2002年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

発刊日
2002/03/28
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体裁
A4 / 320頁
資料コード
C43401300
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 エステティック市場の全貌

1.日本のエステティック総市場
1)エステティックの市場動向とエステサロン業界の今後
(1)低迷期を脱しつつあるエステ市場
(2)エステティックサロンの形態と業界構造
(3)確実に底上げしている周辺、併営型エステティック
2)不況下のエステ需要と施術のトレンド
(1)エステティック需要動向と内容変化
(2)エステの施術の傾向と注目トレンド
(3)急成長、進化をはじめたメンズエステ
3)エステティックサロン経営の問題とその方向性
(1)課題を抱える前受金経営
(2)専門化と総合化-エステサロンの取扱い施術
(3)広告及び集客戦略とイメージ作り
(4)エステ経営で重要な位置を占める物販
4)エステティックサロン出店の動向と方向性
(1)サロンの出店形態と戦略
(2)エステティックサロンにおけるFC店舗展開
2.2001年度エステティック総市場と市場規模推移
3.エステティックの業態別、地域別、施術・物販別市場構成
1)業態別市場構成(2001年度)
2)地域別市場構成(2001年度)
3)施術・物販別市場構成
4.エステティック総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア
2)売上高ランキング一覧(エステティック総市場2001年度)
3)売上高ランキング一覧(施術市場2001年度)
4)売上高ランキング一覧(物販市場2001年度)
5)エステティックの需要拡大の方向性と今後の市場見通し
6)市場規模予測(2002~2006年度)

第Ⅱ章 エステティックの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(1997~2001年度)
3)業態別市場規模予測(2002~2006年度)
4)業態別店舗数推移(1997~2001年度)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2001年度)

第Ⅲ章 エステティックの施術・物販別市場動向


1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
3.脱毛・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(1997~2001年度)
3)参入企業シェア(2001年度)
4)売上高ランキング一覧(2001年度)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2002~2006年度)
6.エステティック市場規模総括表(1997~2006年度)


第Ⅳ章 有力エステティックチェーンの企業戦略分析

1.有力エステティックチェーンの施術・物販別売上構成
2.施術の傾向
3.物販の傾向
4.顧客特性
5.広告・販売促進策
6.出店政策
7.今後の市場戦略


第Ⅴ章 エステ関連注目市場の現状と見通し


1.日本の理美容総市場
1)理美容の市場概況と市場規模
2)理美容チェーンのシェア
3)理美容店の都道府県別店舗数推移
2.理美容・エステティックの小売価格

3.国民生活センターのエステティックサービス特別調査(抜粋)

4.開業増加する美容外科の統計分析
1)総病院数、美容外科数推移
2)総医師数、美容外科医師数推移
5.米国美容外科・形成外科の動向

6.美容外科におけるコラーゲン注入・ボトックス注入の現状
1)コラーゲン注入、ボトックスの施術状況
2)コラーゲン注入、ボトックスの年間施術件数と増減傾向
3)コラーゲン注入、ボトックスの平均施術費用(1施術当たり)
4)コラーゲン注入、ボトックスの患者の男女比率
5)コラーゲン注入、ボトックスの患者の施術部位比率
6)コラーゲン注入、ボトックスの今後の施術見通し
7)皮膚科におけるコラーゲン注入、ボトックスの施術状況
7.化粧品市場の現状と見通し
1)2000年度日本の化粧品総市場
2)化粧品の市場規模推移(1996~2000年度)
3)化粧品の地域別市場構成比
4)化粧品市場のメーカーシェア(2000年度)
5)化粧品市場の出荷高ランキング一覧表(2000年度:メーカー出荷金額ベース)
6)化粧品市場の今後の方向性、市場見通し
7)化粧品の市場規模予測(2001~2005年度)
8)化粧品市場関連基礎データ
(1)商業統計分析(化粧品小売業)
9)製品別市場規模推移一覧(1996~2005年度)
10)流通別市場規模推移一覧(1996~2005年度)
8.化粧品受託製造・OEM市場の現状と見通し
1)化粧品受託製造・OEMの市場概況
2)化粧品受託・OEMの市場規模推移(1996~2000年度)
3)受託・OEM製造のメーカーシェア(2000年度)
4)受託・OEM出荷高ランキング一覧表(2000年度)
5)製品カデゴリー別市場構成比(2000年度)
6)化粧品受託製造・OEM出荷額の伸長率推移
7)化粧品受託・OEMの市場規模予測(2001~2005年度)
9.医薬品・健康食品製造受託市場の動向
1)医薬品製造受託の市場規模推移(1998~2000年度)
2)医薬品製造受託の分野別市場構成比(2000年度)
3)健康食品(サプリメント)製造受託の市場規模推移(1998~2000年度)
4)健康食品(サプリメント)製造受託の分野別市場構成比(2000年度)
10.健康食品市場の現状と見通し


第Ⅵ章 ≪特集≫エステに関する消費者調査

<調査票>
□回答者の属性

1.エステサロンの利用状況・興味

2.エステサロンに求めていること

3.エステサロンの施術について
1)エステサロンで受けたことのある施術
2)エステサロンで受けてみたい施術
3)エステサロンの施術の適正価格
4.痩身・脱毛してみたい箇所
1)痩身してみたい箇所
2)脱毛してみたい箇所
5.エステサロンに望む料金体系

6.エステサロンで購入したい物販品

7.エステサロンに対する不安・不満

8.エステサロンの評価
1)名前をきいたことがあるエステサロン
2)広告・宣伝に好感が持てるエステサロン
3)安心感・信頼感があるエステサロン
4)値頃感があるエステサロン
5)高級感があるエステサロン
6)行ってみたいと思うエステサロン
7)エステサロン別イメージ評価
9.エステサロンの名称を知ったきっかけ


第Ⅶ章 有力エステチェーンのマーケティング戦略
㈱アダムス医療(ラ・セーヌ)
㈱エヌ・エス商事(エルセーヌ)
㈱クリーク(Missエステキューズ)
コミー㈱(TBC:東京ビューティセンター)
㈱ザ・フォウルビ(ジャパン美容研究所)
㈱シェイプアップハウス(ダンディハウス/ミスパリ)
㈱ジェットスリム(ジェットスリム)
㈱スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
㈱ソニーシーピーラボラトリーズ(ソニーCPサロン)
㈱長沼(エステアップ)
㈱ブルームフォーラム(ブルームフォーラム)
不二ビューティ㈱(たかの友梨ビューティクリニック)
㈱村山(気・エステティック・イヴ)
㈱ヤマノビューティメイト(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
㈱ラ・パルレ(ラ・パルレ)

第Ⅷ章 エステティックサロン名鑑(3,850サロン)

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