2025年版 xEV用キーデバイス/コンポーネント<主要部品・熱マネジメント編>

近年、EV化の進展とともに、熱マネジメントに求められる機能・性能も変容、高度化している。特にBEVは寒冷・高温条件における空調稼働時の電費悪化率は最大4~5割に上る場合がある。パワーエレクトロニクスの放熱・冷却、電池の加温・冷却、ヒートポンプによる車内暖房、さらには統合的な熱マネジメント制御による廃熱回収を含めた熱管理の最適化は航続距離や快適性の向上に直結し、EVの価値を左右する重要技術となりつつある。
その中で注目されるのが、SDV化に伴い搭載が進む車載SoC(System on Chip)の熱マネジメントである。AI処理やセンサ統合によって発熱密度が高まる中、車両の使用環境や演算負荷に応じた動的な温度制御が求められている。SoCの冷却は処理性能やシステムの信頼性に直結し、今やパワートレインや電池と並ぶ統合熱設計の新たな焦点となっている。
本レポートでは、主要市場におけるEV政策・環境規制の動向を前提に、今後の電動化需要を展望したうえで、xEVの中核を成す主要部品(モータ、インバータ、車載電池、車載充電器、DC-DCコンバータ)と、熱マネジメントシステムおよび構成コンポーネント(ラジエータ、電池マネジメントシステム、電動ウォーターポンプ、電動オイルポンプ、電動コンプレッサ、統合熱マネジメントシステム)の技術動向・将来展望を整理する。

発刊日
2025/06/下旬
体裁
A4 / 約280頁
資料コード
C67105400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • EV性能を定義する熱マネジメントシステムの最新動向を捉える
  • 主要部品5種類、熱マネジメント系コンポーネント6種類をピックアップ
  • 技術動向・市場動向の両面から各コンポーネントを徹底分析
  • SDV、自動運転車の熱マネジメント動向・技術を追加
  • 各OEMの電動化を技術戦略、市場戦略の両面から分析

リサーチ内容

2025年5月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 自動車産業を取り巻く環境・電動化動向
 
1-1.対象の定義
1-2.政策・規制環境
  1-2-1.排ガス規制
  1-2-2.EV規制
  1-2-3.その他環境規制
1-3. 地域別の電動化動向・政策
  1-3-1.日本
  1-3-2.欧州
  1-3-3.米国
  1-3-4.中国
  1-3-5.インド
  1-3-6.その他
 
<1-3 共通項目>
  外部環境
  市場概況・政策
  2035年までのxEV販売台数予測
 
第2章 xEVキーコンポーネントの技術動向
 
2-1.xEVにおける熱マネジメント
  2-1-1.電動化による熱マネジメントの再定義
  2-1-2.熱マネジメントの対象と制御
  2-1-3.パワートレイン別のニーズ
2-2.主機モータ
2-3.インバータ
2-4.車載電池
2-5.車載充電器(OBC)
2-6.DC-DCコンバータ
 
<2章 共通項目>
  コンポーネント概要
  技術動向・参入各社の動向
  熱マネジメント動向
  冷却方式別の市場予測
 
第3章 熱マネ系コンポーネントの技術動向
 
3-1.ラジエータ
3-2.電池マネジメントシステム(BMS)
2-3.電動ウォーターポンプ
3-4.電動オイルポンプ
3-5.電動コンプレッサ
3-6.統合熱マネジメントシステム
3-7.SDV、自動運転車における熱マネジメント
 
<3章 共通項目>
  コンポーネント概要
  技術動向・参入各社の動向
  納入マトリクス
  メーカシェア・市場予測
 
第4章 OEMの電動化技術
 
4-1.日本
  4-1-1.トヨタ
  4-1-2.ホンダ
  4-1-3.日産
4-2.欧州
  4-2-1.VW Gr
  4-2-2.Stellantis
  4-2-3.BMW
4-3.米国
  4-3-1.GM
  4-3-2.Ford
  4-3-3.Tesla
4-4.中国
  4-4-1.BYD
  4-4-2.吉利汽車
  4-4-3.理想汽車
4-5.韓国
  4-5-1.排ガス規制

※ 調査対象車種は乗用車、小型商用車(ピックアップトラック・バン)
※ 調査対象はxEVキーコンポーネント、熱マネジメント系コンポーネント
※ 市場予測は2023~2027/2030/2035年とする

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