2002年版 スポーツ産業白書

発刊日
2002/02/15
※納期はお問合せください。
体裁
B5 / 680頁
資料コード
C43110100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ部 総 論

1.スポーツ用品出荷市場の動向

(1)スポーツ用品出荷市場の現状
(2)スポーツ用品市場の今後
2.スポーツ用品小売市場の動向
(1)スポーツ用品小売市場の現状
(2)スポーツ用品小売市場における業態動向
(3)スポーツ用品小売市場の今後
3.企業別スポーツ関連売上高推移
(1)スポーツメーカー
(2)スポーツ用品小売業
4.2001年~2002年業界トピックス
(1)主要サプライヤー動向と今後の方向性
(2)主要卸売業動向と今後の方向性
(3)主要リテーラー動向と今後の方向性
(4)業界トピックス
5.2000年「国民総支出(名目)」「民間最終消費支出(名目)」
「余暇市場」における「スポーツ市場」の位置付け

第Ⅱ部 分野別市場動向

1.ゴルフ用品
2.スキー用品
3.釣り用品
4.アスレチックウェア
5.アウトドア用品
6.スポーツシューズ
7.テニス用品
8.スイム関連用品
9.野球・ソフトボール用品
10.マリンスポーツ用品
11.スノーボード用品
12.サイクルスポーツ用品
13.バドミントン用品
14.武道用品
15.卓球用品
16.その他スポーツ用品


第Ⅲ部 スポーツ産業の未来像

~新たな時代の新たなコミュニティずくりとスポーツ活動~

(1)時代を映すスポーツの流行:組織の論理からみたサッカー
(2)地域に根ざしたスポーツ
(3)スポーツイベントの経済効果
(4)新たな「担い手」:ソシオ
(5)地域型スポーツクラブの新たな形態
(6)コミュニティ・ビジネスの可能性
(7)街づくりとしての展開
(8)PFIは地域づくりの新たな手法となれるか?
(9)地域の活動を促す仕組み「エコマネー」


第Ⅳ部 スポーツ用品企業の事業性分析


1.主要製造業(13社)
  • (株)アシックス
  • (株)ゴールドウイン
  • サロモン&テーラーメイド
  • (株)シマノ
  • 住友ゴム工業(株)((株)日本ダンロップ )
  • ダイワ精工(株)
  • (株)ティムコ
  • (株)デサント
  • (株)本間ゴルフ
  • ミズノ(株)
  • ヤマハ(株)
  • 横浜ゴム(株)
  • ヨネックス(株)
2.主要卸売業(1社)
  • ゼット(株)
3.主要小売業(3社)
  • (株)コージツ
  • ゼビオ(株)
  • (株)ヒマラヤ

第Ⅴ部 スポーツ関連企業の組織図


1.主要製造業(16社)
(1)アクシネットジャパンインク
(2)(株)アシックス
(3)ウイルソンジャパン
(4)(株)ゴールドウイン
(5)サロモン&テーラーメイド(株)
(6)住友ゴム工業(株)
(7)セイコーエスヤード(株)
(8)ダイワ精工(株)
(9)(株)ティムコ
(10)(株)デサント
(11)ブリヂストンスポーツ(株)
(12)(株)本間ゴルフ
(13)マルマンゴルフ(株)
(14)ミズノ(株)
(15)横浜ゴム(株)
(16)ヨネックス(株)
2.主要卸売業(2社)
(1)ゼット
3.主要小売業(6社)
(1)(株)アルペン
(2)(株)ヴィクトリア
(3)ゼビオ(株)
(4)(株)二木ゴルフ
(5)(株)ヒマラヤ

第Ⅵ部 ビジネス事例研究

~明日のスポーツビジネスのために~

1.「ユニクロ」利用動向調査
2.首都圏20代・30代女性の衣料品に関する購買意識・行動の変化


第Ⅶ部 スポーツ関連企業の事業内容


主要製造業(125社)
主要卸売業(3社)
主要小売業(12社)


第Ⅷ部 参考資料


スポーツ参加人口

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。