルヘルスに関する主な政策
     図表2-2-2-34:精神疾患の社会的コストの推計
  (2)市場規模
     図表2-2-2-35:2018~2021年度(予)
             メンタルヘルスケアアプリ市場規模推移(表)
     図表2-2-2-36:2018~2021年度(予)
             メンタルヘルスケアアプリ市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-2-2-37:メンタルヘルスケア関連アプリの主な参入企業
    HIKARI Lab
    WINフロンティア
     図表2-2-2-38:「COCOLOLOエンジン」導入例
     図表2-2-2-39:「COCOLOLO Palette」機能
  (4)将来展望
     図表2-2-2-40:既存アプリの今後の考えられる展開例
     図表2-2-2-41:海外で展開されている承認を得た
             メンタルヘルスケアアプリの例
    
 <認知症予防アプリ市場>
  (1)市場概要
     図表2-2-2-42:MCI・認知症について
     図表2-2-2-43:各社の認知症保険の概要
     図表2-2-2-44:高齢者の認知症状況の推計(2020年)
     図表2-2-2-45:年齢階級別認知症推計有病者数・有病率(2020年)
     図表2-2-2-46:認知症有病者数(65歳以上)の推計
     図表2-2-2-47:新オレンジプランの概要
     図表2-2-2-48:認知症施策推進大綱の概要
     図表2-2-2-49:認知症基本法案の概要
     図表2-2-2-50:認知症の社会的コストの推計
  (2)市場規模
     図表2-2-2-51:2018~2021年度(予)
             認知症予防アプリ市場規模推移(表)
     図表2-2-2-52:2018~2021年度(予)
             認知症予防アプリ市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-2-2-53:認知症関連アプリの主な参入企業
    太陽生命保険(認知症予防アプリ)
     図表2-2-2-54:認知症予防アプリの概要
    ベスプラ
  (4)将来展望
     図表2-2-2-55:自治体・企業などによる認知症予防の取り組み例

3.その他ヘルスケア市場
 1)個人向け遺伝子検査市場
  (1)市場概要
     図表2-3-1-1:遺伝子検査/遺伝学的検査の流れ
     図表2-3-1-2:遺伝子検査の分類と定義
  (2)市場規模
     図表2-3-1-3:2018~2021年度(予)
            DTC遺伝子検査市場規模推移(表)
     図表2-3-1-4:2018~2021年度(予)
            DTC遺伝子検査市場規模推移(グラフ)
  (3)参入企業
     図表2-3-1-5:主なDTC遺伝子検査企業とその関連企業例
    ジェネシスヘルスケア
     図表2-3-1-6:他社との協業プロジェクト
     図表2-3-1-7:「GenesisPro」のサービスラインナップ
    DeNAライフサイエンス
    ヤフー
     図表2-3-1-8:「ゲノムビッグデータを使った最先端研究プラットフォーム」の
            データ提供先研究機関
     図表2-3-1-9:「医療者向けのゲノム多型閲覧システム」の主な機能
  (4)将来展望

第3章 個票

ウィット
WINフロンティア
ウエルネスデータ
Welby
エイチーム
H2
NTTドコモ
エムティーアイ
O:
オムロン ヘルスケア
神戸市
C2
ジェネシスヘルスケア
シミックヘルスケア
太陽生命保険
タニタヘルスリンク
DeNAライフサイエンス
帝人
ドコモ・ヘルスケア
日本調剤
ニューロスペース
ネオス
ハビタスケア
ビオスピクシス
HIKARI Lab
PREVENT
ベスプラ
ポケットファーマシー販売
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