2002 ホームファションブランド

発刊日
2002/10/29
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体裁
A4 / 415頁
資料コード
C44107100
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

Section1 総論

1.ホームファッション業態におけるブランドの確立
2.マーケットサイズの推移

(1) 対象とするマーケット~ベッドリネン、タオル、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア
家庭用照明器具、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア
バス・トイレタリー、生活雑貨・その他
(2)マーケットの動向

3.業態別動向

(1)ホームファッションショップ
(2)百貨店
(3)量販店
(4)商社
(5)インテリアメーカー・卸
(6)ファブリックスメーカー・卸

 


Section2 アイテム別市場動向・展望

1.ベッドリネン市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向
(4)小売市場の動向
(5)アイテム別動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

2.タオル市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向
(4)小売市場の動向
(5)商品動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

3.ナイトウェア・ホームウェア市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向

(4)小売市場の動向
(5)商品動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

4.ホームファニチュアの市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向
(4)小売市場の動向
(5)商品動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

5.家庭用照明器具の市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向
(4)小売市場の動向
(5)商品動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

6.インテリアファブリックスの市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向
(4)小売市場の動向
(5)商品動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

7.キッチン・テーブルウェアの市場

(1)市場動向
(2)市場規模の推移
(3)消費動向
(4)小売市場の動向
(5)商品動向
(6)企業動向
(7)輸入動向

8.バス・トイレタリーの市場

§市場概況

9.生活雑貨・その他

§市場概況
●子供向け商品の展開
●キャンドル・インセンス
●デザイン家電


Section3 ビジネスを取り巻くマクロ環境の変化

1.人口統計的トレンドの推移

§シニア層への対応
§平均初婚年齢と婚姻件数の推移

2.経済指標の推移

§サービス支出DIの推移
§家計調査にみる消費の動向
(1)全国・全世帯の消費支出推移
(2)費目別支出推移
(3)家具・家事用品への支出推移
(4)財・サービス区分で見た消費支出
§小売業態の推移

3.住宅リフォーム規模推移
4.規制・イノベーションの動向

§環境対応
(1)「シックハウス症候群」への対応
(2)グリーン購入の導入
§IT(情報技術)の導入
(1)インターネット
①EC(エレクトロニックコマース)ショップの出店
②ブランドの浸透とECショップの関係
③クリックアンドモルタルの実践
④ECショップ成功事例
Ⅰ.エイチエイチスタイルドットコム
Ⅱ.無印良品ネットストア


Section4 ホームファッションビジネスの地域戦略と事例研究

1.都市型展開
2.地方出店の可能性

Ⅰ.ジェイテックス
Ⅱ.ハンプティダンプティ
Ⅲ.東急ハンズ

3.東京~銀座の動向

§ブランド出店ラッシュが続く銀座
§丸の内・丸ビルの再開発

4.大阪~南船場・心斎橋・堀江の動向

§南船場・心斎橋
§北区・梅田
§西区-堀江、京町堀


Section5 ホームファッションブランドビジネスの動

Ⅰ.ストアブランドの動向

1.歴史的経緯
2.外資系企業の動向
§ルームズ・ツー・ゴーの撤退
§イケアの参入
3.ストアブランドの動向
(1)売上高と出店推移
(2)商品展開
(3)アウトレットの出店
(4)住宅関連事業への取り組み
4.インテリアメーカー・問屋の動向
5.その他の動向
(1)百貨店の動向
①概況
②各百貨店の取り組み
Ⅰ.髙島屋~マピエス
Ⅱ.三越
Ⅲ.松屋
(2)量販店の動向
①概況
②ブランド創出の動き
Ⅰ.マーサスチュワートエブリディ
Ⅱ.ティファール
《ケーススタディ》

§生活雑貨/インテリア小売り
アクタス
アフタヌーンティー
イルムス
エフオービーコープ
大塚家具
ザ・コンランショップ
センプレ
フランフラン
ボダム
無印良品
ローラアシュレイ
§インテリアメーカー・問屋
アルフレックス・ジャパン
インターオフィス
カッシーナ・イクスシー
村田合同

Ⅱ.ホームファッションブランドの動向

§ブランド創出の経緯

1.ホームファションにおけるライセンスブランドの動向
①ベッドリネン・テーブルリネン
②タオル
③ナイティ・ホームウェア・エプロン
④インテリアファブリック
⑤キッチン・テーブルウェア
⑥バス・トイレタリー・スリッパ

《ケーススタディ》
イヴドローム
エトロホームコレクション
カルバンクラインホーム
コムサイズムホーム
コムサデモードホーム
バーバリー
ラルフローレン・ホームコレクション
ワイズフォーリビング
《有力ライセンスブランド別ライセンシー及び開始年一覧》
《有力ライセンスブランド展開一覧表》
2.ホームファションにおけるインポートブランドの動向
①ベッドリネン
②タオル類
③ナイトウェア
④ファニチュア
⑤照明器具
⑥インテリアファブリックス
⑦キッチン・テーブルウェア

《有力インポートブランド展開一覧表》


Section6 企業個表

§生活雑貨/インテリア小売り

㈱アクタス
㈱アスプルンド
㈱アルフレックスジャパン
㈱イデー
㈱インターオフィス
㈱大塚家具
㈱カッシーナ・イクスシー
㈱さが美
㈱サザビー
㈱ジェイテックス
㈱テイジンアソシアリビング
㈱ニトリ
㈱ハーフトーン
㈱バルス
㈱村田合同
㈱リビング・デザインセンター
㈱良品計画
ローラアシュレイジャパン㈱

(簡易個表)

㈱アーガスコーポレーション
㈱アイデック
㈱アニックアソシエイツ
㈱イノブン
㈲ウィージャ、エイジアン・アンティーク
㈲エイディエスティ
㈲エフオービーコープ
㈱大蔵オリエンタルアート
㈱オルタネイティブ
㈱家具の大正堂
㈱グラナダ
㈱クラハウス
クラブエイトカンパニー㈱
財団法人クラフト・センター・ジャパン
㈱三栄コーポレーション
㈲サンヨウ、㈲シーピーエス、
㈱シグナ
㈱センプレデザイン
㈱匠工芸
㈱テスタッチオ
㈲ノートブックス
㈲hike
バスストップ㈱
㈲パンタグリュエル
㈱藤栄
㈱マシン・エイジ
㈱三峰
㈱ミヤケインターナショナル
㈲三宅商店
㈲メイフェア
㈲メドゥズ
リエルテ
㈱ロイズ

§ファブリックメーカー・問屋

市田㈱
㈱大阪西川
三共生興㈱
㈱セルコン
泰道リビング㈱
チョーギン㈱
西川産業㈱
ロフテー㈱
㈱ロマンス小杉


Section7 資料編

輸入金額・数量の推移

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132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000

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