2025年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望

顧客体験(CX)を軸としたマーケティングが重視される現代において、デジタルマーケティングはデータ利活用や顧客エンゲージメントの観点で大きな変革期を迎えている。企業が競争優位性を確立する上で、質の高い豊富なデータは不可欠な資産である。そのため、デジタルマーケティングを通じて獲得・管理するデータの重要性は増しており、その分析を通じて顧客インサイトを獲得する取り組みが拡大している。また、顧客とのタッチポイントは多様化しており、リアルタイムで高度にパーソナライズされた顧客体験の提供が求められている。本資料ではCRM/SFA、MA、CDP、BIソリューションを提供するベンダから事業の概況やユーザ企業の状況を聞くことにより、市場の実態と将来性を把握する。

発刊日
2025/06/27
体裁
A4 / 185頁
資料コード
C67103100
PDFサイズ
3.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:CRM/SFA、MA、CDP、BI のベンダの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定した CRM/SFA、MA、CDP、BI ベンダなど 合計15社
調査方法
・弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
・文献調査など
調査期間:2025年4月~2025年6月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット

調査結果サマリー
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デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2025年)
デジタルマーケティング市場は堅調に拡大、2025年は4,190億円に成長見込
~多機能化・統合化が進むデジタルマーケティングツール、今後はAI関連機能の拡充がカギに~

資料ポイント
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  • CRM/SFA、MA、CDP、BIツール市場の市場規模を掲載
  • ツール提供事業者にヒアリングを行い、ツールの活用実態・課題・市場の展望を整理・分析
  • <前回版との違い> BIツールの市場動向を考察

リサーチ内容

デジタルマーケティング市場の調査結果ポイント
 
1.市場動向
  図表1.デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2028年予測)
2.市場概況
3.企業動向
4.課題
5.将来展望
 
1章 デジタルマーケティング 市場の実態と展望
 
1.デジタルマーケティング市場
  1.1.デジタルマーケティング市場とは
    ・デジタルマーケティング市場はDX推進を背景に力強く成長 
    ・ツールの多機能化・高機能化により利用部門・利用者が増加 
    ・今後のカギは「AI」「データドリブン」「中堅・中小企業」 
  1.2.デジタルマーケティング市場規模
    1.2.1.デジタルマーケティング市場規模推移
    図表2.デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2028年予測)
    図表3.ユーザ企業の売上高規模別ボリュームゾーン
    1.2.2.業種別 デジタルマーケティング市場規模(2024年~2025年見込)
    図表4.業種別 デジタルマーケティング市場規模推移(2024年~2025年見込)
    図表5.業種内訳
  1.3.CRM/SFA市場
    ・新規顧客の増加と既存顧客におけるLTVの増加で市場が拡大 
    ・マーケティング部門やカスタマーサクセス部門でも活用できるツールへ 
    ・高いシェアを誇るSalesforceのシェアが拡大 
    1.3.1.CRM/SFA市場規模推移
    図表6.CRM/SFA市場規模推移(2024年~2028年予測)
    図表7.今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア(2021~2024年、3つまで複数選択、上位5つ)
    1.3.2.業種別 CRM/SFA市場規模推移
    図表8.業種別 CRM/SFA市場規模推移(2024年~2025年見込)
    1.3.3.CRM/SFA市場シェア率
    図表9.CRM/SFAベンダシェア(2024年~2025年見込:事業者売上高ベース)
  1.4.MA市場
    ・MA市場の成長率は鈍化傾向 
    ・AIによるカスタマージャーニーの最適化やクリエイティブ制作でマーケターを支援 
    ・単なるツール提供を超えた統合的な支援力が競争優位性に 
    1.4.1.MA市場規模推移
    図表10.MA市場規模推移(2024年~2028年予測)
    1.4.2.MA市場シェア率
    図表11.MAベンダシェア(2024年~2025年見込:事業者売上高ベース)
  1.5.CDP市場
    ・AI技術の活用が本格化したことでCDP市場は拡大 
    ・CRMやMAもデータ統合機能を強化し、「顧客データハブ」を握る競争が激化 
    1.5.1.CDP市場規模推移
    図表12.CDP市場規模推移(2024年~2028年予測)
  1.6.デジタルマーケティング市場注目トピック
    1.6.1.インテントデータ
    ・インテントデータは購買意欲の高い未接触の買い手を特定 
    ・デジタルマーケティングを先進的に取り組む大企業やスタートアップでの導入が先行 
    ・データドリブンな意思決定の実践により市場は段階的に拡大 
    株式会社Sales Marker (Sales Marker)
    図表13.主力6製品の主な機能
    1.6.2.デジタルセールスルーム
    ・買い手の行動を可視化するアクセスログ機能にユーザ企業から高い評価 
    ・今後5年程度でユーザ企業や成功事例が増加し、市場が本格的に形成 
    図表14.デジタルセールスルーム(DSR)の主要機能
    株式会社マツリカ (DealPods)
    図表15.DealPodsの料金プラン
    図表16.DealPodsの主な機能
2.デジタルマーケティングツール事業者の動向
  2.1.デジタルマーケティングツール事業者の動向
    ・AI技術を活用した顧客対応の自動化や最適化がトレンド 
    ・ユーザ企業はツールの「定着」と「活用」に課題 
  2.2.製品・サービスの特徴・強み
  2.3.差別化ポイント
  2.4.製品の拡張・技術開発動向
  2.5.ユーザニーズ
  2.6.ツール定着に向けた支援
  2.7.販売方針
  2.8.パートナー戦略
  2.9.事業を展開するうえでの課題
  2.10.今後の事業の方向性
3.BIツール市場
  ・BIツール市場はDX推進の波に乗り順調に成長 
  ・BIツールの利用範囲が部門レベルから全社レベルに拡大したことで市場を拡大 
  ・今後はAI機能の組込みにより、BIの民主化が促進され市場が拡大 
  3.1.BIツールの定義と基本機能
  3.2.BIツール市場規模推移
    図表17.BIツールの市場規模推移(2024年~2028年予測)
  3.3.BIツール市場のユーザ動向
    図表18.地方公共団体のオープンデータ取得済みの推移
  3.4.デジタルマーケティングにおけるBIツールの重要性
  3.5.AIで進化するBIツール
  3.6.BIツール市場の課題
 
2章 企業個票
 
1.株式会社NIコンサルティング
  図表19.Sales Force Assistantシリーズの種別
  図表20.Sales Force Assistantシリーズの価格表
2.クラウドサーカス株式会社
  図表21.BowNowの主要機能
  図表22.BowNowの価格表
3.SAS Institute Japan株式会社
4.SATORI株式会社
5.シナジーマーケティング株式会社
6.株式会社セールスフォース・ジャパン
  図表23.Salesforceのポートフォリオ
  図表24.Marketing Cloudの製品ラインナップ
7.ゾーホージャパン株式会社
  図表25.各製品の価格表
8.ソフトブレーン株式会社
  図表26.esm(eセールスマネージャー)の主要製品
9.トレジャーデータ株式会社
10.HubSpot Japan株式会社
  図表27.主力6製品の主な機能
  図表28.Breezeに含まれる機能群
  図表29.各製品の価格表
11.プラスアルファ・コンサルティング株式会社
12.ブルーテック株式会社
  図表30.Knowledge Suiteの主力機能
  図表31.Knowledge Suiteの価格表
13.株式会社プレイド
  図表32.KARTEの主要パッケージ
14.株式会社ブレインパッド
15.ウイングアーク1st株式会社
  図表33.Dr.Sumの価格
  図表34.MotionBoardの価格
  図表35.MotionBoardクラウド版のエディション別価格

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