2025年版 家賃債務保証市場の実態と展望
家賃債務保証市場は、近年、上場企業が増加し、業界全体として業績を拡大しています。これまで居住用を中心に成長してきましたが、さらなる事業拡大のため、事業用家賃債務保証への取り組みが強化されています。また、家賃債務保証提供事業者は、高齢者や在留外国人といった新たな領域への事業拡大も進めています。
本調査レポートでは、今後の事業拡大策が注目される家賃債務保証提供事業者の取り組みを詳細に分析し、家賃債務保証市場の将来のあり方を考察します。
発刊日
2025/05/29
体裁
A4 / 139頁
資料コード
C67106400
PDFサイズ
3.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:本レポートでは家賃債務保証市場について、主要家賃債務保証サービス提供事業社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場を展望する事を本調査の目的とする。
調査対象企業:主要家賃債務保証サービス提供事業社
主たる調査項目:
〇企業概要
〇業績・実績動向(居住用、事業用ほか)
・新規保証料
・総保証額
・新規契約件数
・保有契約件数
・保有契約件数に占める収納代行利用比率
・新規契約件数に占める収納代行利用比率
・新規保証料に占める販売手数料率
・代位弁済率
・代位弁済回収率
・審査通過率
・協定不動産会社数
・自社拠点数
〇事業概況
・サービス概要
・ビジネスモデル
〇事業戦略
〇事業強化に向けた取組み
・営業・商品強化に関する取組み
・社内業務(審査・督促など)強化に関する取組み
・DX に関する取組み
・体制強化に関する取組み
〇 課題と展望
・課題
・展望
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:
企画:2025年1月
調査:2025年1月~4月上旬
分析・まとめ:2025年4月上旬~5月上旬
家賃債務保証市場に関する調査を実施(2025年)
家賃債務保証市場規模は2029年度には3,500億円を超える水準まで拡大を予測
~事業用家賃債務保証の拡大~
- 家賃債務保証市場を定性的・定量的に分析
- 家賃債務保証の市場規模について分析
- 各社の戦略や取組みについて分析
リサーチ内容
第Ⅰ章 総論
1.市場概況
1.1 市場定義
1.2 市場概況
2.外部環境
2.1 民法改正
2.1.1 改正内容
2.1.2 家賃債務保証市場への影響
2.2 人口動態
2.2.1 単身世帯の増加
2.2.2 高齢者世帯の増加
2.2.3 外国人在留者の増加
2.3 家賃の上昇
3.市場動向
3.1 事業用マーケットの拡大
3.2 人口動態への対応
3.3 審査へのAI活用とDX化の推進
4.市場規模
4.1 家賃債務保証市場規模推移(全用途:2022~2025年見込み)
4.1.1 市場規模推移(全用途:2022~2025年見込み)
4.1.2 市場シェア(全用途:2024年度)
4.2 家賃債務保証市場規模推移(居住用:2022~2025年見込み)
4.3 家賃債務保証市場規模推移(事業用:2022~2025年見込み)
4.3.1 市場規模推移(事業用:2022~2025年見込み)
4.3.2 市場シェア(事業用:2024年度)
5.市場予測
5.1 家賃債務保証市場予測(全用途:2024~2029年度予測)
5.2 居住用家賃債務保証市場予測(2024~2029年度予測)
5.3 事業用家賃債務保証市場予測(2024~2029年度予測)
第Ⅱ章 主要事業者の実績動向
1.業績関連
1.1.営業利益推移
1.2.営業利益率推移
1.3.EBITDA推移
2.新規保証料推移
3.総保証額推移
4.新規契約件数推移
5.保有契約件数推移
6.代位弁済率
7.代位弁済回収率
8.協定不動産会社数推移
9.拠点数推移
10.組織体制
第Ⅲ章 主要事業者の取組み動向
1.市場概況
1.1 主要参入企業
1.2 ビジネスモデル
2.家賃債務保証会社の業績動向
3.家賃債務保証会社の実績動向
4.家賃債務保証会社の基本戦略
4.1 日本セーフティーの基本戦略
4.2 全保連の基本戦略
4.3 オリコフォレントインシュアの基本戦略
4.4 Casaの基本戦略
4.5 ジェイリースの基本戦略
4.6 イントラストの基本戦略
4.7 あんしん保証の基本戦略
4.8 USEN TRUSTの基本戦略
5.家賃債務保証市場規模推移(居住用/事業用別:2022~2025年度計画)
6.家賃債務保証会社の事業強化に向けた取組み
6.1.家賃債務保証会社の営業・商品強化に関する取組み
6.1.1.居住用家賃債務保証に関する取組み
6.1.2.事業用家賃債務保証に関する取組み
6.2.家賃債務保証会社の審査に関する取組み
6.3.家賃債務保証会社の債権管理・回収に関する取組み
6.4.家賃債務保証会社のDXに関する取組み
6.5.家賃債務保証会社の人材関連の取組み
6.5.1.家賃債務保証会社の組織体制
6.5.2.家賃債務保証会社の人事採用戦略
6.5.3.家賃債務保証会社の退職防止策
7.家賃債務保証市場予測(居住用/事業用別:2024~2029年度予測)
8.家賃債務保証会社の課題
9.主要家賃債務保証会社の展望
第Ⅳ章 個別企業の実態
1.日本セーフティー
2.全保連
3.オリコフォレントインシュア
4.ジェイリース
5.Casa
6.株式会社イントラスト
7.あんしん保証
8.USEN TRUST
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C67100300
C67101400
C67101200
C67100600
C67100100
