2025年版 健康・機能性食品素材市場の実態と展望

健康・美容食品の代表格であるサプリメントに加え、健康・美容訴求を軸とした高付加価値化を図る一般食品において健康・美容成分の採用が拡大。さらに成長が見込まれる中国や東南アジア、米国市場への展開に意欲的な企業が多く、素材の輸出が好調に推移。
これまで品数が増加していた機能性表示食品では、紅麹問題を発端とする機能性表示食品の大幅な制度改正で、届出取り下げ相次ぐ。それに伴う2025年4月からの「PRISMA2020」への各社の今後の対応について掲載。
健康・機能性素材として注目度の高い44品目の素材について、市場動向、サプライヤーの状況、研究開発動向等を調査。注目度の高い新たな素材についても収録。
主要健康・機能性サプライヤー48社に関して、素材の販売動向、営業戦略、研究開発動向、今後の戦略等、詳細動向が明らかに。
健康・機能性素材の需要家である健康食品メーカー、食品メーカー、医薬品メーカー等に対し、アンケート調査を実施。機能性表示食品への関心や取り組み動向、今後の開発意向等を調査・分析。

発刊日
2025/05/09
体裁
A4 / 560頁
資料コード
C67100800
PDFサイズ
11.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査の目的:
健康・機能性食品素材市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:
健康・機能性食品素材供給企業(メーカー、商社)を中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における電話取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:取材・調査 2025年2月~2025年4月

資料ポイント
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<前回版との違い>

  • 注目素材である、CBD(カンナビジオール)、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)の市場規模やメーカーシェアについて掲載。
  • 機能性表示食品制度改正に伴う、2025年4月からの「PRISMA2020」への各社の今後の対応について掲載

リサーチ内容

第Ⅰ章 健康・機能性食品素材の市場動向
 
1.健康・機能性食品素材市場の動向
  (1)健康・機能性食品の流通状況
    ■調査対象素材(44素材)の流通量、流通金額の推移
    (食品用途、2022~2025 年度予測)
    ■調査対象素材(44素材)の流通量、流通金額の前年対比
    (食品用途、2022~2025 年度予測)
  (2)健康・機能性食品素材の価格動向
    ■主要素材の原料単価
  (3)主要サプライヤーの動向
    ①全体動向
    ②素材動向
    ③主要企業の生産・仕入・品質管理動向
    ④用途別動向
    ⑤主要企業の販売・営業戦略
    ⑥主要企業の研究開発戦略
    ⑦機能性表示食品への対応、意向
    ⑧海外に対する取り組み
    ⑨今後の方針
2.注目の動向
  (1)機能性表示食品市場の動向
    ①機能性表示食品市場規模
    ②機能性表示食品制度の見直し
  (2)腸活市場
  (3)フェムケア市場
  (4)ペットサプリメント市場
  (5)スポーツニュートリション市場
  (6)認知機能・脳機能市場
3.健康・機能性食品素材の市場展望
 
第Ⅱ章 健康食品(末端)の市場動向
 
1.健康食品の市場動向
  (1)市場動向
    【健康食品の市場規模推移(2020~2025年度予測)】
  (2)流通別の市場概況
    【健康食品の流通別市場規模推移(2020~2025年度予測)】
  (3)今後の市場規模予測
    【今後の市場規模予測(2026~2031年度)】
2.商品動向
  (1)素材動向
    【健康食品主要素材の市場規模推移(2022~2024年度・見込)】
  (2)効果・効能別の市場動向
  (3)価格動向
 
第Ⅲ章 健康食品受託製造市場の動向
 
1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
  (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移
  (2)主要企業の動向
    ①全体動向
    <健康食品受託製造企業のOEM売上高推移(2020~2022年度・見込)>
    <健康食品受託製造市場 OEMシェア(2021年度)>
    ②販売動向
    ③営業戦略
    ④原材料動向
  (3)健康食品受託製造市場の構造
2.健康食品受託製造市場における剤型別市場分析
  (1)全体動向
3.健康食品受託製造市場における今後の展望、市場規模予測
 
第Ⅳ章 健康・機能性食品素材別動向
 
アスタキサンチン
イチョウ葉
ウコン
HMB
エクオール
NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)
L-アルギニン
L-カルニチン
L-テアニン
大麦若葉
オルニチン
肝臓加水分解物
キチン・キトサン
GABA(γ-アミノ酪酸)
グルコサミン
桑葉
コエンザイムQ10
コラーゲン
コンドロイチン硫酸
CBD(カンナビジオール)
セラミド(天然由来)
DHA・EPA
大豆イソフラボン
難消化性デキストリン
ノコギリヤシ
ヒアルロン酸
BCAA
プラズマローゲン
プラセンタ
ブラックジンジャー
ブルーベリー(ビルベリー)
プロテイン(植物由来)
プロテイン(乳由来)
プロテオグリカン
プロポリス
ヘスペリジン
ヘム鉄
マカ
松樹皮
ラクトフェリン
乳酸菌・ビフィズス菌
ルテイン
レスベラトロール
ローヤルゼリー
緑茶抽出物(カテキン)
 
第Ⅴ章 有力参入企業の戦略
 
企業個票
  味の素ヘルシーサプライ株式会社
  インデナジャパン株式会社
  オリザ油化株式会社
  金秀バイオ株式会社
  ケミン・ジャパン株式会社
  小林香料株式会社
  スノーデン株式会社
  炭プラスラボ株式会社
  セティ株式会社
  株式会社ダイセル
  DKSHジャパン株式会社
  株式会社東洋新薬
  株式会社常磐植物化学研究所
  ナガセヴィータ株式会社
  ニチモウバイオティックス株式会社
  日油株式会社
  日清ファルマ株式会社
  株式会社ニッスイ
  新田ゼラチン株式会社
  株式会社ニッピ
  日本ピュアフード株式会社
  林兼産業株式会社
  備前化成株式会社
  プロテインケミカル株式会社
  株式会社ファーマフーズ
  松谷化学工業株式会社
  丸善製薬株式会社
  三菱商事ライフサイエンス株式会社
  森永乳業株式会社
  森川健康堂株式会社
  ユニテックフーズ株式会社
  ロンザ株式会社
 
簡易個表
  株式会社IHM
  大塚製薬株式会社
  キユーピー株式会社
  甲陽ケミカル株式会社
  三和酒類株式会社
  株式会社J-オイルミルズ
  DM三井製糖株式会社
  TOWA CORPORATION株式会社
  ニチニチ製薬株式会社
  株式会社日本生物.科学研究所
  株式会社バイオメディカルウェルネス
  BGG Japan株式会社
  フォンテラジャパン株式会社
  富士化学工業株式会社
  フロンティアフーズ株式会社
  理研ビタミン株式会社

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