開発者からみたLCD光学フィルムの提案型営業のポイントと顧客満足度向上策

発刊日
2016/11/07
体裁
A4 / 16頁
資料コード
R58302100
PDFサイズ
2.5MB
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調査資料詳細データ

エキスパートシリーズとは
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矢野経済研究所では、2016年より大手企業等でご活躍されたシニアの方々を当社の「社外マイスター」としてお迎えし、現役時代に培った経験、知見、人脈などを矢野経済研究所の事業活動を通じて、社会に還元していただくための新たな組織を立ち上げました。エキスパートシリーズは、社外マイスターの方が執筆した、新たな切り口によるオリジナルレポートです。長年培った経験・知見による技術や開発、市場への目利き力で、従来の市場調査資料とは一味違った情報をご提供いたします。

本レポートは、弊社社外マイスターであり、住友化学等で長年光学フィルムの開発を手掛けられた岡田豊和氏(客員研究員)がとりまとめました。

リサーチ内容

本調査レポートは、偏光板メーカーの営業担当者の役割と機能を整理し、顧客満足を与えるための営業活動とはいかにあるべきかということについて、技術担当者の視点から考察いたしました。

■掲載内容

1.LCD用光学フィルムメーカーから見た顧客の分類と本レポートの目的
    (図1)LCD用光学フィルムの顧客への供給ルート
2.製品納入プロセスと製品納入後の営業の対応
  2.1 顧客への製品納入プロセス
    (図2)顧客への納入プロセス
  2.2 製品納入後の対応
    (図3)製品納入後の営業担当者の任務
3.営業の役割と営業に求められる能力
    (図4)商品最適化のための光学系
4.顧客満足について
  4.1 商品供給主義から顧客優先志向への転換
    (図5)商品供給主義から顧客優先志向へ
  4.2 顧客満足度を高めるための原則
  4.3 顧客満足向上のために
    (図6)顧客満足を高める三原則
  4.4 優良顧客と一般顧客
  4.5 顧客不満足とはなにか
  4.6 従業員の満足なくして顧客満足なし
5.製品力(製品の価値)について
6.顧客ニーズの変化に対応(ヤマト運輸と白ハト食品産業の例)
    (図7)満足創造の経営方針
    (図8)白ハト食品工業の目指すダイヤモンド
7.品質保証部門の役割と営業担当者との一体対応について
    (図9)品質クレームが発生したときの一般的な処置のながれ
    (図10)問題の可視化
    (図11)品質保証と一体となった顧客満足の三原則
8.おわりに
9.参考文献

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