食品 e-ビジネス参入企業の成長戦略

発刊日
2003/01/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 493頁
資料コード
C44110900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

序論 拡大を続けるe-ビジネス市場

1.インターネットの普及状況
2.世代別インターネット利用率の推移
3.用途別インターネット利用率の推移


第Ⅰ編 食品BtoBビジネス

第Ⅰ章 総 論
1.食品BtoBビジネスの現状
(1)食品BtoBビジネスの現状と新潮流
1.ITバブル崩壊後のBtoBビジネス環境
2.利用目的によるBtoBビジネス類型
3.BtoBビジネスの市場規模
4.与信・決済サービス提供企業の動向
(2)食品BtoB各社のビジネスモデル
(3)海外ネット調達サイトの概要
・Global Net Xchange
・World Wide Retail Exchange
・Gofish(Seafax Market Place)
・Agriguys
・iTradeNetwork(TradingProduce)
・Instill
・BevAccess
2.食品BtoBビジネスへの参入動向
(1)参入時期
(2)参入経緯(参入の動機・背景)
3.ビジネスモデルと運営動向
(1)事業概要(フルフィルメント等)
(2)事業サービスの特徴、および訴求点
4.商品動向
5.ユーザー動向
(1)サプライヤー(売り手・商品供給者)の動向
(2)バイヤー(買い手・一般企業)の動向
6.営業戦略・差別化戦略・事業展望
(1)営業戦略
(2)差別化戦略
(3)事業展望
7.食品BtoBビジネスの問題点と課題
8.食品BtoBビジネスの成長ポイント
第Ⅱ章 業種別参入企業の取組動向
1.既存企業の取組動向
(1)商社
(2)小売業(百貨店・GMS・CVS等)
(3)外食産業
2.専門企業の取組動向
(1)商社系列
(2)異業種からの参入
(3)独立系
第Ⅲ章 扱い品目別市場動向
1.生鮮品
2.業務用食材
3.食材一般
第Ⅳ章 有力参入企業の動向
詳細個表
  • アスクル(株)
  • イー・アグリ(株)
  • (株)いいビジネス創造
  • (株)インフォマート
  • (株)Mマート
  • (株)カウネット
  • 栽培ねっと(株)
  • (株)すかいらーく
  • (株)髙島屋・(株)三越
  • (株)ビービーネット(株)
  • (株)フードネット
  • 三菱商事(株)
  • ワイズシステム(株)

第2編 食品BtoCビジネス


第Ⅰ章 総 論
1.食品BtoCビジネスの現状
(1)食品BtoCビジネスの現状と新潮流
①ITバブル崩壊後のBtoCビジネス環境
②BtoCビジネスの市場規模推移
③メガショッピングモールの動向
④ネットスーパーの現状
(2)食品BtoC各社のビジネスモデル
(3)ネットビジネス関連企業の動向
①ASP(Application Service Provider)
②決済サービス
③個人認証技術の現状
2.食品BtoCビジネスへの参入動向
(1)参入時期
(2)参入経緯(参入の動機・背景)
3.ビジネスモデルと運営動向
(1)事業概要(フルフィルメント等)  
(2)事業サービスの特徴、および訴求点
4.商品動向
5.ユーザー動向
6.営業戦略・差別化戦略・事業展望
(1)営業戦略
(2)差別化戦略
(3)事業展望
7.食品BtoCビジネスの問題点と課題
8.食品BtoCビジネスの成長ポイント
第Ⅱ章 業種別参入企業の取組動向
1.既存企業・団体の取組動向
(1)生産者団体・消費者団体
(2)メーカー
(3)卸売業
(4)総合商社・専門商社
(5)小売業
2.専門企業の取組動向
(1)商社系列
(2)異業種からの参入
(3)独立系
第Ⅲ章 扱い品目別市場動向
1.食品のEC化率動向
(1)EC化率とは
(2)EC化率の将来展望
2.扱い品目別市場動向(生鮮品)
3.扱い品目別市場動向(酒類)
4.扱い品目別市場動向(その他・食材一般)
第Ⅳ章 有力参入企業の動向

