2025 AIで進化するMEO市場のビジネスモデル分析と将来展望
スマートフォンの普及と共にユーザーの検索行動が、位置情報を活用する形へと変化し、Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用は企業にとって必須となっている。2020年以降は、コロナ禍を契機に特に店舗事業者においては、営業時間や営業形態の頻繁な変更に対応するため、正確な情報を即時に反映できる体制の整備が求められるようになり、MEO市場の成長はさらに加速した。
近年では、MEOが単なるローカルSEO施策にとどまらず、ローカルマーケティング全体の最適化へと進化しており、特にリアル店舗を展開する事業者にとっては、「MEO対策」、「口コミ管理」、「SNS連携」、「ローカル広告」をワンストップで最適化する取り組みが主流となっている。さらに、AIを活用したデータ分析や店舗運用の効率向上が加速しており、MEO市場はより高度な進化を遂げている。
一方で、競争激化に伴うMEO施策の価格下落と成果の低下、Googleマップへの依存度が高い市場構造、さらにAI活用の拡大によってMEO施策の差別化が困難になっている点などが、業界全体の課題として認識されている。
本調査では、こうした状況を踏まえ、国内主要MEO事業者の戦略および市場動向を分析し、今後注目される領域と市場の将来性について展望する。
調査資料詳細データ
調査目的:MEOサービス提供企業の事業状況などについて取り上げ、市場の現状を分析するとともに今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:国内の主たるMEOサービス提供事業者
調査方法:同社の専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に、文献調査を併用。
調査期間:企画 2025年3月、調査 2025年4月~2025年5月、分析・まとめ 2025年6月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット
MEO市場に関する調査を実施(2025年)
2025年度の国内MEO市場規模は前年度比18%増の127億円の見込
~マップ経由のローカル検索ニーズの拡大、ポータルサイト離れ、インバウンドの増加が追い風に~
- 国内MEOサービスの市場規模推移と予測(2022~2028年度)
- 主要MEO事業者のビジネスモデル分析、事業戦略、業績動向など
- MEO市場におけるAI技術の活用動向と将来展望
- Googleビジネスプロフィール(GBP)の最新動向と見通し
- MEO市場の将来展望、市場成長の促進要因/阻害要因
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
