2023~2024年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2028年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施する。

発刊日
2023/12/28
体裁
A4 / 364頁
資料コード
C65117700
PDFサイズ
14.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2028 年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。
調査対象商品
・植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツなど)
・植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇など)
・植物 Webメディア(SNS 運営、情報配信など)
調査対象先
・花き類取扱い企業・団体(種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、Webメディア事業者、など)
・農林水産省、業界団体、業界誌
調査項目:目次参照
調査期間:2023年9月~2023年12月
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材及び電話・メールによる間接調査、文献調査

調査結果サマリー
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フラワー&グリーンビジネス市場に関する調査を実施(2023年)
2023年の花き小売市場規模は、前年比100.1%の9,738億円の見込
~消費行動の変化に対応し、若年層向けにSNSやネットを利用したプロモーションが必要~

資料ポイント
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  • <調査対象商品>
    ・植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツ、等)
    ・植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇、等)
    ・植物Webメディア(SNS運営、情報配信、等)
  • <調査対象>
    種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業、等
  • 前回版との違い
    ・花卉類の商品分野別動向(2017~2028年(予測))、流通チャネル別の市場動向(2017~2028年(予測))
    ・花き業界におけるSDGsの取組(フラワーロス、環境配慮型農業の取組、等)
    ・花き業界における物流の2024年問題と対策

リサーチ内容

1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)

1.花き類の産出(出荷)額推移
  (1)花き類の産出額推移(2017~2023年(見込))
  (2)品目別構成比(2023年見込)
  (3)花き類の産出(出荷)額予測(2024~2028年(予測))
2.花き類の市場規模推移(小売ベース)
  (1)花き類の市場規模推移(2017~2023年(見込))
  (2)販売チャネル別構成比(2023年見込)
  (3)需要分野別市場構成比(2023年見込)
  (4)花き類の市場規模予測(小売ベース)(2024~2028年(予測))

2章 注目業界動向 ~異業種からの新規参入、物流2024年問題、SDGs推進~

1.花き小売店売上高ランキング ~売上高ランキング上位企業でM&A、業務提携が続く~
2.異業種から花き小売への新規参入 ~ホームユース需要が拡大する中、新規参入が相次ぐ~
  (1)株式会社バロックジャパンリミテッド
    ~アパレルならではの接客力と商品の見せ方でグリーンを提案~
  (2)株式会社ファーストリテイリング
    ~ユニクロ前橋南インター店ではUNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)
     UNIQLO COFFEE(ユニクロコーヒー)を併設~
  (3)ブックオフグループホールディングス株式会社
3.物流の2024年問題
  (1)物流業界の現状と課題
  (2)物流の2024年問題に対する花き園芸業界の取組み
    ①花き園芸業界の物流効率化の取組み
    ②注目企業 三和陸運株式会社 ~物流拠点「関西ハブセンター」を本格稼働~
  (3)参入企業による物流の2024年問題への影響と対応策
4.SDGsへの取組み ~持続可能な未来への花を咲かせる~
  (1)プラスチック・スマートの取組み
   ~花と緑を通じてSDGsの目標達成に向け活動~
    ①国内外でプラスチック資源循環の取組みが加速
    ②プラスチック・スマートの取組み事例
  (2)花き園芸業界におけるフラワーロスの発生状況
  (3)花き園芸事業者のSDGsに対する取組み
5.花き市場におけるECの動向
  (1)EC市場全体の動向
  (2)参入企業におけるECの取組み動向
  (3)花き類市場規模(小売ベース)におけるEC市場規模推移(2016年~2025年予測)
6.若年層を中心に拡大するSNS市場の動向
  (1)参入企業におけるSNSの取組み動向
7.若年層を中心に拡大する花きのサブスクリプションサービス
  (1)花きのサブスクリプションサービスの市場規模推移
  (2)参入企業におけるサブスクリプションサービスの取組み動向
8.一般社団法人 花の国日本協議会 ~フラワーサミット2023 花業界の新しいロードマップを開催~

3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)

1.切花
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年見込)
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年予測)
2.鉢物
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年見込)
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年予測)
3.花壇用苗物
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年見込)
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年予測)
4.花木
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年見込)
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年予測)
5.球根
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年見込)
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年予測)
6.芝・地被類
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2017~2023年見込)
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年予測)

4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)

1.小売店
  (1)小売店の花き市場規模推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
    ①フラワーショップ
    ②EC
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
    ①フラワーショップ
    ②EC
2.量販店
  (1)量販店の花き市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
3.ホームセンター
  (1)ホームセンターの花き市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
4.リース・レンタル業
  (1)リース・レンタル業の花き市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))
5.造園・緑化業
  (1)市場の推移と参入企業動向(2017~2023年(見込))
  (2)現状の課題点と市場見通し(2024~2028年(予測))

