2025年版 スポットワーク仲介サービス市場の現状と展望 ~採用担当者向けアンケート編~
労働力不足を背景に、企業における人材採用の難しさが増している近年、単発・短時間ではたらくスポットワーカーの活用が注目されている。スポットワーカー(単発アルバイト人材)の採用手法は、単発アルバイトの求人案件に特化したスキマバイトアプリや日々紹介などのサービスが中心となっており、長期アルバイトの採用市場とは異なる市場が形成されている。ただ、新しい働き方であるスポットワーカーの活用や採用の状況は未だ不透明な部分が多く実態の把握が難しい。そこで、本調査では、企業におけるスポットワーカーの活用状況や、スキマバイトアプリ経由での採用状況について明らかにすることを目的に、企業に所属する採用担当者に対するWEBアンケート調査を実施した。
WEBアンケート調査では、企業が単発アルバイトを活用している業務やその理由、スキマバイトアプリのブランド別認知率・利用経験率・満足度、スキマバイトアプリでの平均マッチング所要時間、アルバイト採用費に占めるスキマバイトアプリ利用費の割合、スキマバイトアプリ非利用経験者が利用アプリ選定時に重視する点など、幅広い項目について聴取。また、その結果から、今後のスキマバイトアプリの利用について「予定・意向・関心がある企業」が有する市場規模の推計や、スキマバイトアプリの利用者/非利用者の傾向の違いについての分析も行った。
調査資料詳細データ
調査目的:企業における単発アルバイト採用の実態、およびスキマバイトアプリ※の市場浸透状況と企業による評価を把握する。
※本調査では、単発アルバイト(最短 1 日~1 週間程度の契約期間で働くアルバイト)の募集や採用に用いる求人情報サイト・アプリのことを、「スキマバイトアプリ」と呼称している。
調査対象:正社員、契約・派遣・嘱託社員、パート・アルバイト等の人材採用に携わったことがある一般企業・団体勤務者
サンプル数:1,000サンプル
調査方法:WEBアンケート調査
調査期間:2025年5月23日(金)~2025年5月26日(月)
企画・調査担当:株式会社矢野経済研究所 生活・環境・サービス産業ユニット 「スポットワーク仲介サービス市場の現状と展望」編集チーム
スキマバイトアプリの活用状況に関するアンケート調査を実施(2025年)
スキマバイトアプリを利用したことがある人は全体の17.1%、スキマバイトアプリの名称を知っている人は全体の58.4%
~一般企業・団体で人材採用に携わったことがある1,000名へのアンケート調査結果~
- 企業のスポットワーカー(単発アルバイト人材)の活用状況や、スポットワーカーと求人企業をマッチングさせる「スキマバイトアプリ(単発バイト求人情報サービス)」について、企業の採用担当者向1,000人に対するアンケート調査から実態を明らかにした。
- 「スキマバイトアプリ」を利用したことがある企業について、単発アルバイトの活用業務、活用理由といった内容のほか、平均マッチング所要時間、年間コスト(アルバイト採用費に占める割合)、ブランド別満足度・その理由、長期アルバイトへの移行割合などの詳細な利用実態を調査。
- 「スキマバイトアプリ」を利用したことがない企業については、今後の利用意向、利用したい/したくない理由、サービス選定時に重視すること、今後利用する際の想定年間コスト(アルバイト採用費に占める割合などの詳細な利用意向を調査。
- さらに、アンケート調査の結果から、“まだスキマバイトアプリを利用したことがなく、今後利用の予定・意向・関心がある企業”が有する市場規模の推計や、スキマバイトアプリの利用者/非利用者の傾向の違いについての分析も行った。
【このマーケットレポートは、こんな方におすすめ】
・スポットワーク仲介サービス市場への新規参入を検討しており、スキマバイトアプリの浸透状況や、求人企業の詳細なニーズや予算投下状況を知りたい。
・既存のスキマバイトアプリ事業の推進にあたり、自社サービスや競合サービスに対する求人企業からの評価を具体的な数値で把握したい。
【FAQ】
Q:求人企業のどのようなニーズや状況について把握できますか?
A:スキマバイトアプリの未利用者については、スキマバイトアプリの利用予定・意向・関心がある割合、スキマバイトアプリの利用予定・意向・関心がある理由、スキマバイトアプリ選択時の重視点、スキマバイトアプリ利用時に許容できる手数料率、スキマバイトアプリに関心がない理由などが把握できます。スキマバイトアプリの既利用者については、スキマバイトアプリ別の利用状況や満足状況とその理由、アルバイト採用費に占めるスキマバイトアプリ利用費の割合、採用した人材とのトラブルなどが把握できます。
Q:アンケート調査の結果はどのような軸で集計されていますか?
A:回答者の属性として「スキマバイトアプリの利用経験や、今後の利用予定・意向・関心の有無」、「業種別」、「従業員数別」を軸にしたクロス集計の結果を掲載しています。
Q:市場規模は掲載されていますか?
A:はい。スキマバイトアプリについて、“まだ利用しておらず、今後の利用について予定・意向・関心がある企業”が利用した場合にどの程度の規模を有するか、いわばスキマバイトアプリの、今後顕在化を見込むことができる市場規模を掲載しています。詳しくは、「Ⅱ.アンケート結果のまとめ 1.総括」をご覧ください。
【各章で解決できる課題】
「Ⅰ.対象者の属性」では、アンケート回答者が所属する企業・団体情報や回答者の性別・年齢、所属部門等の基本属性を把握できます。
「Ⅱ.アンケート結果のまとめ」では、スキマバイトアプリの利用者と非利用者の傾向の違いや、各種スキマバイトアプリに対する求人企業からの評価を把握できます。
「Ⅲ.調査結果の詳細」では、回答者が所属する企業の、アルバイト採用状況、単発アルバイトの活用状況、スキマバイトアプリの利用状況、各スキマバイトアプリの認知・満足状況等について、クロス集計の結果を把握することができます。
「Ⅳ.調査票」では、具体的なアンケート項目を確認することができます。
【対象】正社員、契約・派遣・嘱託社員、パート・アルバイト等の人材採用に携わったことがある一般企業・団体勤務者(1,000サンプル)
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