市場を創れ!地方発ユニークビジネス 第2集「福島県」~ネットワークで地元力を引き上げろ~

発刊日
2016/03/31
体裁
A4 / 20頁
資料コード
R57201901
PDFサイズ
0.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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(1)調査主旨
矢野経済研究所の全社横断プロジェクト「市場を創れ!新市場を生み出すユニークビジネス」の第2弾。
第一弾としては高知県の企業・団体を取り上げた。第二弾では福島県を取り上げる。同県でも多くの起業家が生まれており、福島県もそれらをバックアップし、県とこうした県内企業のPRにも力を入れている。ただ、筆者には「若さ」が前面に出てきていないようにも感じられた(もちろん、県全体に当てはまるわけではない)。
以降、こうした主旨のもと、本プロジェクトをシリーズ化しコンサイスレポートとして発信していく。そして、ある程度量的にまとまった段階で弊社の「マーケットレポート」としての発刊や別な媒体での発表を考えている。
(2)調査期間
2016年1月~2月
(3)調査方法
研究員による直接面談・電話・メール・ウェブ・文献調査を併用。
(4)企画・制作
全社横断プロジェクトチーム(リサーチ&マーケティング・グループ)

 

リサーチ内容

~ネットワークで地元力を引き上げろ~
SAISEI LLC、エコエネルギーシステムズ、デリカフーズ/茨城大学

1.県内企業ネットワークで製品開発から事業化までを取り仕切るSAISEI LLC
  「技術力」と「ものづくり力」だけでなく、今後は国内外に向けた「発信力」が課題
2.エコエネルギーシステムズの地中熱利用システム「GEOPLUS」
  しかしそれだけではない、エコな手法によりIT技術と組み合わせたトータル的な農業運営
3.デリカフーズ/茨城大学「カット野菜残渣を活用したミミズコンポストの開発」
  開発は休止中も技術・市場の両面にポテンシャル
  県内外のさらなるネットワーク化の進展と深耕、
  そして、既得権益への勇退を促し世代交代が求められる

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