2002年版 有力消費者金融業者の実態と戦略

発刊日
2002/02/26
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体裁
A4 / 420頁
資料コード
C43109700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.金利29.2%時代、更なる見直しで不安広がる消費者ローン市場
2.業界の主な動き
3.市場規模と企業数
1)市場規模
2)企業数
3)残高を有する企業数
4.収益減少、延滞比率、償却比率上昇
5.効率化経営が重要課題
1)コスト削減
2)財務面の強化
3)収益の確保
6.顧客側の選別も進む
1)新規顧客獲得に格差
2)合弁専業に続きネット銀行も参入、潜在顧客の開拓が促進
7.異業種提携、モバイル活用方法で新戦略


第Ⅱ章 信販・クレジット、銀行、合弁会社の取組動向


1.カードローンへの取り組み
1)銀行の取組
2)信販・クレジットカード会社の取組
3)合弁会社の取組
2.貸付残高、保証残高
【企業個表】
  • 日本信販株式会社
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • ジーシー株式会社
  • 株式会社モビット
  • アットローン株式会社
  • ソニー銀行株式会社
  • 株式会社ジャパンネット銀行

第Ⅲ章 集計・分析編

1.有力企業の基本事業戦略
1)大手の新規事業立上げで総合化、中堅の本業特化で二極化
2)多商品化が主流になりつつある
3)顧客利便度の追求
4)インターネットキャッシングが浸透、その成果を検証
5)経営課題と対応策
2.新金利移行から1年半
1)影響と対応
2)貸付金利帯別の残高構成
3)収益性
3.営業政策
1)店舗政策
2)広告、販促策
3)与信政策
4)回収政策
5)チャネル政策
6)新規事業、提携政策
4.財務政策
5.営業実態
1)店舗数
2)総貸付残高・件数
3)金額帯別残高構成、金額帯別件数構成
4)無担保比率
5)顧客内容
6)延滞、償却比率
7)破産受理件数
8)新規顧客数と内容、契約率

第Ⅳ章 個別企業編
  • 株式会社 武富士
  • アコム 株式会社
  • プロミス 株式会社
  • リッチ 株式会社
  • 株式会社 シンコウ
  • 東和商事 株式会社
  • サンライフ 株式会社
  • アイフル 株式会社
  • 三洋信販 株式会社
  • シンキ 株式会社
  • 株式会社 ニッシン
  • アエル 株式会社
  • 株式会社 クレディア
  • 株式会社 しんわ
  • 株式会社 マルフク
  • 株式会社 エイワ
  • 株式会社 ワイド
  • 株式会社 キャスコ
  • オリエント信販 株式会社
  • 丸和商事 株式会社
  • 株式会社 ナイス
  • 新洋信販 株式会社
  • 株式会社 日本プラム
  • ハッピークレジット 株式会社
  • 株式会社 ワールド
  • 株式会社 ユアーズ
  • 関西クレジット 株式会社
  • 株式会社 アルコ
  • 株式会社 信和
  • 株式会社 大新クレジットビューロー
  • 株式会社 レタスカード
  • アース 株式会社
  • サン優ファイナンス 株式会社
  • 富士クレジット 株式会社
  • 大場興産 株式会社

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