5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ

1.花き卸市場の現状
  (1)花き卸売市場取扱高推移(2007~2022年)
  (2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
  (3)2022年度の大田花き、フラワーオークションジャパンの取扱状況
  (4)注目卸売業の市場戦略
    ①大手有力卸売企業の市場戦略
    ②インターネット花き流通
    ③切花のバケット流通
    ④輸出切花の動向
2.花・植木小売業の動向
  (1)花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2022年)
  (2)花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2022年)
3.1世帯あたりの支出額の推移
  (1)花・園芸品・園芸用品の1世帯当たりの年間支出額推移(2007~2022年)
  (2)園芸用植物、園芸用品の1世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2022年)
4.輸入切花市場の動向
  (1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
    ①統計的な位置づけ
    ②輸入切花の役割と機能
  (2)輸入切花の市場規模推移(2016~2022年)
  (3)切花の品種別・国別輸入状況
    ①輸入切花国別ランキング(2022年)
    ②輸入切花の品種別構成比
5.プリザーブドフラワー市場の動向
  (1)プリザーブドフラワーの市場概況
    ①プリザーブドフラワーとは
    ②プリザーブドフラワーの特長とウイークポイント
    ③直近の動向・トレンド
    ④プリザーブドフラワーの歴史
  (2)主要参入企業動向
  (3)プリザーブドフラワー業界の主なブランド
  (4)業界の流通フロー
  (5)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
    ①プリザーブドフラワー国内市場規模(2023年度:メーカー出荷価格ベース)
    ②プリザーブドフラワー市場規模(2023年度:末端市場)
    ③今後の市場展望
6.葬儀業界における生花市場
  (1)葬儀における生花関連分野を取り巻く状況
  (2)生花祭壇市場の推計
    ①生花祭壇の浸透状況
    ②葬儀における生花市場の区分と周辺状況
    ③葬儀における生花市場の試算
  (3)葬儀における生花市場規模の推移
7.フラワーギフト
  (1)フラワーギフトの市場概況
  (2)商品の特徴
8.フラワーアレンジメント
  (1)フラワーアレンジメント
  (2)市場(業界)動向
  (3)参入事業者動向
  (4)今後の業界の見通し

6章 有力参入企業の個別動向

<種苗メーカー>
カネコ種苗 株式会社
~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~
 
株式会社 サカタのタネ
~トルコギキョウ、パンジー、ヒマワリ等、世界の種子市場で高いシェア率を誇る~
 
サントリーフラワーズ 株式会社
~園芸のトータル提案、生活者と季節ごとに合わせたMD戦略の構築強化と推進~
 
タキイ種苗 株式会社
~手軽さ、扱いやすさを訴求する種苗を強化、一般ユーザーに扱い易い商品ラインの拡大~
 
<輸入商社>
オーシャン貿易 株式会社
~花きは安定した推移、スプレーマムを中心に堅実に販売~
 
株式会社 クラシック
~安定的で高品質な花き輸入により「クラシック」切花ブランドの向上を図る~
 
株式会社 クリエイト
~高級花を軸に安定した推移を見せる~
 
<卸市場>
株式会社 大田花き
~社会インフラである卸売市場運営会社として、新常態に対応した提案に取組む~
 
株式会社 JF鶴見花き
~効率化ニーズは進行、システムをブラッシュアップして更なる効率化を図る~
 
豊明花き 株式会社
~相対取引の拡充を図り、生産者・卸・小売の有機的な結合を強化する~
 
株式会社 フラワーオークションジャパン
~セリや輸送をはじめ花き事業全般で積極的なIT活用と投資~
 
<小売>
インパック株式会社
~花き用スリーブ(生花用袋)シェア5割、花き加工機器シェア9割にのぼる~
 
株式会社 カインズ
~自分自身で花を飾ることも、くらしをより良くする1つの“DIY”として提案~
 
株式会社 コメリ
~金物・工具と植物・園芸の分野で流通イノベーションを起こす
 
株式会社 千趣会イイハナ
~サプライズ・喜びを第一に考えたフラワーギフトが高評価~
 
株式会社 パーク・コーポレーション
~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
 
株式会社 花佳
~世界一日持ちする花を目指した販売に取り組む~
 
花キューピット 株式会社
~地球にやさしいフラワーギフトでCO2排出を抑制~
 
株式会社 Hanavie
~規格外の花「プラスフラワー」を活用した「ハナスク」を都内で拡大~
 
花プラス 株式会社
~「バルーンフラワー」等ギフトに加えて開店祝いといった法人需要も回復基調~
 
株式会社 バロックジャパンリミテッド
~アパレルならではの接客力と商品の見せ方でグリーンを提案~
 
株式会社 日比谷花壇
~ブライダルフラワー、フラワーギフト、葬儀など、花と緑に関する事業を広く展開~
 
株式会社 ピュアフラワーFC
~着実に会員数は増加、配送エリア拡大のための加盟店の募集を継続~
 
ブックオフグループホールディングス 株式会社
~都内ブックオフ店頭で規格外品の花「プラスフラワー」を販売~
 
株式会社 メルシーフラワー
~売場の専門店化を推進、植物系SNSにも力を入れファン層の裾野拡大へ~
 
株式会社 ヤオコー
~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~
 
ユーザーライク 株式会社
~物流体制の構築やSDGsにも積極的に取組み、最先端を走るサブスク企業に~
 
<プリザーブドフラワー>
株式会社 大地農園
~オフィス向けインテリア商品も開発、新たな市場への拡大も図る~
 
モノ・インターナショナル 株式会社
~花材に加えて「苔プリ」「芝プリ」等を完成品も開発~
 
<生花祭壇>
株式会社 花智
~価格改定などもあり、売上は回復、ただ、楽観はできない状況~
 
株式会社 ビューティ花壇
~葬儀規模の縮小がさらに進行、営業エリア拡大とオンラインで成長を目指す~
 
株式会社 ユー花園
~ブライダルは減少、葬儀も規模縮小の影響を受けるも限定的~
 
<その他(SNS、フラワーロス)>
GreenSnap 株式会社
~植物のビッグデータ「PlantsDATA」を活用、「みどりのインフラ化」を推進~
 
株式会社 RIN
~ロスフラワー®を有効活用し、循環型経済へ貢献。装飾で認知度向上へ~

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