2025年版 健康・機能性食品素材市場の実態と展望
健康・美容食品の代表格であるサプリメントに加え、健康・美容訴求を軸とした高付加価値化を図る一般食品において健康・美容成分の採用が拡大。さらに成長が見込まれる中国や東南アジア、米国市場への展開に意欲的な企業が多く、素材の輸出が好調に推移。
これまで品数が増加していた機能性表示食品では、紅麹問題を発端とする機能性表示食品の大幅な制度改正で、届出取り下げ相次ぐ。それに伴う2025年4月からの「PRISMA2020」への各社の今後の対応について掲載。
健康・機能性素材として注目度の高い44品目の素材について、市場動向、サプライヤーの状況、研究開発動向等を調査。注目度の高い新たな素材についても収録。
主要健康・機能性サプライヤー48社に関して、素材の販売動向、営業戦略、研究開発動向、今後の戦略等、詳細動向が明らかに。
健康・機能性素材の需要家である健康食品メーカー、食品メーカー、医薬品メーカー等に対し、アンケート調査を実施。機能性表示食品への関心や取り組み動向、今後の開発意向等を調査・分析。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:
健康・機能性食品素材市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:
健康・機能性食品素材供給企業(メーカー、商社)を中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における電話取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:取材・調査 2025年2月~2025年4月
<前回版との違い>
- 注目素材である、CBD(カンナビジオール)、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)の市場規模やメーカーシェアについて掲載。
- 機能性表示食品制度改正に伴う、2025年4月からの「PRISMA2020」への各社の今後の対応について掲載
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