詳細個表
  • アサヒビール(株)
  • 味の素(株)
  • (株)いいビジネス創造
  • イズミヤ(株)
  • (株)エフアール・フーズ
  • オイシックス(株)
  • 神楽酒造(株)
  • カゴメ(株)
  • かねさ(株)
  • カネボウフーズ(株)
  • 賀茂鶴酒造(株)
  • キーコーヒー(株)
  • 木徳神糧(株)
  • (株)キュリオシティ
  • 月桂冠(株)
  • ゴイチ(株)
  • (株)神戸風月堂
  • 薩摩酒造(株)
  • サノヤ酒店
  • サンスター(株)
  • 生活協同組合連合会 首都圏コープ事業連合
  • (株)西友
  • (株)セシール
  • 全国農業協同組合連合会(JA全農)
  • (株)髙島屋
  • 中国醸造(株)
  • 田苑栗源酒造(株)
  • (株)東急百貨店
  • さっぽろ東急百貨店
  • (株)虎屋
  • 日本盛(株)
  • 日本生活協同組合連合会
  • (株)ブルックス
  • (株)升喜
  • (株)三越
  • 三菱商事(株)
  • メルシャン(株)
  • 盛田(株)
  • 雪印ラビオ(株)
  • 楽天(株)
  • (株)両口屋是清
  • ロイヤルリカー(株)
  • ㈲ワイナリー・和泉屋
簡易個表A
  • (株)市川園
  • (株)井グチ
  • (株)井筒屋
  • (株)岩田屋
  • 釜庄水産(株)
  • 川本昆布食品(株)
  • 近鉄物流(株)
  • (株)玄武堂
  • (株)コモ
  • (株)佐藤園
  • (株)埼玉種畜牧場
  • (株)ジェイ企画
  • シャディ(株)
  • (株)ジャルックス
  • (株)椒房庵
  • (株)ジョモサポートシステム
  • 全日空商事(株)
  • (株)千疋屋総本店
  • (株)スエオカ・ハーベスト
  • (株)仙醸
  • (株)タクショク
  • (株)田丸屋本店
  • 土田物産(株)
  • (株)てら岡
  • (株)東京ストアー
  • (株)タイトー
  • (株)大丸
  • 新潟交通(株)
  • (株)ニツカイ
  • 日本ホールフーズ(株)
  • (株)ふくや
  • (株)フジサンケイリビングサービス
  • ホウライ(株)
  • (株)フジテレビフューチャネット(フジテレビ未来通り)
  • (株)フジテレビフューチャネット(フジネット百選)
  • (株)ホテルオークラエンタープライズ
  • (株)ミタカ
  • (株)メモス
  • メロディアン(株)
  • ㈲ミレー
  • (株)メリーチョコレートカムパニー
  • (株)丸栄
  • (株)松坂屋
  • (株)山形屋
  • 山田乳業(株)
  • (株)やまや
  • 米久(株)
  • (株)よつや
  • 簡易個表B
  • ㈲アヴァンス
  • 天野鰹節店
  • うに松
  • (株)朝倉商会
  • (株)アトワ
  • 及川冷蔵(株)
  • ㈲魚住
  • 財団法人小田原市公益事業協会
  • ㈲恵比寿屋
  • 合資会社旭堂
  • スーパー親川
  • ㈲小野次男商店
  • ㈲アーリーコンピューター
  • ㈲穐山商事
  • 石井食品(株)
  • ㈲秋葉牧場(成田ゆめ牧場・本社)
  • (株)小倉山荘
  • FDKライフテック株式会社
  • (株)エム・ジー総研アイ・シー
  • 越後村上うおや
  • ㈲オフィスタカハシ
  • イー・ショッピング・ワイン(株)
  • (株)エーデルワイスファーム
  • ㈲大三島縫製
  • (株)イー・有機生活
  • 幸成物産(株)
  • (株)木村屋
  • (株)光德
  • (株)共栄水産
  • 門屋食肉商事
  • (株)釧路丸水
  • (株)小林商店
  • 堅田漁業協同組合
  • (株)鐘﨑
  • ㈲クロップシーズン
