2002年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

発刊日
2002/04/30
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体裁
A4 / 597頁
資料コード
C44100100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第I章. 宝飾品市場の現状と未来

1. 宝飾品市場の市場規模推移と予測

(1). 宝飾品市場規模推移と予測(1991~2005年)
(2). 日本経済の状況と宝飾業界の関係
  • 主要経済指標
  • 宝飾業界50年史
(3). 宝飾企業の倒産状況
  • 2001年の宝飾企業倒産
(4). デフレスパイラルの中のブランドインフレ
(5). ジュエリー業界における危機
 (6). 宝飾品市場の特徴
  • 宝飾産業構造とアパレル産業比較
(7). 宝飾業界の課題
2.宝飾品の消費市場トレンド
(1)宝飾品アイテム別消費動向
① 宝飾品アイテム別市場構成
② 宝飾品アイテム別平均価格
(2)消費者の購買特性
(3)ジュエリーの月別販売動向
3.家計消費支出にみる消費動向の現状
(1)'01年家計消費調査に見る消費支出の全体動向
③ '01年全国・全世帯の消費支出
④ 全国・全世帯の費目別消費支出の特徴
⑤ 全国・勤労者世帯の消費支出
⑥ 財・サービス区分で見た消費支出
(2)家計消費支出にみる宝飾品の消費動向
4.チャネル別宝飾品小売市場推移と予測
(1)宝飾品流通チャネルの変化
(2)宝飾品における催事チャネルの今後
(3)販売.流通ルート
(4)真珠の流通経路
(5)ダイヤモンドの流通経路
(6)宝飾品業界の概要
5.地域別宝飾品小売市場推移予測
(1)地域別小売シェア
(2)県別宝飾品需給データ
(3)都市規模別・立地別物販テナント賃料の前年比増減
(4)全国の収入、貯蓄の動向
6.素材別宝飾市場規模推移と予測
(1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
(8). 国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
(9). 素材別の輸入推移
① 金
② 金製品
③ プラチナ
④ ダイヤモンド
⑤ 色石
⑥ 色石製品
⑦ 銀
⑧ 銀製品
⑨ 真珠
⑩ 真珠製品
7.ブライダル市場とブライダルジュエリー市場の動向
(1)ブライダル市場の行方
(2)ブライダルジュエリー市場
◆ 参考:日本の人口ピラミッド

第II章. 宝飾品市場の現状と未来


1. 宝飾チェーン小売企業の現状分析
(1). 宝飾チェーン店ではツツミ、ツルカメ、ベリテ、エステールと勝ち組が明確に大手チェーンの売上指数
(2). サトウダイヤモンドチェーンが民事再生
(4). 宝飾チェーン店の財務分析
(5). 宝飾チェーンの店舗分析
2. 有力宝飾小売企業の現状分析
(1). サダマツ
(2). ツツミ
(3). シーマブライダル(旧ダイヤモンドシライシ)
(4). エステール
(5). ツルカメコーポレーション
(6). ジュエルベリテオオクボ
(7). 田崎真珠
<他 主要宝飾小売企業>                     
3. 小売業におけるシェア・仕入/販売動向
(1). アンケート調査結果による小売業の動向
4. 百貨店宝飾市場の動向
(1). 百貨店業界全体の動向
(2). 宝飾品市場における百貨店の動向
(3). 主要百貨店の概況と宝飾品取扱い状況
伊勢丹/三越/松屋/松坂屋/髙島屋/阪急百貨店/丸井/小田急百貨店/西武百貨店/東急百貨店

第III章. 異業種宝飾品市場

1. 2001年の異業種宝飾品市場規模と動向
2. 呉服宝飾品市場
3. アパレル宝飾品市場
4. 通販宝飾品市場
5. 訪問販売宝飾品市場


第IV章. 宝飾市場におけるブランド・マーケットの動向


1. インポートブランド市場の動向
(1)インポートジュエリーの市場動向
(2)インポートジュエリーマーケットにおける有力ブランドと企業動向
(3)インポートジュエリーマーケットの商品動向
(4)インポートブランドはなぜ強いのか
(5)海外ビッグブランドグループの現状
1. LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ
2. グッチグループ
3. リシュモン(ヴァンドーム)グループ
4. プラダグループ
●ヨーロッパブランド再編図
(6)インポートブランドの販売チャネル動向
(7)ブランドビジネス法人企業の現状と今後の展望
(8)日本におけるインポートブランドの動き
<主なインポートジュエリーブランド企業個表>
  • ウノアエレ ジャパン
  • ヴァン・クリーフ&アーペル ジャパン
  • ジョージ ジェンセン ジャパン
  • ティファニー&カンパニー ジャパン インク
  • ブルガリ ジャパン
  • リシュモン・ジャパン
2.日本におけるジュエリーブランドの動向
(1)業界人によるブランドジュエリーイメージ調査
(2)業界人の"卵"によるブランドジュエリーイメージ調査
(3)ジュエリーショップのエリアマーケティング
(4)ブランドを考える~日本のジュエラーに明日はあるか~
(5)ブランド事例
(6)ブランドジュエリー売上ランキング
(7)国内で展開するブランドジュエリー一覧
(8)ブランドジュエリーアンケート分析結果

第V章. アクセサリー市場動向


輸入品を中心に大幅に拡大するアクセサリー市場
1.2002年のアクセサリー市場予測
2.アクセサリー類のチャネル販売動向
3.アクセサリーの分類
4.アクセサリーの生産・出荷動向
5.アクセサリーの輸出入動向
6.アクセサリーブランドの動向
① ヴァンドームヤマダ
② エフ・ディ・シィ・プロダクツ(4℃)
③ ミハエル・ネグリン
④ ポンテヴェキオ ホッタ
<他 主要アクセサリー企業>
■ アクセサリーブランド一覧

第VI章. 宝飾卸・メーカー市場


1. 宝飾卸・メーカー市場規模と予測
(1)2001年メーカー・卸市場規模は1兆3,956億円
(2)タイプ別宝飾業分析
(3)メーカーシェア
(4)地域別シェア
(5)売上規模別シェア
(6)上場メーカー・卸の競争力分析
(7)第3回宝飾企業の顧客満足度(CS)調査
2.大手宝飾品卸・メーカーの動向
(1)ナガホリ
(2)ドウシシャ
(3)住友商事グループ
(4)京セラ
<他 主要卸・メーカー企業>


第VII章. 宝飾デザイナーの動向


1.ジュエリーデザイナーの動向と課題
2.ジュエリーデザイナーの課題
3.企業のデザイナー戦略
4.各デザイナーの考え方


第VIII章. 海外ジュエリー市場


1. 世界のジュエリー市場
2. 米国の宝飾動向
3. 中国の宝飾動向
4. イタリアの宝飾動向
5. フランスの宝飾動向
6. イスラエルの宝飾動向
7. 世界の展示会


第IX章. 各種ランキング一覧表


【小売ランキング】
1.宝飾小売業売上高ランキング
2.宝飾小売業売上高伸び率ランキング
3.宝飾小売業利益率ランキング
4.宝飾小売業県別ランキング
【卸・メーカーランキング】
5.宝石卸売業売上高ランキング
6.宝石卸売業売上高伸び率ランキング
7.宝石卸売業利益率ランキング

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