お知らせ

2021年01月15日

「LGBTマーケティングレポート2021 シリーズ2:職場におけるLGBT調査」発刊

 株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区)は、当社として初となるLGBT市場に関連した市場調査資料「LGBTマーケティングレポート2021」のシリーズ第2弾として「職場におけるLGBT調査」を発刊致しました。
本資料は、社会的に性的マイノリティーとされるLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の方を、1人1人の「就労者」「労働者」として捉え、その職場環境、労働者としての意識を分析するレポートとなっております。
 

制作背景

 2020年6月にパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が施行され、企業経営には、益々、人権意識の向上、多様性に寛容になることが要請されております。その情勢の中、多くの地方自治体・企業がLGBTへの理解を深めようとされており、そのための情報収集、啓蒙・研修等が盛んに行われておりますが、その際に用いられる資料は、殆どが「人権」「政治・社会問題」としてのレポートであります。
当社では、「人権」「政治・社会問題」を意識しつつも、敢えてLGBTを1人の「就労者」「労働者」として捉え、労働者としての意識を分析する資料にすることが、LGBTへの多面的な理解の一助となることと考え、資料制作を試みました。

内容

 本資料では、LGBTおよび非LGBTの方をモニターとして、職場における行動、意識を調査、分析しております。LGBT別の分析、非LGBTの方のデータとの比較分析など、集計表・グラフを用いて細かく分析しております。

Ⅰ. 職場での研修実施状況
1.職場でのLGBTへの理解
2.職場におけるパワーハラスメント防止に関する研修の有無
3.職場におけるセクシャルハラスメント防止に関する研修の有無
4.職場における人権・差別防止に関する研修の有無
5.職場における女性の活躍支援、女性差別防止に関する研修の有無
6.メンタルヘルス(心の健康)に関する研修の有無
7.LGBTに関する研修の有無

Ⅱ. 職場環境の満足度
1.服装規定についての満足度
2.個人情報保護についての満足度
3.仕事内容についての満足度
4.職場のトイレ施設についての満足度
5.職場での人間関係についての満足度 / 上司との人間関係
6.職場での人間関係についての満足度 / 同僚との人間関係
7.賃金・待遇についての満足度

Ⅲ. 職場での「好き・嫌い」
1.職場関係者との飲み会・会食
2.職場関係者との恋愛話
3.職場関係者との結婚に関する話題
4.職場関係者とのLGBTに関する話題

Ⅳ. まとめ
本調査で判明したこと
参考データ LGBTの出現率・推定人口
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シリーズ第1弾である「LGBTマーケティングレポート2021 シリーズ1:消費者としてのLGBT分析」は2020年12月に発刊致しました。
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当資料は、株式会社矢野経済研究所 Xビジネス が企画制作しております。
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