  • (株)鎌倉ハム
  • (株)グランパ
  • (株)米五
  • 桑地屋
  • 海翁㈲
  • (株)北見志ま屋
  • 共栄こんにゃく(株)
  • (株)餃子計画
  • 京都食品(株)
  • ㈲柏屋ロジティクス
  • 菓房・赤い実(株)
  • 共立食品(株)
  • ㈲カネキチ説田商店
  • 加茂有機米生産組合
  • ㈲カンハンフーズ
  • コスモ石油(株)
  • ㈲クオカプランニング
  • 北会津村百姓三人の会
  • ㈲くわはら商店
  • (株)春風館
  • ㈲新杵堂
  • ㈲サンライズファーム
  • 信州自然王国
  • ㈲佐倉きのこ園
  • ㈲ジェイプランニング
  • (株)シー・エス・ネット21
  • ㈲三友農園食品部
  • (株)讃匠
  • ㈲シリアルマミー
  • (株)しいの食品
  • 札幌八おきフーズ(株)
  • 勝山企業(株)
  • ㈲駿河屋賀兵衛
  • ㈲ソフィアル
  • (株)相馬屋
  • (株)重慶飯店
  • 自然空間イートハーブ
  • (株)ぜにや
  • 五十二萬石如水庵
  • 酒井食品(株)
  • ㈲青涛社
  • (株)食文化
  • 札幌市中央卸売場外 綜合市場内 蟹ゆで名人
  • (株)徳山物産
  • ㈲たちばな商事
  • (株)チャヤレストランシステムズ
  • (株)佃茂
  • ㈲デリンベイク
  • 佃食品(株)
  • (株)大名漬本舗
  • ㈲大河
  • 丹波の味「しきぶ」
  • 天たつ
  • 第一ブロイラー(株)
  • ㈲高清
  • (株)点心之家
  • (株)タカノ
  • 津田孫兵衛
  • 谷内青果(株)
  • (株)田塚屋
  • (株)トランクスワークス
  • 大山ハム(株)
  • 中国料理山丁
  • 合資会社 銚子山十商店
  • ㈲東北牧場
  • なかにし養鶏場
  • ㈲西野
  • (株)新潟味のれん本舗
  • 中村水産(株)
  • (株)ネットクレードル
  • 菜の花の
  • 南勢糧穀(株)
  • ニコニコのり(株)
  • ㈲ナチュラルキューブ
  • ナギサビール(株)
  • 日本メープルリーフフーズ
  • ㈲函館カネニ
  • (株)番場作次商店
  • (株)北友ストアー
  • ㈲堀久
  • (株)ハートマン
  • (株)ハニル
  • ㈲平針牛乳販売店
  • (株)フーズジャパン
  • ㈲ヴァニラビーンズ
  • ㈲ビージェイ
  • (株)北海谷米谷物産
  • ㈲バックネット
  • 合資会社ひゅうが農園
  • ㈲古川製粉所
  • (株)北海道シーオー・ジェイピー
  • 橋本食品(株)
  • (株)ピーケーシー
  • バリューズモール神戸事務局
  • 福光農業協同組合
  • (株)ほんぢ園
  • (株)浜名湖山吹
  • (株)三木
  • (株)誠商会
  • (株)ミコヤ香商
  • mamapan大津店
  • ㈲村山物産
  • ミルク倶楽部
  • (株)森山
  • (株)松永養鶏場
  • (株)三輪そうめん山本
  • 麺本舗 吉粋
  • ㈲茂木一まる香本家
  • ㈲湊屋
  • 三国製パン(株)
  • ムーラン
  • 松本醤油商店
  • (株)メルセ
  • 森山農園
  • (株)モーリヤ
  • 持田鮮魚店
  • 萌木の森
  • モカジャバ
  • 合資会社 三浦鎮吉商店
  • やさい村
  • (株)耀盛號
  • (株)ヨシダコーポレーション
  • 米屋(株)
  • 山口阿武農業協同組合
  • 株式会社米澤紀伊國屋
  • ㈲米又
  • (株)ユニティジャパン
  • 大和通商(株)
  • ユニー(株)
  • (株)YKネット

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。