2002年版 葬祭ビジネス白書

発刊日
2002/02/26
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体裁
A4 / 337頁
資料コード
C43201700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 葬祭ビジネス市場の現状と展望

1.葬祭ビジネス市場の現状
2.市場拡大の可能性と今後の課題


第1章 葬祭ビジネス市場


1.市場の概要
2.市場規模と動向
1)形態別市場
2)出身業態事業者別市場
3)サービス・商品別市場
3.葬祭ビジネスの現状と動向
1)受注形態の現状と動向
2)価格体系の現状と動向
3)施行数の現状と動向
4)施行会場の現状と動向
5)営業戦略の現状と動向
6)斎場の現状と動向
7)遺体処置の現状と動向
4.葬祭ビジネスの課題・問題点
5.将来展望
1)市場規模予測
2)今後のポイントと方向性

第2章 葬祭ビジネス参入事業者


1.参入事業者の概要と競合関係
2.参入業者の実態と動向
1)葬祭専門業者
1.葬儀専門業者
2.全日本葬祭業協同組合連合会
2)冠婚葬祭互助会
1.冠婚葬祭互助会
2.全日本冠婚葬祭互助協会
3)農業協同組合
4)生活協同組合
5)電鉄関連
6)ホテル
7)その他

第3章 葬祭関連ビジネス


1.葬祭関連ビジネスの概要
2.主要関連ビジネスの実態と動向
1)墓地・墓園
2)墓石
3)仏壇・仏具
4)霊柩車
5)供花・花環
6)飲食物
7)ギフト

第4章 消費者ニーズの変化(アンケート調査)


1.消費者ニーズの変化と概要
1)アンケート調査の概要
2)消費者ニーズの変化と概要
2.消費者ニーズ(経験者と未経験者)
1)葬儀の依頼先
1.葬儀の依頼先
2.依頼先の探し方
3.依頼先の決定理由
2)葬儀の場所
1.葬儀の場所
2.葬儀場所決定の理由
3)葬儀の費用
1.葬儀の費用
2.費用の決定方法
3.費用の事前説明
4)葬儀の印象
1.葬儀の印象
2.葬儀会社の再利用

第5章 個別企業事例研究

◇株式会社コープ総合葬祭(ゆきげ)
◇株式会社公益社
◇株式会社JA東京中央セレモニーセンター
◇株式会社セルビス
◇株式会社日本サービスセンター
◇A社
◇B社

-簡易個表-
◇株式会社信州さがみ典礼
◇株式会社ロイヤルホール板橋
◇株式会社一一七
◇株式会社清水康益社
◇株式会社平安レイサービス
◇株式会社エンゼル
◇C社~M社

第6章 各種データ


1.売上高ランキング
□収入高ランキング
□税引後利益ランキング
□申告所得ランキング
2.都道府県別データ
3.事業者一覧
□全国葬祭業協同組合連合会加盟企業一覧
□全国冠婚葬祭互助協会加盟企業一覧

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