2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望
顧客体験(CX)を軸としたマーケティングが重視される現代において、デジタルマーケティングはデータ利活用や顧客エンゲージメントの観点で大きな変革期を迎えている。企業が競争優位性を確立する上で、質の高い豊富なデータは不可欠な資産である。そのため、デジタルマーケティングを通じて獲得・管理するデータの重要性は増しており、その分析を通じて顧客インサイトを獲得する取り組みが拡大している。また、顧客とのタッチポイントは多様化しており、リアルタイムで高度にパーソナライズされた顧客体験の提供が求められている。本資料ではCRM/SFA、MA、CDP、BIソリューションを提供するベンダから事業の概況やユーザ企業の状況を聞くことにより、市場の実態と将来性を把握する。
調査資料詳細データ
調査目的:CRM/SFA、MA、CDP、BI のベンダの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定した CRM/SFA、MA、CDP、BI ベンダなど 合計15社
調査方法:
・弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
・文献調査など
調査期間:2025年4月~2025年6月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット
デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2025年)
デジタルマーケティング市場は堅調に拡大、2025年は4,190億円に成長見込
~多機能化・統合化が進むデジタルマーケティングツール、今後はAI関連機能の拡充がカギに~
- CRM/SFA、MA、CDP、BIツール市場の市場規模を掲載
- ツール提供事業者にヒアリングを行い、ツールの活用実態・課題・市場の展望を整理・分析
- <前回版との違い> BIツールの市場動向を考察
・デジタルマーケティング市場はDX推進を背景に力強く成長
・ツールの多機能化・高機能化により利用部門・利用者が増加
・今後のカギは「AI」「データドリブン」「中堅・中小企業」
・新規顧客の増加と既存顧客におけるLTVの増加で市場が拡大
・マーケティング部門やカスタマーサクセス部門でも活用できるツールへ
・高いシェアを誇るSalesforceのシェアが拡大
図表6.CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測)
・MA市場の成長率は鈍化傾向
・AIによるカスタマージャーニーの最適化やクリエイティブ制作でマーケターを支援
・単なるツール提供を超えた統合的な支援力が競争優位性に
・AI技術の活用が本格化したことでCDP市場は拡大
・CRMやMAもデータ統合機能を強化し、「顧客データハブ」を握る競争が激化
1.5.1.CDP市場規模推移
・インテントデータは購買意欲の高い未接触の買い手を特定
・デジタルマーケティングを先進的に取り組む大企業やスタートアップでの導入が先行
・データドリブンな意思決定の実践により市場は段階的に拡大
・買い手の行動を可視化するアクセスログ機能にユーザ企業から高い評価
・今後5年程度でユーザ企業や成功事例が増加し、市場が本格的に形成
・AI技術を活用した顧客対応の自動化や最適化がトレンド
・ユーザ企業はツールの「定着」と「活用」に課題
・BIツール市場はDX推進の波に乗り順調に成長
・BIツールの利用範囲が部門レベルから全社レベルに拡大したことで市場を拡大
・今後はAI機能の組込みにより、BIの民主化が促進され市場が拡大
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